ウィノナ・ライダー、完全復活! 『ストレンジャー・シングス』で感情炸裂の表情が話題に

『ストレンジャー・シングス』が全米映画俳優組合賞のアンサンブル賞を受賞した。この賞はいわゆる「作品賞」に相当し、キャストや演技の調和が最も優れた作品が選出される。主要キャストが壇上に上がり、みんながトロフィーを受け取る姿は微笑ましく、ファンにとってもうれしい瞬間だ。

キャストを代表して受賞スピーチを披露したのは、警察署長のジム・ホッパーを演じたデヴィッド・ハーバー。劇中のキャラクターであるジム・ホッパーとして、アメリカを混沌に陥れているトランプ政権(もちろん、名前は口にしない)に屈しないという情熱的なスピーチを行ったのだが、残念ながら視聴者の視線は隣にいたウィノナ・ライダーに釘付け。

壇上でデヴィッドがすでにスピーチを始めていた隣で、まずウィノナはキャストみんなにトロフィーが行き渡るように配慮する心遣いを見せる。「スピーチをしているデヴィッドがトロフィーを持っていないのは変」と言わんばかりに、スピーチ中のデヴィッドにもトロフィーを握らせた。そこからだ…。何パターンの表情を持っているのかカウント不可能だが、クシャクシャの笑顔やしかめっ面、目を見開いて驚くなど、絶え間なく表情を変え、拳を上げたりガッツポーズをしたりと、劇中で演じたジョイス・バイヤーズ並みの感情表現を炸裂させたのである。イッちゃってるチャーリー・シーンのような顔付きはインパクト大で、Buzzfeedのデザイナー、ジェン・ルイスはウィノナの28パターンの表情をキャプチャーすることに成功、巷では様々なGIF画像も拡散されている。

『ストレンジャーズ・シングス』は1980年代のインディアナ州を舞台に、少年ウィル・バイヤーズが失踪するところから始まる。ウィルの母親ジョイス、兄、警察らがそれぞれ捜索を進める中、不思議な能力を持つ少女イレブンと出会った親友のマイクたちも、彼女の力を借りて捜索に奮闘するーーという物語。観客のノスタルジーを刺激する、いかにも80年代という風貌の子どもたちの活躍に共感と話題が集まったが、もちろん大人俳優も負けてはいない。

演技力という点で深みを添えているのは、何といってもウィノナだ。女手一つで17歳のジョナサンと12歳のウィルを育てるジョイスを、一切の美貌を封印して演じている。身内のジョナサンにまで「常軌を逸している」と思われてしまうほど、すっぴん&髪を振り乱し、半狂乱でウィルを探すジョイスの姿に、ウィノナの女優魂を感じた。その功績は、今年のゴールデングローブ賞のドラマ部門女優賞にノミネートされたことが証明している。

映画デビュー初期から演技力には定評があり、順調にキャリアを築いていたウィノナだったが、2001年に起こした万引き事件が一気に暗い影を落とした。あれから16年。『スター・トレック』や『ブラック・スワン』などの大作のキャストに名を連ね、そこでも好演を見せたが、事件前には『17歳のカルテ』や『オータム・イン・ニューヨーク』で主演を張っていたことを思うと、いささか落ちぶれた感が否めなかった。

しかし、ここにきて『ストレンジャー・シングス』で再ブレイクを果たしたウィノナ。今年放送されるシーズン2では、ウィノナ演じるジョイス・バイヤーズの交際相手に、『ロード・オブ・ザ・リング』のショーン・アスティンが加わるという。シーズン1では徹底して「母親役」を貫いたジョイスにどのような変化が起こるのか、そしてそれをウィノナがどう演じるのかが楽しみだ。

