男子と二人のとき、会話を盛り上げる「聞き方」のコツ

ビジネスの場でも出会いの場でも、会話を盛り上げるってとても大切ですよね。でも面白い話を常に用意しておくのは難しいと思いませんか?
実は会話を盛り上げるには、「自分が話す」だけじゃなく「相手に気持ちよく話してもらう」というのも大切なんです。相手が楽しく話すことができれば、場も盛り上がるし相手のことも知れて一石二鳥ですよね。
今回はそんな、相手が楽しく話せるような「聞き方」のコツをご紹介します。

「相槌」が重要!

相手が気持ちよく話せるような場をつくるためには、「私はあなたの話をしっかり聞いています」という合図を見せることが大切です。それを表現するためにはやはり「相槌」が重要です。
相槌の有無と、上手さによって相手のテンションは大きく変わります。下手な相槌をしてしまうと「この人は本当に自分の話を聞いているのだろうか」と思われる可能性もあるので気を付けましょう。

 

相槌の回数について

聞き上手な人は聞いている姿勢が目に見えて分かります。普通の人の倍以上のペースで相槌を打ち、前のめりになって話を聞いていることが多いです。
相槌の回数が多いだけでも、「この人はしっかり話を聞いてくれているな」と印象付けることができます。
ただし、相槌の回数や勢いは話の内容によって変えることが大切です。
話の内容が明るいものであれば楽し気に勢いよく相槌を打ってください。逆に深刻な内容であったり、悲しい内容な場合はゆっくりとした相槌を心がけましょう。
 

バリエーションについて

相手が話しやすくなる相槌には、回数だけでなくバリエーションも重要です。
毎回「うん」「はい」「そうなんですね」と、同じような内容ばかりだと相手も話しにくくなってしまいます。
これが「えー!そうなんですか!それで?」とか、「なるほど!凄いですね~!」とか、感情も含めてバリエーション豊かな相槌を入れることで「聞いている感」がグッと出てきます。
相手を乗せるという意味でも、相槌に褒め言葉を入れるのもオススメです。「さすがです」「すごいです」「素敵です」等、簡単に見えても聞いてくれている+褒めてくれるという相乗効果で相手は更に楽しんでお話してくれることでしょう。
 
 

相槌は色んな場面で活用できる
相槌がうまくなると、出会いの場や異性との会話だけでなくビジネスの場や女性同士の会話でもとても役立ちます。
特にビジネスの場で、クライアントや上司のご機嫌を取れるようになれば仕事もやりやすくなりますよね。聞き上手の技術は身に付けて損はないはず!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 
 
(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目指すはパリジェンヌ! オシャレな部屋の作りかたのコツ3つ
世界中のオシャレ女子たちを惹きつけてやまない“パリジェンヌたち”を育てるフランス・パリ――。きっと、女性なら一度は憧れたことのある街なのではないでしょうか。パリジェンヌたちはファッションだけでなくインテリアにも自分らしさを追求することで、ム…
Googirl
ずっと大切にされたい。あなたがいつまでも「彼にとって特別な存在でいる」ためのコツ
どうもあかりです。「彼氏にとって、特別な存在になりたいなぁ」毎晩お風呂に入ってお布団にくるまれながらその日の最後の考え事をする時間に、私はいつもこんなことを考えます。遣水あかりって、意外とロマンチストなんですよ 笑。とはいいつつ、こんなことを日々ぼんやりと考えているのは私だけじゃないはずです。今日は、そんな目標にちょっとでも近づけるように、今の私たちに現実的にできることをちょっと真面目に考えてみたいと思います。
ハウコレ
余計なこと言ってない? 彼がうんざりする会話
仲が良くなるほど、つい言っちゃう余計なひとこと。 彼のことを好きだからこそ、つい余計なひとことが出てしまいますが、気をつけないと、たったったひとことで、ある日突然別れを告げられることになってしまうかも知れません。 ここで […]
愛カツ
冬もジャンパースカートがかわいい♡大人っぽく見せるコツを知っておこう!
ジャンパースカートは、着こなし方によっては子供っぽく見えてしまうのが気になりますが、実は冬もとってもかわいくて、積極的にコーディネートに取り入れていきたいアイテムなんです。そこで今回は、ジャンパースカートを大人っぽく着こなすコツをご紹介!おしゃれさんたちの着こなしを参考にしながらチェックしていきましょう♪
folk
レディ感をほんのりプラス。スタイルアップまで叶う【きれいめスカートコーデ】のコツ
きれいめなデザインやシルエットでレディ感をグッと高めてくれるスカートは今冬も外せないアイテムの1つですが、より大人っぽく、よりお洒落に、さらにはスタイルアップまで叶う着こなしはちょっとしたコツが必要です。それでは今冬のトレンドを抑えたワンランク上のスカートコーデを愉しむコツを早…
beauty news tokyo
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
浮気しない、嘘つかない!そんな誠実な男性を見極めるコツ
交際するなら、いわゆる「オンナ泣かせ」の男性はなるべく避けたいもの。 できれば、誠実な男性がいいですよね。 交際前は相手に好かれようと、みんなちょっとイイ人ぶるから、見抜くのが難しいもの…… しかし、交際前でもある程度は […]
愛カツ
カラーリングとデザインを抑えて!海外風インテリアを楽しむコツをご紹介します☆
スタイリッシュな海外インテリアに囲まれて生活してみたいと思いませんか?デザイン性の高い外国のようなお部屋も、コツさえ掴めば誰でも再現できちゃいます! 今回は、海外インテリアのデザインを取り入れたお部屋を特徴別にご紹介します。
folk
「ユニクロ」で垢抜け!定番・黒ニットをオシャレに着こなすコツ
冬ファッションに必須のアイテム、ニット。その中でも超定番としてスタンバイさせている人も多いのが黒ニットではないでしょうか? どんなカラー、柄とも合うところが魅力ですが、反面無難で垢抜けない印象を与えてしまうことも。 そこ
NOSH(ナッシュ)
「潜在意識」とつながるコツを知って、【2019年の幸せ】を手に入れる!
今年何を「し損ねた」のか、根本原因を探ってみよう こんにちは、スピリチュアルメンター・あべけいこ...
シティリビングWeb
愛らしさと大人感を絶妙MIX。自宅で手軽に【揺れ髪スタイル】を再現するコツまとめ
可愛らしさと大人っぽさの絶妙なMIX具合が素敵な【揺れ髪スタイル】はオンナらしいふんわりと柔らかな雰囲気の演出に欠かせませんが、サロンで仕上げてもらった通りに自宅で再現することに難しさを感じている方は少なくないはず。そこで今回はレングス別にスタイリングのコツをまとめましたので、早速…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理