将来はアイドル、スポーツ選手? 願望もちらり「胎児ネーム」エピソード

妊娠中におなかの赤ちゃんに呼びかけたくても、まだ性別がわからないと名前をつけにくいもの。そこで、いわゆる「胎児ネーム」をつけて呼びかけるママが増えています。

みんなはどんな「胎児ネーム」をつけたのでしょうか? 実際に胎児ネームをつけたママにその名前の由来やエピソードを調査しました。

© Africa Studio - Fotolia.com

■ママたちの変わらぬ愛がこもった胎児ネーム

ママたちに話を聞いたところ、「ちびちゃん」と「ベビちゃん」と呼びかけていたという声がとても多かったです。小さい子に呼びかける定番ネームでもありますね。

<「ちびちゃん」派>
・「妊娠が発覚したときに見たエコー写真がとても小さくて。そのまま『ちびちゃん』と呼んでいました。いまでもたまにこう呼んでしまうときがあります」(30歳・1歳児のママ)

・「『おちびちゃん』という響きがかわいいから」(35歳・6ヶ月児のママ)

<「ベビちゃん」派>
・「『赤ちゃん』じゃ他人っぽい感じだし、『ベビちゃん』と呼びかける方が愛着がわいたから」(39歳・3歳児のママ)

・「友だちが妊娠中にSNSで『ベビちゃん』と呼んでいて、気がついたら自分もこう呼んでいました」(32歳・7ヶ月児のママ)

エコー写真で見る赤ちゃんは、本当に小さくて、愛しいものです。「ちびちゃん」も「ベビちゃん」も定番であるからこそ、自然と呼びかけやすくママから子どもへの不変の愛がこもっているのかもしれませんね。

■パパも呼びかけやすい胎児ネーム

© Africa Studio - Fotolia.com

なんとなく気がついたら呼びかけていた名前をそのまま胎児ネームとしたというママや、夫の名前から一文字とってつけたというママも。

・「『ぴーちゃん』という胎児ネームをつけていました。とくに意味はなくつけたのですが、すごく呼びやすかったので、名前をつけたことでひんぱんにおなかに話しかけるようになりました」(36歳・小学1年生のママ)

・「『まーちゃん』って呼んでいました。『あー』と伸ばす音は言いやすいし、優しい感じの音で呼びかけるときに自分もほっこりしました」(41歳・6歳児のママ)

・「旦那の名前から一文字とって『たっちゃん』。旦那も親近感がわいたのか、積極的に呼びかけてくれるようになりました」(31歳・小学3年生のママ)

「赤ちゃん」とはなかなか呼びづらいパパ。だからこそ胎児ネームをパパと共有することで、父親としての自覚が芽生えやすくなるかもしれませんね。ママも「今日、〇〇ちゃんがねー」とおなかの赤ちゃんの状況を話すことが楽しくなりそうです。

■将来像を期待する胎児ネーム

「こんな子に育ってほしい!」という願望が胎児ネームに込められることもあるようです。

・「嵐の櫻井翔君が好きなので『しょう』。彼みたく賢くてかっこいい子に育ってほしいなと思って…。あわよくばジャニーズに入ってくれないかな、なんて考えるだけで楽しくなりました」(40歳・5歳児のママ)

・「男の子だとわかってからは『王子』と呼んでいました。電車でうっかり呼んでしまったときは、恥ずかしかったですけどね」(33歳・5歳児のママ)

・「羽生結弦選手の愛称『ゆづ』をいただいて…。実際の子どもにも同じ名前にしたかったけれど、字画があわなかったので、せめて胎児ネームだけでも呼ばせて!」(29歳・2歳児のママ)

有名人の名前から名づけるケースは、夫が嫉妬しないかがちょっと気になるところですね。でも実際の名前ではつけられないからこそ、この特別な期間だけ呼んでみたいというママの気持ちもわかります。

■胎児ネームをつけなかったママたちの意見

胎児ネームをつけなかったママたちにも理由を聞いたら、次のような回答をもらいました。

・「生まれてからの名前と混乱したら困るから」
・「まわりからマタニティハイって思われそうで、恥ずかしくなってしまって」
・「胎児ネームに愛着がわきすぎて、実際の名前を考えることができなくなってしまいそうだったから」