全米俳優組合賞のアンサンブル賞を受賞しただけに、キャストのチームワークは抜群。デヴィッド・ハーバーの感動的な受賞スピーチの横で話題をさらってしまったウィノナに対し、幸いにも彼は怒るどころか「早く会って、からかいたい」と笑い飛ばし、「彼女のことが大好きなんだ」とラブコールを送っている。シーズン2の放送までは余裕があるので、ぜひシーズン1のウィノナの熱演を見ていただきたい。(賀来比呂美)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力
いまお隣の韓国ではある人気インスタグラマーが「私のダイエット食」として紹介したことから、「ダイエットするため」「スタイルアップするため」と“ある食品”が話題を集めています。その食品が欧米などではダイエットフードとしてすでに定番となっている【オーバーナイトオーツ】。早速その魅力に迫…
beauty news tokyo
話題の「FAMZON」のショップが羽田空港内にオープン
話題のヒールウエアブランド「FAMZON(ファムゾン)」が、初のフラッグショップ「FAMZON FIT SHOP Tokyo HANEDA」を、12月19日(水)に羽田空港国内線第一旅客ターミナル5階「THE HANEDA HOUSE」内にオープンする。 これまでオンラインショップのみの取り扱いだったが、実際に試着してから購入したいというカスタマーの要望により、初の実店舗がオープンすることとなった。 「FAMZON」のパンプスは、ヒールの着せ替えができ、自分好みのパンプスが作れるのが特徴で、2017年6月のオープン当初は即完売。ボディとヒールのコーディネートは3000通り以上もある。 また、ヒールの着せ替えはとても簡単で、好きなファッションに合わせたり、シーンごとに自由にヒールを着せ替えることができるため、特に荷物の多い旅行時に何足もシューズを持っていく必要がなく、とても便利だ。 「FAMZON FIT SHOP Tokyo HANEDA」では、ここでしか手に入らない限定アイテムも用意。帰省や旅行で空港を利用することが多い年末年始、1足で様々なバリエーションが楽しめる「FAMZON」で手軽なオシャレが楽しめそうだ。
ストレートプレス
2019年あなたの運勢は?驚異の的中率を誇る話題の本であなたの未来をのぞいてみませんか【後編:五黄土星~九紫火星】
いま巷で驚異の的中率を誇る占い本が話題となっています。はたして、2019年はどんなことが起こるのか!?しかし、世間の動き...
レタスクラブニュース
2019年あなたの運勢は?驚異の的中率を誇る話題の本であなたの未来をのぞいてみませんか【前編:一白水星~四緑木星】
いま巷で、とある「九星気学」の本、いわゆる占い本が「ものすごく当たる!」と話題になっているのをご存知ですか?昨年的中させ...
レタスクラブニュース
自分サイズが見つかる!話題の《ZOZOデニム》の着こなし15選
自分の体型にフィットしたデニムをオーダーできると話題の、ZOZOのパターンオーダーサービス。 オーダーする時に、ウエストやヒップサイズ、総丈まで細かく設定すると大量のパターンサイズから自分の体型に合うデニムにしてくれます。 今回は、そんな「ZOZOデニム」のおしゃれさんたちの着こなしをチェックしてみました♪
folk
インスタで話題の「果実園リーベル」フルーツメニューがお台場に登場
「ノースショア カフェ&ダイニング」は、12月1日より、フルーツパーラー「果実園リーベル」とコラボし、果実園のフルーツメ...
ウォーカープラス
推しキャラを堪能できる! 動画も話題の「今日俺!!」が連日No.1【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、12月10日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「今日から俺...
ザテレビジョン
今年印象に残った出来事&来年注目の話題や武器になる資格は?
通信教育を手掛ける「ユーキャン」から、2018年印象に残った出来事や2019年の注目の話題、資格取得に関する調査結果が発表された。 調査対象者は20代~40代のビジネスパーソン310名。2018年印象に残った出来事には、「北海道胆振東部地震」(自然/科学技術関連)、「TOKIO山口メンバー書類送検」(社会・スポーツ・エンタメ関連)、「仮想通貨流出」(政治・経済関連)が一位に選ばれた。2018年は、大規模な天災が多発したこと、不祥事や引退などで人気タレントが表舞台から姿を消したことは半数以上の人の印象に残っているという結果に。 また2019年話題になりそうなことは「新元号」(48.4%)、「消費税10%に引き上げ」(44.2%)、「ゴールデンウィークが10連休に」(40.3%)と、新元号になって変わる国内の社会状況と、お金にまつわる内容に回答が集中していた。さらに4位に選ばれた「イギリスのEU完全離脱」は、すでに経済に与える影響がメディアを通じて報道されていることもあり、不安材料として注目が集まっていると言える結果となった。 こうした背景を受けて、2019年に取得しておくと武器になりそうな資格について聞くと、1位は「TOEIC(R)テスト」(20.6%)、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」(18.7%)、3位「簿記」(17.1%)が上位を占めた。訪日外国人の増加の影響や、2020年の東京オリンピックに向けてということもあってか、語学の関心の高さが伺える。また消費税の引き上げが行われることから、お金に関わる人気資格2つにも注目が集まった。 2018年も色々な出来事があった。今年の振り返りをしながら、来年の過ごし方について思いを馳せてみるというのも、良い年末の過ごし方ではないだろうか。 『ユーキャン 2019年に武器になる資格とは? 特設サイト』 ( https://www.u-can.co.jp/2019shikaku )
ストレートプレス
高橋ひかる:「高嶺の花」のコスプレ少女で話題に ポップカラー×古典柄の振り袖で
今夏、石原さとみさん主演の連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)に出演し、コスプレ好きの少女・原田秋保役で話題となった女優の高橋ひかるさんが4日、東京都内で行われた、所属芸能事務所「オスカープロモーション」の晴れ着撮影会に出席。高橋さんはターコイズブルーの地に、オレンジや赤、グリーンなどのポップカラーと、古典柄を組み合わせた華やかな振り袖姿だった。
毎日キレイ
時短メイクを叶える!話題のプチプラコスメ
「朝はギリギリまで寝たい……」「メイクしなきゃいけないけど面倒だな……」と感じることはありませんか? そんな時こそ、パパッと時短メイクができたらいいのにと感じますよね。 今回は時短メイクに使えるプチプラコスメをご紹介した
NOSH(ナッシュ)
ご褒美に買うならコレ!今年発売された話題の美容家電5選
ボーナスは1年間頑張った自分の成果。自分へのご褒美には、キレイを磨くリッチな“美容家電”を候補にいれてみては? そこで今回は、今年新発売された美容家電の中から、ご褒美家電にぴったりなアイテムをピックアップしてご紹介したい […]
ごきげん手帖
齋藤飛鳥やZOZOの前澤社長、野性爆弾くっきーら7組が受賞 LINE NEWSが選ぶ“18年の話題の人”
LINEが運営するLINE NEWSは10日、2018年の話題の人を独自の基準で選出し表彰する「ライン ニュース プレゼンツ 『ニュース アワード 2018』(LINE NEWS Presents 『NEWS AWARDS 2018』)」を東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京で初開催した。
WWD
ユニクロ&GUで即買うべき!話題のレギンスアイテム
この冬ボトムスのトレンドとして、リバイバルしているのが“レギンス”。楽に過ごせて、しかも今っぽいとあれば取り入れない手はありません。 しかし、今年のレギンスは以前にトレンドとなったものとはデザインやシルエットが異なるので
NOSH(ナッシュ)
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理