ハワイで愛されている♡お刺身でオシャレに作る「ポケ」レシピ

最近では日本でもおしゃれなハワイアンレストランが増えてきました。その中でも特にテレビや雑誌で注目されているのがハワイアンサラダの「ポケ」。

一度食べると病みつきになるハワイアンポケは、「お刺身の漬け」をハワイ風にアレンジしたもの。ハワイを訪れて、「ポケ」のおいしさにハマッてしまう人も多いのではないでしょうか。

アボカドやきゅうりを混ぜてサラダ風に食べたり、酢飯にのせてポケ丼にしたり、少量作って酒の肴にしたりと食べ方も色々。
そこで今回は、残り物のお刺身でパパッと作れる、簡単ハワイアンポケの作り方をご紹介します。

■残り物やセール品の刺身を見つけたら!

ハワイアンポケは、しょうゆやマヨネーズ、ごま油などで調味料を使ってしっかりめの味付けで作られます。そのため、前日に少量だけ残ってしまったお刺身やスーパーの値下げ品のお刺身でも美味しくいただけます。

火を使わないで作れるので、忙しい平日の夕食にぴったりです!

■ハワイに行かなくても食べられる!ハワイアンポケの作り方

【材料】2人分
まぐろの刺身 150g
アボカド 1個
きゅうり ½本
赤玉ねぎ 1/8個
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
コチュジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1/2
黒ゴマ 適量

【作り方】
(1)まぐろ、アボカド、きゅうりを5㎝角に切る。赤玉ねぎは薄切りにする。
(2)ボールにしょうゆ、みりん、コチュジャン、ごま油を入れて混ぜ合わせ、(1)のまぐろ、アボカド、きゅうり、赤玉ねぎと和える。
(3)お好みで黒ゴマをふる。酢飯やサラダと合わせてお召し上がりください。

アレンジ次第で楽しみ方は何通りも!
基本のポケの作り方を覚えたら、ぜひ自分好みのオリジナルポケを作ってみましょう!
まぐろ以外にも、白身魚やサーモンのお刺身、ゆでだこ、とびっこなどの数種類の魚介をミックスして使うのもおすすめです。
アボカドやきゅうりなどの基本の野菜以外にも、ミニトマト、大根、パプリカをサラダグリーンとともに加えれば、野菜もたっぷり摂取できるヘルシーサラダの出来上がりです!

メカブ、わかめ、切り昆布などの海藻を合わせれば、うまみもアップ! 調味料にはマヨネーズを加えてコクを出しましょう。

一度食べればクセになるハワイアンローカルの味、「ポケ」。あなたの食卓のレパートリーに加えてみませんか?