胎児ネームで呼ぶのか呼ばないのかは、もちろん自由。でも妊娠中という大変な時期をママが乗り越えるためのひとつの工夫とも思えます。

体調がすぐれないとき、出産に不安を感じたとき、ママになれるか自信がなくなったときなど、胎児ネームで呼びかけることで、ママの気持ちが少しは楽になることもあるかもしれませんね。
(丸部りぃ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
AKB48、来年は「グローバルなアイドルになりたい」<ベストアーティスト2018裏配信リポ>
11月28日、櫻井翔が総合司会を務める生放送音楽特番「ベストアーティスト2018」(夜7:00-9:54、日本テレビ系)...
ザテレビジョン
けやき坂46・加藤史帆、坂道3グループの共演に「私のアイドル好きの血が(笑)」
11月16日(金)から25日(日)まで、TOKYO DOME CITY HALLで開催される「ザンビ」。乃木坂46、欅坂...
ザテレビジョン
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 私が今いるメンバーの道標になりたい! NMB48山本彩卒業コンサートレポート
NMB48のキャプテン、山本彩の卒業コンサート「SAYAKA SONIC~さやか、ささやか、さよなら、さやか~」が10月...
ウォーカープラス
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」さや姉の名言が心に沁みた!NMB48結成8周年ライブレポート
NMB48の結成8周年記念ライブが10月17日、大阪城ホールで行われました。1万人の笑いと涙が溢れた約3時間半のライブの...
ウォーカープラス
キミノマワリ。お披露目ライブは大成功! 初インタビューで語った不安とアイドルへの強い決意
11月2日のお披露目ライブ「UNVEILING」で始動したアイドルグループ「キミノマワリ。」が、「ザテレビジョン」の取材...
ザテレビジョン
アイドルのお部屋事情も明らかに!? 「むすびのイチバン!」で物件巡り企画第2弾
11月13日(火)放送の東海テレビ「SKE48 むすびのイチバン!」(毎週火曜夜0:25-0:55)は、名古屋市内でアイ...
ザテレビジョン
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」NGT48・チームNⅢ「誇りの丘」NMB48劇場出張公演レポート
新潟県を拠点に活動中のNGT48・チームNⅢの出張公演が10月14日の昼夜、NMB48劇場で開催されました。ここでは夜公...
ウォーカープラス
連載「ポッター平井の激推しアイドル!」第177回 柏木由紀がコラボランジェリーをリリース!
AKB48とNGT48を兼任する柏木由紀が、ランジェリーブランド「RAVIJOUR」(ラヴィジュール)の、女の子から大人...
ウォーカープラス
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 NGT48・チームG「逆上がり」NMB48劇場出張公演レポート
新潟県を拠点に活動中のNGT48・チームGの出張公演が10月13日の昼夜、NMB48劇場で開催されました。ここでは夜公演...
ウォーカープラス
通称“ニジマス”!注目のアイドル・26時のマスカレイドが語る「今後の目標はムツゴロウさん」!?
10月30日に結成2周年を迎える、5人組アイドルグループ・「26時のマスカレイド」、通称“ニジマス”。グループ初の全国ツ...
ザテレビジョン
【にゃんばか部】出版界のアイドル“猫村さん”の茶室が期間限定で都内に登場!
【にゃんばか部】出版界のアイドル“猫村さん”の茶室が期間限定で都内に登場!おしゃれ業界人に圧倒的人気を誇るライフスタイルマガジン、カーサ ブルータスの創刊20周年記念イベントで、あのカリスマ猫キャラクターがおもてなし!?
@BAILA
AKB48グループ「BNK48」のドキュメンタリーが描く「アイドルに必要なもの」とは?
今年6月に行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」で39位にチャープランが、72位にミュージックがランク...
Movie Walker
アイドル好きな彼女に対して男性が思っていること
今回は、アイドル好きの彼女に対して男性が思っていることについてお届けしたいと思います。 テレビに出ている若いアイドルが好きな人を「下」に見て、例えばクラシック音楽界における自分のアイドルを持っている人を「高尚な趣味をお持 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理