どうやって距離感を保ってる?元カレとの適切な付き合い方とは?

元カレとの付き合い方ってよくわからないですよね。
気を遣って接していると元カレにまだ好きだと思われて復縁を迫られたり、普通の友達として接したいのに無視されたり。
距離のとり方を間違えるとややこしい事になりかねません。

そこで今回は、元カレとの適切な付き合い方についてまとめました。

●(1)一切連絡を取らない

『過去の思い出を美化しがちですが、いろいろあって結局は「別れ」を選んでいるわけだから、元サヤに戻ったところで、大多数がいずれまた別れると思う。だったら新しい出会いに期待したほうが効率がよさそう』(28歳/フリーライター)

お互いがこれ以上関わりたくないと思っているのであれば、一切連絡を取らないのが一番です。
お互いが関りたくないのは、あまりいい恋愛ではなかったということです。

下手に気にすると、嫌なことを思い出すだけですし、次に進みづらくなってしまいます。
残念ながら元カレとはいい恋愛ができなかったかもしれませんが、前を向いて次の恋愛をスタートさせましょう。

●(2)一線を引いて接する

『一切連絡をとらないのは寂しい。でも復縁する気はとくにない……。都合よく利用しちゃってるのかもしれませんね』(25歳/製造販売)

あなたは元カレに対して恋愛感情がなくても、元カレの方がまだあなたを好きでいることもあります。
そんな時は一線を引いて接することをおすすめします。

気を遣って接していると、元カレが勘違いして復縁を迫ってくるかもしれません。
もし、しつこく迫られるようなら連絡をすべて無視するのも一つの手段です。

●(3)普通の友人として接する

『私も元カレも新しい恋をしてて、本当に恋愛感情がない。たまに近況報告のLINEがもりあがってそのままご飯いったりするけど、2人でデートってのはしないかな~』(31歳/派遣社員)

お互いに恋愛感情は薄れても、友達としてならやっていけるのであれば、メールをしたりたまに友達を交えてご飯に行ったりしてもいいと思います。
ただ、二人きりで会ったり連絡を取りすぎたりしてしまうと、どちらかに恋愛感情が芽生えて面倒なことになる可能性があります。

そのため、ある程度の距離感を置いて付き合う必要があるかもしれません。
もし、普通の友人としての付き合いも面倒になった時は思い切って付き合いを切ってしまうのもありです。

●(4)大切な友人として付き合う

『友人期間が長かったからなのか、別れてからも違和感なく友達に戻れました。最初はちょっと複雑なおもいもしたけど、なんだかんだ時間が解決してくれました』(26歳/編集)

別れたけどお互いのことを人として尊敬し合えているのであれば、大切な友達として付き合ってもいいと思います。
お互いのことは良くわかっているので、なんでも気兼ねなく話せて相談もできます。

こういった関係になるのはごくまれなことですが、うまくいけば最高の友人関係が築けるはずです。

●(5)復縁を目指すなら

『生活のズレから亀裂がはいって別れたが、いったん離れてみるとかけがいのない存在だと思い知った。復縁したいとは思うけど、また同じ間違いを繰り返すのも怖い。だからこそ、あえて冷静になって考えてみてます』(34歳/営業事務)

別れても元カレに未練があって復縁したいと考えているのであれば、焦ることなくほどほどな距離感を保って付き合うことが大切です。
早く復縁したいと焦って連絡してしまうと、面倒くさい女と思われ、無視される可能性が高くなります。
まずは冷却期間をおいて、冷静になりましょう。

1か月ほど冷却期間を置いたら、「元気にしてる?」など、軽いメールを送って徐々に距離を縮めていきましょう。
また、距離を縮めながら以前の自分とは変わったことをアピールしていけば、元カレもあなたのことを見直してくれるかもしれません。
間違いなく復縁できるわけではありませんが、元カレと復縁できる可能性が高まるはずです。

----------

元カレとの付き合い方は難しいものです。
しかし、だからといって中途半端な関係になってしまうと、次の恋愛に進めなくなってしまいます。
これが正しいという付き合い方はないですが、自分と元カレのことを考えてうまく距離を取っていきましょう。

