3日に一度は食べたい! 白菜と豚バラ肉の蒸し煮

冬野菜の高騰の余波がつづき、冬場の食卓の主役“白菜”もややお高め?

でも、やっぱり、冬はどうしてもアレが食べたい!ということで、先日、意を決して丸まるひと玉を購入。満を持して作ったそのレシピがこちら、豚バラ肉との蒸し煮です。

材料は、白菜と豚バラ肉だけ。とってもシンプルなのに、それぞれのおいしさが引き出され、私にとってはナンバー1の白菜レシピ!

白菜ひと玉あれば、3日に一度はこの味が楽しめちゃいますよ。

■白菜と豚バラ肉の蒸し煮

調理時間10分 1人分 295Kcal

レシピ制作:料理家 保田美幸

<材料 2人分>
白菜 1/8個
豚バラ肉(ブロック) 120g
塩 少々
バター 5g
酒 大さじ2
塩コショウ 少々
ポン酢しょうゆ(市販品) 適量

<作り方>
1、白菜はザク切りにする。豚バラ肉は薄切りにし、塩をもみ込む。

2、フライパンにバターを熱し、(1)の豚バラ肉を炒める。火が通ったら(1)の白菜を加え、酒を加えてフライパンに蓋をし、弱火で1~2分蒸し煮にする。

3、フライパンの蓋を外し、火を強めて水分を飛ばして器に盛り、ポン酢しょうゆをかける。

決め手は最初にフライパンに入れるバター! 白菜と豚肉の旨味を引き出し、香り良く仕上げてくれます。

(フジノアサコ)

