「モテそう、元カノに似ている」初対面あるあるのセリフに隠された本音とは?

紹介、飲み会、合コンなど、初対面の男女が出会う場では、相手のことを知るために様々な会話が繰り広げられます。おそらく、誰もが恋愛対象となる異性との出会いに、期待をふくらませているのでしょう。そして、そのような場に行くと、決まって聞こえてくる初対面あるあるのセリフ。では一体、初対面でありがちな男性のセリフには、どのような本音が隠されているのでしょうか。

「モテそうだよね」

初対面の男性から「モテそうだよね」と言われると、誰だって嬉しく思うはず。しかし、この「モテそう」の一言は、時と場合により、まったく違う意味を持ってくるのです。

もし、会話があまり進まず、重い空気が流れているときに「モテそうだよね」と言われたのであれば、残念ながら、重い雰囲気に耐えられなくなった男性が、その場しのぎにかけただけの可能性が高いと思いましょう。

逆に会話が弾んでいる最中に、探るような形で「モテるでしょ?」と聞いてきた場合は、あなたに好意を持っている証拠。会話が弾み、好意を持ったことから、より深くあなたの恋愛事情を知りたいと思っているのです。

初対面の男性がかける「モテそう」の一言は、その場の空気から本音を読み取るようにしましょう。

「元カノに似ている」

誰かに似ているという話題も、初対面ではありがちな内容のひとつ。とはいえ、「芸能人の○○に似ている」であればまだしも、「元カノに似ている」と言われると、どう反応してよいものか返答に困ってしまうのではないでしょうか。

でも、実はこの「元カノに似ている」という発言は、相手の男性が自分に好印象を持っている表れ。「過去に交際していた女性に似ている」という事実が親近感を抱かせ、その女性を恋愛対象として見てしまっているのです。

もちろん、まだお互いのことをよく知らない状況であるため、その後の関係は二人次第で変わってきます。ただ、第一印象でかなりの好印象を残しているため、相手からは恋愛感情を抱いてもらいやすくなるでしょう。

「どんな男性がタイプ?」

初対面同士が集まる場では、好きな異性のタイプで盛り上がることも多々あります。きっと、気になる男性から「どんな人がタイプなの?」と聞かれると、多少なり、興味を持ってもらえていると感じる女性も多いはず。

とはいえ、タイプを聞かれたからといって、必ずしも自分が恋愛対象に入っているとは限りません。男性の中には、女性の好きなタイプに自分が当てはまるかどうかで、自身のモテ度をはかろうとする人もいます。彼らにとっては、女性の好きなタイプに当てはまる=男としての自信が手に入るということなのです。

もし、男性から好きな異性のタイプを聞かれたときは、「○○君は?」と相手に聞き返してみましょう。その返答に自分が当てはまるかによって、脈ありかは判断した方が良いでしょう。

言葉の裏に隠された本音を見抜こう!

初対面でよく耳にするありがちなセリフ。そこには、言葉の意味とは裏腹な男性の本音が隠されていたのです。もし、初対面の男性からよくありがちなセリフをかけられたときは、そのままの意味でとらえるのではなく、言葉の裏に隠された本音を見抜くようにしましょう。相手の本心を探ることにより、その後の返答や振る舞いもしやすくなるのではないでしょうか。

