スパガ・浅川梨奈が語る、二次元キャラ演じる難しさ 「変にアレンジして裏切ってはいけない」

女子高生麻雀をテーマにした人気コミック『咲-Saki-』が、昨年12月に「咲-Saki- 実写化プロジェクト」として連続ドラマ化された。本作は、麻雀人口が急増した世界を舞台に、高校生麻雀部メンバーたちが全国大会に向けて奮闘しながら、仲間やライバル校の生徒と友情を育んでいく青春模様を描いた作品。主演の浜辺美波をはじめ、廣田あいか(私立恵比寿中学)、武田玲奈、永尾まりや、あの(ゆるめるモ!)といったアイドルや若手女優が集結したキャストや、原作を忠実に再現したキャラクターデザインが、ドラマ放送時に話題を集めた。

そして、2月3日からは映画『咲-Saki-』が公開される。ドラマの続きが描かれる映画版では、全国高校麻雀大会・長野県予選の決勝まで勝ち進んだ清澄高校、龍門渕高校、風越女子高校、鶴賀学園の4校が優勝をかけて戦う模様が描かれていく。

この度、リアルサウンド映画部では、天才雀士・のどっちこと原村和(はらむらのどか)を演じた浅川梨奈にインタビュー。漫画の実写化に対する印象や役作りの難しさをはじめ、SUPER☆GiRLSでの活動やグラビアに挑戦した理由について語ってもらった。

■「二次元の実写化には抵抗感があった」

ーー二次元のキャラクターを演じることに不安はありましたか?

浅川梨奈(以下、浅川):私もアニメや漫画が大好きなので、二次元を実写化することには少なからず抵抗感を覚えるタイプでした。でも、正直なところ、できることなら挑戦してみたいなとも思っていたので、お話をいただいたときは素直に嬉しかったです。ただ、私で本当にいいのかなっていう不安もありました。

ーー漫画やアニメの実写化に対して、抵抗感を示す人は多いですよね。

浅川:そうですね。私もどちらかというとそっちの部類で……。出ることへの戸惑い、役をいただいたことへの喜び、原作が好きだからこそのありがたみなどなど、いろんな感情が渦巻いてました。実写化決定やビジュアルが発表された時は、予想通りのリアクションが起きていましたが、作品を観てもらえれば絶対に納得してもらえると思っていたし、逆に頑張ろうという気持ちも湧いてきましたね。

ーー原作を忠実に再現することが求められる作品だと思います。浅川さんの中ではどんな心掛けがありましたか?

浅川:ファンの中には、理想の「和像」がすでに出来上がっている状態なので、変にアレンジして裏切ってはいけないなと思いました。ビジュアル面だと、和ちゃんはスタイルがとても良い女の子なので、あえて制服はぴったりとした小さめのサイズを着てみたり、“はいてない”よう見えるように、どれだけスカートを短くしていくのかを監督と相談しながら決めていきました。内面で言うと、鞄やエトペンの持ち方や座り方には、和ちゃんの性格や育ちの良さが表れていると感じたので、特に気をつけて演じました。あと、通常時は感情を表に出さないキャラなので、感情の起伏を抑えて声のトーンや表情の演技を調整して、逆に麻雀の時はものすごく熱いキャラなので、そこのギャップも意識しました。

ーー麻雀の打ち方を身につけるのも苦労したのでは?

浅川:麻雀を打ち慣れていない、と感じさせたら負けだと思いました。そういう細かいところに違和感を覚えると、作品を見ている方も冷めてしまうと思ったので。和になるためには、まずは麻雀を愛さなければいけなかったので、ひたすら麻雀を練習して、仕事の合間もネット麻雀をプレイしながら感覚を身につけていきました。役作りのために始めたのですが、どんどんはまってしまい、マネージャーに雀荘へ連れて行って欲しいとお願いしたことも……(笑)。17歳なので当然無理だったのですが。けど、その練習の甲斐もあって、監督から「“麻雀は”一番うまかった」と褒めていただきました。演技に関しては、まだまだ初心者で観ていられない部分もあるかもしれませんが、麻雀は代役なしで打っているので、注目してもらいたいですね。

ーー初めての挑戦がたくさんあったと思います。なにかに新しく挑戦することは好きですか?