(料理研究家/レシピライター・オダーナルみさ)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
寒い日に食べたい♪簡単にできる!「鶏のトマトチーズ煮込み」のレシピをご紹介します
寒い季節に欠かせない料理といえば……煮込み料理ではないでしょうか。 グツグツ、コトコト、時間をかけて煮込んだお肉やお野菜のおいしさは格別ですね。 そこで今回は、お手軽な煮込み料理として、「鶏のトマトチーズ煮込み」のレシピをご紹介します♪
AUTHORs Beauty
料理家・小林カツ代さんの人気レシピを堪能するセミナー開催
日本中の人から愛された料理研究家のレジェンド・小林カツ代氏の人気レシピが詰まった「読者が選んだ『小林カツ代さんのくり返し作りたいおかず』がギュッと一冊に!」KADOKAWA/680円(税別)の刊行記念セミナーとして「小林カツ代さんの味が恋しくなるワケ!料理のコツまるわかり講座~試食3品つき~」が2019年1月15日(火)12:30~14:00に開催される。 セミナーでは小林カツ代氏の愛弟子であり、現役の料理家として活躍する本田明子氏のトークショーを聞きながら、本書の中でも紹介されている代表的な人気レシピ3品(小林家のハンバーグ・えびマカロニグラタン・にんじんサラダ)を試食することができる。 受講料は3300円(税込)で、トークショー(約70分)と質問タイム(約20分)の二部構成となっている。 「私が死んでもレシピは残る」という生前の名言通り、今もなお老若男女問わず熱く支持され続けている小林カツ代氏の料理を堪能しながら、その味のヒミツを知ることができる絶好のチャンスだ! 料理好きだけでなく、これから料理を初める人も楽しむことができる刊行記念セミナーへ足を運んでみてはいかが?申し込みは、KADOKAWAが運営する「ケツジツ」よりどうぞ。 ■「角川第1本社ビル2階ホール」 住所:東京都千代田区富士見1丁目12-11
ストレートプレス
料理酒だけでできる! いま話題の魚の水煮缶を使った【1分鍋】がブームの予感…|究極の時短レシピ
昨今売り上げが急増している「日の出料理酒」を使った手軽にできる「1分鍋」をご紹介!
しごとなでしこ
クリスマスのおもてなしにも!お手軽にできておいしい♪本格的なビーフシチューのレシピをご紹介
寒い日は温かい料理が食べたくなりますよね。 冬の人気メニューといえば「ビーフシチュー」ではないでしょうか? でも、「作るのに手間がかかりそう……」とか、「お店みたいに本格的なものはできないなぁ」という声も聞こえてきそうですね。 ビーフシチューは作るのが難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
AUTHORs Beauty
型がなくてもOK!牛乳パックでバナナパウンドケーキ!のレシピ♪
「ケーキを作りたいけど、型を持ってない……」とあきらめていたそこのあなた! そんなときは、牛乳パックを型にしてケーキを作ってみませんか? もちろん、普通の型やマフィンカップでも大丈夫なので、お手持ちのもので気軽に挑戦できるレシピです♪
AUTHORs Beauty
iPhoneの“自動ロック”を解除できるって知ってた?画面ロックなしならレシピを見ながらのお料理も楽ちんに♪
セキュリティーや、バッグやポケット内の誤操作を防ぐためなどで活躍する「自動ロック機能」。 ところが、SNSで見かけた美味しそうなご飯をスマホでレシピを見ながら作っていると、途中に画面がロックされて解除に手間取ることがしばしば…なんてことありませんか? 今回はそんな「自動ロック」機能の上手な使いこなし方をご紹介します♪ 場面に合わせて設定時間の変更をしてみる♡ 設定画面で「自動
isuta
名店パティスリーのレシピを受け継いだ、注目店がオープン!/京都・四条「ナンポルトクワ」
惜しまれ閉店した人気パティスリー「オ・グルニエ・ドール」の跡地に2018年10月オープン。今はなき名店の味を守るりんごのタルトやクレームカラメル、ブランマンジェなどにクッキーやチョコレートをトッピングした瓶入りのデザート、ヴェリーヌを楽しむことができますよ。
ことりっぷ
わさびを醤油に溶かすのはNG!? 恥をかかない、正しいお刺身の食べ方とは
【Fromエディターズ】「お刺身を食べるときに、たいていの人はわさびを取ってお醤油で溶いちゃうだろう。あれはつまらないよ。刺身の上にわさびをちょ...
GINGERweb
女子に嬉しい簡単おつまみ。ヘルシーコロッケ【ファラフェル】レシピ@chinamisakamoto
ベジタリアンの友人が遊びに来たときに作ったスープ inファラフェル。とっても喜んでくれたので、皆さんにもお届けしたいと思います。普段はピタパンや...
GINGERweb
サバや長芋がおいしい季節! 旬の食材を使った人気レシピ5選
健康的で美味しい旬の食材を使った料理。食べると、内側から元気になれますよね。そこで今回は、冬が旬の食材のサバ、長芋、春菊を使った人気レシピを5つご紹介。どの料理も思わずリピートしたくなる美味しさです。
Eレシピ
冷え性改善の簡単レシピ|寒~い日はあったかみそ汁でぽかぽかに!
寒い日はあったかいスープが飲みたくなりますよね。そんな時は、簡単に作れるみそ汁がおすすめ。みそのビタミンEは血管を丈夫にし、血流を良くして冷え症や肩こりも改善。たんぱく質が体温を上げ、1杯でじんわり。料理家のエダジュンさんに簡単レシピを教えてもらいました。 チョリソーと赤パプリカのカレーみそ汁 ピリ辛チョリソーとカレー粉でぽっかぽか チョリソーは切り込みを入れると味が染みやすい。めんつゆとパプリ...
美的.com
きれいのための秋のレシピ 〜とっても簡単!和風きのこマリネ〜
秋になると楽しみになるのが……新米、さんま、鮭、きのこ類、なす、さつま芋、栗などの旬の食材たち! 秋が旬の食べ物は、おいしいだけでなく、栄養価が高く、キレイのための食材もとても豊富なんですよ。
AUTHORs Beauty
ハワイのスタバで食べたいフード4選 人気ハワイ本著者がハマったのはコレ
ハワイ渡航歴70回以上、ハワイ本の著者としてもご活躍の小笠原リサさんに、ハワイのスターバックスで食べられるお気に入りフードを教えてもらいました。一番ハマっているのはクリームチーズ入りのミニベーグル「Bantam Bagels」。発見したら必食です。
CREA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理