1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当の予約注文もOK! 人形町「おにぎり屋 シチロカ」へのアクセス、メニューまとめ

お弁当の予約注文もOK! 人形町「おにぎり屋 シチロカ」へのアクセス、メニューまとめ

  • 2017.2.3
  • 3215 views

朝ごはんにお米を食べたい方は必見!

朝ごはんにパンを食べている方も多いと思いますが、たまにはお米を食べたくなりませんか?でも、朝からご飯物の食事を用意するのは手間もかかりますし、自分で作ると同じ味やお決まりのパターンの繰り返しになってしまいますよね。そんな、朝にご飯を食べたいという方にピッタリのお店をご紹介します。

「おにぎり屋シチロカ」は、その名の通り、様々なおにぎりを食べることが出来るお店です。羽釜で炊いたご飯はツヤツヤで、具材は手作り。お味噌汁やお惣菜と一緒に食べると、心の底から「日本人で良かった…!!」と思うはずです。
お米は大潟村産のあきたこまち、海苔は有明海産のものを使っています。おにぎりの具材やお味噌汁の具も季節ごとに変化したり、産地直送のものを使った新メニューが開発されていたり、と、いつ訪れても何かしらの発見があるはず。おにぎりというシンプルな料理ながら、その細やかなこだわりの結晶は自宅では真似出来ない美味しさです。定期的に扉をくぐりたくなる、そんなお店ですよ。

駅から近いので気軽に立ち寄れます

「おにぎり屋シチロカ」は、日本橋人形町にあります。

電車の場合

最寄り駅は東京メトロ日比谷線、都営浅草線の「人形町駅」です。A5出口を出て、「サンマルクカフェ」のある角を堀留町の方へ曲がります。(一方通行の道を進みます)
進んだ先にあるアートギャラリー「ギャラリー紫苑」の隣にありますよ。駅から徒歩で約2分程度の道のりですので、曲がる角を間違えなければすぐに到着します。事前に地図アプリ等で道を確認しておきましょうね。

車の場合

「人形町駅」を目指しましょう。お店の前は一方通行になっているようですので、「人形町」交差点の近く、「サンマルクカフェ」のある角から入ってくるのが良いかと思います。なお、店舗のFacebookページによると「駐車場あり」となっていますが、具体的な場所までは記載されておりませんでしたので、事前に店舗へご確認ください。

平日は朝7:30から営業中

「おにぎり屋シチロカ」の営業時間は下記の通りです。平日は朝7:30という早い時間からの営業ですし、駅からも近いので、仕事前でも余裕を持って立ち寄ることが出来ますね。店内のイートインスペースはあまり広さがないので、待ち時間が気になる方はテイクアウトもオススメです。
平日:7:30~14:00・17:00~21:00
土曜日:9:00~14:00
定休日:日・祝日

絶品おにぎりをご賞味あれ

毎日店内で作られているおにぎりは、テイクアウトの際に無料でのしを付けてもらうことも可能です。「おつかれさま」「ありがとう」等の言葉も書かれているので、残業などで頑張っている仲間への差し入れにもピッタリですね。
また、お味噌汁をテイクアウトする際にスープジャーを持参すると、お味噌汁を少し多めに入れてくれるサービスもありますよ。

シチロカセット(650円)

本日のおにぎりと好きなおにぎりの2つに、お味噌汁とお惣菜がついたボリュームも満点のセットです。おにぎりで迷った方は、是非鮭を選んでみてください。塩麹に付け込まれた鮭は柔らかく、噛めば噛むほど旨味が染み出してきますよ。色々な味を食べ比べてみてくださいね。

たまごかけごはん(500円)

イートイン限定のメニューは、福岡県産の「つまんでご卵」を使った一品。その名の通りつまむことが出来る卵の黄身を贅沢に割って、ツヤツヤのご飯にかけて食べます。まずは卵そのままの味を楽しんで、好みに応じて醤油で調節しましょう。

お弁当の注文も受け付けているようですので、会社やサークル等で一定数のお弁当が必要になった時に、相談してみてはいかがでしょうか。日本酒も多く揃っているお店ですので、仕事が終わった夜の時間にも利用してみてくださいね。

店舗情報

・店名:シチロカ
・TEL・予約:070-6983-7602
・住所:東京都中央区日本橋人形町3-5-6 榎本ビル1F
・アクセス:都営浅草線・東京メトロ日比谷線 人形町駅(A5出口)から徒歩2分
・営業時間:月〜金7:30〜14:00 17:00〜21:00土9:00〜14:00
・定休日:日曜・祝日

の記事をもっとみる