元記事を読む
提供元: Eレシピの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【新連載】白菜の消費にもオススメ!濃厚ピリ辛白菜のガーリックオイルサラダ
白菜が美味しい季節になりましたね。冬の寒さに耐え忍んだ白菜は、とても甘くて美味しくなります。 白菜を1玉買ったのはいいけど、なかなかなくならない! せっかくお買い得で買った白菜も使い切らないと、節約の意味がなくなりますよね。 今回は、白菜の消費にも役立ち、美味しさを活かした作り置きレシピのご紹介です。
folk
白菜の大量消費にも!白菜を使った自家製クリームシチュー♡
寒い季節になり、スーパーで白菜が安く売られるようになりましたね。 ただ、いくら安いからといって、白菜を1個買ってしまうと、使いきれなくて困ってしまいませんか? 「鍋にいれるのにも飽きたし……」というかたに、ぜひ作っていただきたいのが 『白菜のクリームシチュー』です。
AUTHORs Beauty
うんと甘くなる~ 白菜の“新しい食べ方”を料理のプロが提案!
この時季おいしくなる、白菜。テーブルに登場する機会も多いけれど、気づけばいつも同じ料理…なんてことも。今回、坂田阿希子さんに教えてもらうのは、そんな旬の野菜のひと工夫ありの食べ方。軽く干す、あえて違う調理法で食べる、切り方を変えてみる。ちょっとした発想の転換で、おいしい発見を。
anan web
朝は温めるだけ!鶏肉と白菜の「だしトマト煮」の作り置き
おはようございます^^朝は冷えますね〜!朝ごはんに、ほっこり温かい「出汁(だし)トマト煮」でカラダをあたためて、今日もいちにち頑張りましょう♪朝は温めるだけ!鶏肉と白菜の「だしトマト煮」の作り置き朝時間.jp<材料>4人分鶏もも肉(一口大)・・・300g白菜(2cm幅)・・・1/4個(A)白ワイン・・・50ml(A)トマト水煮・・・200g(A)ローリエ・・・1枚(A)白だし・・・大さじ1塩・・・ひとつまみオリーブオイル・・・大さじ2<作り方> 調理時間  20分1) 鍋にオリーブオイルを熱し、塩をふった鶏もも肉を炒める。2) 鶏肉の表面の色が変わったら白菜を加え、炒め合わせる。3) (A)を加え、沸騰したら蓋をして7~8分煮込む。朝時間.jp☆冷蔵庫で3日保存出来ます。ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
白菜を“ミルフィーユ状”にトッピング! 豚肉のうまみを引き出す「白肉鍋」
晩秋から冬にかけて旬を迎える白菜は、鍋料理の名脇役。寒くなるにつれ肉厚になって甘みが増すので、これからますますおいしくな...
レタスクラブニュース
たっぷり使える! 旬の白菜を使った月~金おかず
スーパーで1年中購入できる白菜は、寒さが厳しいこれからの季節に欠かせない野菜。お鍋のイメージがありますが、漬けものや煮び...
レタスクラブニュース
ダイエット向き!「白菜とベーコンの味噌リゾット」スープジャー弁当
みなさま、おはようございます!忙しい女子のみなさまのためのお弁当の連載!第184回目は「白菜とベーコンのリゾット」のお弁当をご紹介します。白菜とベーコンに刻み昆布のうまみがとてもよく合うリゾットです。味噌とチーズの風味も◎なお弁当、ぜひお試しください。ダイエットにおすすめ♪「白菜とベーコンの味噌リゾット」スープジャー弁当朝時間.jp材料(1人分 スープジャー :  容量0.38L使用)もち麦 大さじ2刻み昆布 2g程度白菜の葉 1枚(100g程度)スライスベーコン 1枚(20g)水 カップ1(A)粉チーズ 大さじ1(A)オリーブ油 小さじ1(A)味噌 大さじ1/2(A)黒こしょう 少々作り方1) スープジャーに熱湯を入れて温めておく。朝時間.jp2)  白菜とベーコンは1cm角に切る。3) 小鍋に、(A)以外の材料をすべて入れる。※もち麦は少量なので、茶こしに入れてサッと洗ってから入れると便利です。朝時間.jp4) 沸騰するまで加熱する。アクが出たらすくう。朝時間.jp5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨てて、(4)を入れて(A)を入れる。すぐにぴったり蓋をして、ランチタイムまで保温調理。朝時間.jp※お昼までには、スープジャーの中でやわらかくなります。味噌は後入れが香りもたちますし、朝、楽です。食べる時によく混ぜてどうぞ♪*****スープジャー弁当の提案が続いています!寒い季節はほんとうに美味しくて…やめられません♪定番の白菜ベーコンと、味噌とチーズの風味は最強ですよ。朝時間.jpポカポカと美味しくいただけるスープジャー弁当。美味しくて簡単なので最近、色々なスープジャー弁当を試していて。毎日お昼はスープジャー弁当にしていたら!「え?」というほど、体重が落ちていて!もう~!!!!びっくり!やっぱり刻み昆布がよかったのかな。うまみ出しに入れるだけで楽なのでスープジャー弁当を作る気になりますし、食物繊維の宝庫ですものね。朝時間.jpここ何年か、何をしても痩せずに困り果てていたので、もう~小躍りしたい気分です。まだまだ昔の体重には戻りませんが…笑。もう少し続けてみようかな♪忙し女子のみなさま、冬はスープジャー弁当で朝を楽に。そして、ちょっと嬉しいダイエットにもなるかも♪よかったらお試しください。****************↓毎日のごはんやテーブルコーディネート等を記録しています。よかったら遊びにお越しください。かめ代のおうちでごはん。 http://kameyogohan.blog.jp/☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
生クリーム&バター不使用♪「ベーコンと白菜のクリーム煮」の作り置き
おはようございます♪朝が寒くて、起きるのが辛くなってきましたねー!クリーム系の煮込みや、スープが美味しい季節到来です。今日は、朝ごはんにもピッタリな優しい味わいの『ベーコンと白菜のクリーム煮』。生クリームやバターを使わないので、あっさりしていますよ♪生クリーム&バター不使用♪「ベーコンと白菜のクリーム煮」の作り置き朝時間.jp<材料>4人分厚切りベーコン(一口大)・・・150g白菜(4cmざく切り)・・・3〜4枚玉ねぎ(薄切り)・・・1/4個薄力粉・・・大さじ1と1/2牛乳・・・1カップ強(約220ml)塩・・・ひとつまみパセリ・・・適量オリーブオイル・・・大さじ1<作り方> 調理時間  10分1) フライパンにオリーブオイルを熱し、白菜を炒める。2) 玉ねぎとベーコンをボウルに合わせ、薄力粉と混ぜ合わせる。鍋に薄力粉ごと加え、炒め合わせる。3) ねっとりしてきたら、牛乳を加え、混ぜながら煮込む。4) 白菜がやわらかくなったら、塩を加え、味を調節する。器に盛り、パセリを振る。朝時間.jp☆白菜がなかなかやわらかくならない場合は、牛乳を途中で少量プラスして煮込んでください。お昼や夜ごはんなら、ベーコンを「鶏もも肉」に変えてボリュームアップするのもおすすめです♪☆冷蔵庫で3日保存出来ます。いただく前に、温め直してくださいね♪ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
晩秋のお月見“十日夜”は、心も癒す「白菜と鶏肉と卵のつけ汁うどん」を【恋する薬膳41】
■【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ41】秋ですね。すっかり涼しくなり、アウターを手放せない季節になってきました。この時季、外から帰ってきたら、どうした…
cocoloni PROLO
ヘルシーオイシー電子レンジー♪ 皮の代わりに白菜で包んだ「白菜シューマイ」
鍋ものシーズンの始まりとともに、流通量が増える白菜。ほんのり甘くクセのない味は、和・洋・中とどんな調味料にもマッチします...
レタスクラブニュース
切ってあえれば完成! シャキシャキ食感が楽しいりんごと白菜のサラダ5選
定番料理の“サラダ”は、バリエーションが豊富で様々な味わいが楽しめます。中には、フルーツがトッピングされたデザート感覚で...
レタスクラブニュース
ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き
おはようございます^^今日から11月です♪ハロウィンも終わり、もうあっという間に街はクリスマスのイルミネーションに変わるんでしょうねぇ〜!年末に向け、なぜか心が焦る時期です。朝ごはんに、ほっこりと♪温かいもので身体をあたためて、一日元気に頑張りたいですね〜!今日ご紹介するのは、これから旬を迎える白菜と油揚げでつくる、ご飯にかけて丼としても楽しめる、あったか「うま煮」の作り置き♪ご飯にかけても◎!白だしで簡単「白菜とお揚げのうま煮」の作り置き朝時間.jp<材料>4人分白菜(2cm幅)・・・5枚鶏ひき肉(むね)・・・100g油揚げ(油抜きして2cm角)・・・1枚(A)水・・・1カップ半(A)白だし・・・大さじ2(A)みりん・・・大さじ1水溶き片栗粉・・・水大さじ2に片栗粉大さじ1/2<作り方> 調理時間  30分1) フライパンに(A)を煮立たせ、鶏ひき肉をほぐしながら火を通す。2) 白菜を加える。3) 油揚げを加える。4) 白菜がやわらかくなったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。朝時間.jp☆煮汁が少ないので、水溶き片栗粉が薄めです。☆冷蔵庫で3日保存できます。ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
そろそろあいつがやってくる…! 冬の推しメン「豚肉と白菜のはるさめ煮」
「レタスクラブニュース」で毎日発表されている「人気レシピランキング」。現在、こちらのランキングの50位以内にも入っていな...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理