(文/恋愛jp編集部)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
仲良しカップルでいよ♡彼氏に信頼される彼女は「男友達」との付き合い方が上手です
どうもあかりです。付き合ったばかりの頃って、男子は「こんなに近くでこの子のかわいさを味わえるようになったぞー!」と嬉しくなっています。でも、その反面、「その子の周りの男子」のことが気になり始めます。それまでは恋人になれるようにがんばっていたわけですから、「2人だけの時間」を大切にしてデートを重ねていただけです。だから、恋人という近しい距離になって、初めて彼女の交友関係を深く知る。周りの男の子への視点は、ここでようやく持ち始めるのです。だからこそ男子は、付き合いはじめのころに「この子は本当に誠実な子なのかな?」という審査の目で彼女のことを見てしまう。そんな視線を感じていなかった人も多いかもしれないけれど、ここをクリアすることで、彼からの信頼も変わってきます。なので私は、最初の時期はとくに「一途なところ」を見せていこう!ということを提唱したい。
ハウコレ
午前中の過ごし方が大事|アーユルヴェーダ的冷えとの付き合い方
ヨガ講師でアーユルヴェーダカウンセラーとしても活動するHIKARU先生に、アーユルヴェーダの知恵を借りて、日々を心地よく過ごすヒントを教えていただきます。今回のテーマは「冷えとの付き合い方」。
Yoga Journal Online
ポジティブな面も!?「完全に受け身な彼氏」との付き合い方4つ
連絡をはじめ、デートの計画も予約も全部彼女任せの男性っていますよね。女子としては男子にリードしてもらいたいなあなんて思ったりするのですが、いつもそううまくいくわけではなく……。今回はそんな、自分からまったく行動を起こさない受け身な彼氏との付…
Googirl
危険!アラサーだからこそ、ヨリを戻してはいけない元カレの特徴4つ
【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情297】破局したものの、次の彼氏候補が見つからなくて、元カレとヨリを戻そうかな?と考える女子もいるでしょう。年齢とともに新しい…
cocoloni PROLO
彼氏が「聞きたくない!」と思っている元カレに関する話9パターン
お互いのことを深くわかり合うためには、過去の恋愛の話も多少は必要です。しかし、不用意に元カレのことを話すと、今カレを傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。そこで今回は、スゴレンの男性読者に向けた調査の結果を参考に、「彼氏が『聞きたくない!』と思っている元カレに関する話9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
できないことはいけないこと?心理学的に考えるヨガとの付き合い方
ヨガを始めてはみたものの、「できない自分」にイライラしたりまわりと比べて落ち込んだり…そんな「壁」にぶち当たっているあなたに知ってほしい、ヨガとの付き合い方とは。臨床心理士としても活動するヨガインストラクターが、考えてみました。
Yoga Journal Online
既婚女子とも友情が続く!「結婚しても良い友達として重宝される付き合い方」3つの心得
既婚女子とも友情が続く!「結婚しても良い友達として重宝される付き合い方」3つの心得
Grapps
拗らせると厄介! ヤキモチやきの彼との付き合い方4つ
彼にヤキモチをやかれるのって、うれしい反面とても面倒なことになりかねないこと。ただヤキモチをやくだけならまだしも、ヤキモチから思いもよらぬ行動をとることだって考えられます。そこで今回は、ヤキモチやきの彼との上手な付き合い方4つをご紹介します…
Googirl
占い師しいたけ.さん伝授! 苦手な人との付き合い方“簡単テク”
“人付き合い”にまつわる悩みの数々。陥りがちなお悩み沼にどっぷりつかる前に脱出する術を、占い師・しいたけ.さんから伝授してもらいましょう!
anan web
みちょぱ、ヒロシ風自虐ネタを披露「元カレが少年院に入っていました……」
11月20日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系) にデヴィ夫人と池田美優(みちょぱ)が登場。デヴィ夫人が大...
ザテレビジョン
前に進みたい…元カレが忘れられない時にすべきこと
元カレと過ごした、時間が忘れられない……。 別れた後の気持ちはツラく苦しく、これまでの彼氏との楽しい記憶が今を迷わせてしまうはず。 そこで今回は、元カレが忘れられないときにすべきことについて、ご紹介しましょう。   ■自
NOSH(ナッシュ)
酒好き女子必見!「飲める男子」と「飲めない男子」の付き合い方
こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。お酒が好きな人ならお酒によって2人の関係を盛り上げたことも、はたまた失敗してしまったこともあるでしょう。お酒とは諸刃の剣。もちろん自分と同じように飲める人であれば通常運行でもいいのかもしれません…
Googirl
結局そんな人?元カレの結婚相手にモヤモヤした理由9パターン
元カレが選んだ結婚相手を聞いて「なんだかなぁ…」と複雑な気持ちになってしまったら、どう解消すれば良いでしょうか。そこで今回は、10代から30代の独身女性320名に聞いたアンケートを参考に「『結局そーゆー人を選んだワケね』と元カレの結婚相手にモヤモヤした理由」を紹介します。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理