浅川:新しい挑戦は好きです! 好奇心旺盛な性格をしているので。ただ、アイドルもグラビアも演技も、いつの間にか始まっていることが多いです。いただいたお仕事に全力で取り組んでいたら、いつの間に今の状況にたどり着いていました。基本は受けのスタンスなので、いい意味でも悪い意味でも貪欲さがないんだと思います。今だに目立ちたくないなって思うこともあります。そのくせ自分に嘘をつきたくない気持ちも強くて、ついついファンの人にも暴言を吐いちゃうんですよね。ファンの心をズバズバ折っていくので、グループ内でもどんどん“いろものキャラ”のポジションを確立していってます(笑)。

ーーいろものキャラ(笑)。のどっちとは、性格が正反対ですね。

浅川:天と地ぐらい違うと思います。歩き方や座り方ひとつとっても正反対で……。簡単に見える立ち座りの演技が一番苦戦したかもしれません。監督から歩き方が違うと指摘された時は、どんな風に演じたらいいのか本当に悩みました。

ーーのどっちは、麻雀をする時にスイッチが切り替わりますが、浅川さんもそういう一面はありますか?

浅川:私もいろんなスイッチを持っていると思います。たとえば、今は取材のスイッチが入っているので、こんな風にたくさんお話をすることができるのですが、ひとりでいる時はアイドルオーラはまったくないです。ライブの時も、握手会の時も、周りの環境にあわせてスイッチが切り替わるんですけど、オンとオフの切り替えが早過ぎて、現場で注意されることもあります(笑)。

ーーなるほど。浅川さんはグラビアアイドルとしても活躍してますよね。『咲-Saki-』のドラマ版では入浴シーンがあったり、映画『14の夜』でも色気のある芝居を行っていました。そのような演技を求められることについては、どのように考えていますか?

浅川:お芝居については、まだまだだと感じている部分が多いので、求められたことに全力で応えられればと思っています。男の人はこれを見てテンションが上がるんだ、興味深いなって思うことはありますが、正直あまり深く考えたことはないですね。グラビアを含めたどんな仕事も、高橋みなみさんと一緒に仕事をするっていう目標を叶えるために頑張っています。

ーーグラビアにも慣れたと思いますが、その経験が別の仕事に役に立つことはありますか? たとえば、演技のお仕事とか。

浅川:今でも「布をくれ」とは常に思ってますよ(笑)。演技の役に立っているかはまだわかりませんが、アイドル活動には活用できてます。最近まで自分の笑顔がとにかく嫌いだったんですよ。写真撮影の時に笑顔を作ると目が死んじゃって……。でも、グラビア撮影で表情の作り方を学んだおかげで、コンプレックスがひとつ克服できたと思います。演技については、これからどんどんアドバイスをいただきたいです! 形に捉われたり、ポーズを指定されることが苦手なので、グラビアでは自由にさせていただくことが多いのですが、今後は演技も自分から提案できるようになりたいです。

■「エゴサーチマニアです(笑)」

ーーちなみに、エゴサーチはしますか?

浅川:します! エゴサーチマニアです(笑)。WEBの検索ワードに浅川梨奈って入力すると、色々と出てくることも知ってます。でも、どんな形であっても私が目立つことで、SUPER☆GiRLS(略称:スパガ)への注目度も上がるのであれば、結果的には良かったと思えます。スパガとしては、もっと一般の方々に知ってもらうことが課題だと感じていますし、少しでも自分のグループへの恩返しになっていたらいいなって。

ーーなによりも、SUPER☆GiRLSを大切にしているのですね。

浅川:そうですね。スパガをもっと盛り上げていきたい気持ちは強いです。もしスパガを卒業することがあれば、それは芸能界からも卒業するときかもしれません。よく最終的な目標を聞かれたりするのですが、私にできる仕事がすべて終わった後は、勉強してケーキ屋さんを目指したいですね。でも、たかみなさんと一緒にお仕事をする目標は、何があっても譲らず実現させたいです!

ーーアイドル好きとしても浅川さんは有名ですが、今回の現場で一緒になったアイドルの方とは仲良くなれましたか?