執筆者

LISA フリーライター/コラムニスト
フリーライター/コラムニスト。関西在住。アパレル販売・営業、ホステスなどを経て、2011年よりライター活動開始。主に恋愛・女性心理・ファッションに関するコラムと、アウトドア・ペットに関する取材記事をメインにお仕事をしています。
BLOG「LISA★ISM」
元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
《男性の本音》「やっぱ離れらない…!」結局長続きするのは「嫉妬深い彼女」だった
こんにちは、愛子です。恋をすると、多くの女性が嫉妬に悩まされることがあると思います。そして嫉妬が原因でフラれた経験や、彼と喧嘩になることが多いと、嫉妬深いのは悪いことだと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、「ウザい」とか「重い」とか言いつつも、結局のところ嫉妬深い彼女を長年大切にしている男性(私の彼もそう)が、私の周りにはけっこういます。そんなわけで、男性の意見をもとに、「嫉妬深い」ってそんなに悪いことじゃないんじゃない?って話をしようと思います。
ハウコレ
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
Grapps
「この人、俺の彼女」と友達に紹介してくれない彼氏の本音9パターン
せっかく付き合うようになったのに、彼氏の友達に「恋人」として紹介してもらえなかったら、モヤモヤとしてしまうもの。堂々と「俺の彼女です」と宣言してくれない男性の真意はどこにあるのでしょうか。そこで今回は10代から20代の独身男性187名に聞いたアンケートを参考に「『この人、俺の彼女』と友達に紹介してくれない彼氏の本音」をご紹介します。
オトメスゴレン
もしかして僕のコト…?彼に「好き」を遠まわしに伝えるセリフ4つ
とはいえ、好意を寄せていることに気がついて欲しいという女性も多いのでは?
恋愛jp
「本当落ち込む…」男性が元カノと別れて後悔する3つの瞬間
前はあんなに仲良かったのに……。大好きだった彼氏に振られてしまうのは、とても辛いことですよね。 その事実を受け入れて“次こそは幸せになって、元カレを見返してやる!”と前向きに努力をすることで、人としての魅力も高まり、きっといい出会いにも恵まれるはず……。 でも、どうやら女性だけではなく、元カレのほうも別れたことを後悔する瞬間があるそうです。 今回は、“男性が元カノとの別れを後悔する瞬間”をご紹介します。
JJnet
男性の本音!実は初デートで緊張しているポイント3選
初デートは女性もドキドキですが、男性はもっとドキドキです。 「うまくリードしないと……」と、緊張することも多いもの。 今回は、そんな初デートにおける男性の緊張ポイントをご紹介します。 男性の緊張ポイントを知ることで、うま […]
愛カツ
【なんであの子が…?】男が自然と「追いかけたくなる」女が使うセリフ
しかし、実際好きな人に追われるのは難しいことだったりしますよね。
恋愛jp
あ、いま“恋”に落ちました…♡彼を「ドキッとさせる」さりげないセリフ4つ
男性をドキドキさせるには、日頃からかわいいセリフを意識する必要があります。
恋愛jp
言われたらピンチ!男が遠回しに「恋愛対象外」だと伝えているセリフ
興味がない女性が自分に好意を持っていることに気がついたら、なんとか上手に逃げようと男性は考えるはず。 その女性が同じ職場やサークルの女性だったら、なおさらのこと。さりげなく、遠回しに断りたいと感じることでしょう。 そこで […]
愛カツ
好きな人の前で別の女性と楽しそうにする男性の本音9パターン
男女混合の飲み会などで、好きな女性が目の前にいるにもかかわらず、別の女性に楽しそうに話しかける男性もいるようです。女性にはわかりづらいその心理とは? 今回はスゴレン男性読者への調査結果を参考に、「好きな人の前で別の女性と楽しそうにする男性の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
もう一回聞きたいな…♡彼がニヤつく「彼女から言われたいセリフ」4つ
男性はどのようなセリフにキュンとするのでしょうか。
恋愛jp
気になる男性にクリスマスの予定を聞くセリフ9パターン
意中の男性がクリスマスをどう過ごすのかが気になる時期。みなさんは気になるカレの今年の予定を把握しているでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』『オトメスゴレン』読者の声を参考に、「気になる男性にクリスマスの予定を聞くセリフ」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
好きなの? それとも…!?「思わせぶりな態度」を取る男子の本音って?
「あれ? 私のこと好きなのかな……」そんな思わせぶりな態度を取る男子の気持ち、知りたくありませんか? 実は、わざと女子を勘違いさせるような態度を取る男子は、意外な本音を隠しているようです……。今回は、思わせぶりな態度を取る男子の本音を徹底調…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理