浅川:AKB48オタクとしては、永尾まりやちゃんと共演できたのが嬉しかったです! まりやぎちゃんの名前を台本で見つけた時は、心の中でガッツポーズをキメました。劇中では龍門渕との副将戦で同じ雀卓に座るのですが、目の前にまりやぎちゃんがいて、めちゃくちゃ感動してました。楽屋では頑張って仲良くなろうと思っていたのですが、小心者なので一定の距離間を保ったままクランクアップを迎えてしまいました。さっきの話でいうと、オタクのスイッチだけは、どんな時でも切れないかもしれません(笑)。(泉夏音)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
この子になら一途になれる! 男性が満足する理想の彼女とは?
男性って、彼女や奥さんの存在によってすごく性格が変化すると思いませんか? 彼女と付き合ってから大人っぽくなった、浮気しなくなった、落ち着いたなど。男性はパートナー次第で一途な性格に変わることができそうです。男性が一途になれる理想の彼女とは?…
Googirl
【ALL1,000円以下】リピ買い必至!話題のプチプラコスメ
最近は定番にもなったプチプラコスメ。優秀なアイテムが続々新登場する中で、お値段もALL1,000円以下でクオリティが高くリピーターも続出、人気沸騰中のプチプラコスメをご紹介! 店舗によっては人気カラーも売り切れしているの
NOSH(ナッシュ)
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
選び方次第で印象もさまざま!木材の温もりを楽しむナチュラルインテリア
さまざまなデザインとも相性の良いナチュラルインテリアで温かみのある空間を作ってみませんか?木材のナチュラルなインテリアは、メインにもポイントにも取り入れやすいインテリアです。今回はさまざまなレイアウトのナチュラルインテリアをご紹介します。
folk
忙しすぎて余裕がなかったとき、上司がかけてくれた言葉|アラサーOLのお仕事格言(営業・31歳)
働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。
Oggi
えっ、お色気5割増し!童顔さん専用セクシーメイクがすごい
「私だってセクシーって言われたい!」 童顔さんのお悩み、それは”子供っぽく見られる”こと。そんなお悩みを受けて […]
ar Web
旬のフルーツをテーマにした、フォトジェニックなクリスマスディナー。
12月21日(金)から25日(火)まで、中目黒高架下のレストラン「パビリオン(PAVILION)」に、クリスマス気分を華やかに盛り上げる、冬のフルーツを使ったコースメニューが登場する。
VOGUE
【プチ心理テスト】あなたは好きな人の前でどんなキャラ?
自分の性格ってわかりにくいものですよね。女友達や家族といるよりも、好きな彼の前では最もあなたらしさが出ることも……。あなたは彼の前でどんなキャラになるのでしょうか?あなたの性格を心理テストでチェック直感で選んでみてください。あなたが好きだと…
Googirl
ライフスタイルに合わせたカスタムメイドのサプリ「ケア オブ」が話題。
ライフスタイルに合わせたカスタムメイドのサプリ「ケア オブ」が話題。
VOGUE
松田 凌が地元・関西に登場「自分の夢が叶う第一歩となる作品に」 映画「ONLY SILVER FISH-Water tank of MARY’s room」大阪舞台挨拶
舞台「煉獄に笑う」や「戦国BASARA」シリーズの人気舞台演出家・西田大輔が初メガホンを取った映画「ONLY SILVE...
ウォーカープラス
男性がキュンとする女の子の上目遣い9パターン
男性は女の子の上目遣いに弱いものですが、シチュエーションによっては男性をさらにキュンとさせることができるようです。では、どのような上目遣いが効果的なのでしょうか。そこで今回は「男性がキュンとする女の子の上目遣い」をご紹介します。
オトメスゴレン
理想の女性像に近づける!グッチの名品ハンドバッグ「ジャッキー」&「アリー」
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、グッチ(GUCCI)のバッグ『ジャッキー バッグ』をご紹介します。時代を超えて愛され続けている奇跡のバッグが個性的なマテリアルをまとって、さらなる魅力を放ちます。サイズは縦22.5×横33.5×マチ5cm、キャンパスタイプの価格は¥210,000、パイソンレザーの価格は¥402,000です。
Precious.jp
【365日ネイル】忙しいときこそ真っ新な気持ちで!ピュアなホワイトネイルで1週間をスタート
【忙しいときこそ真っ新な気持ちで! ピュアなホワイトネイルで1週間をスタート】 12月は、1年で最も華やかな月。 忘年会やクリスマスなど、楽しい予定がいっぱいでしょう。 イベントに合わせて、ネイルのテーマは、「上品な“ちょい”華やぎネイル」に。 大人らしい、品の良いイベントネイルを提案します! アートもクリアやオーロラの無垢な輝きでピュアさをキープ 今週は忙しくなりそうな予感大。 師走の慌ただしい...
美的.com
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理