【男性心理】婚活サイトでの出会い。別れた彼と復縁の可能性はある?

突然の別れの原因は?

近頃増えてきた、婚活サイトを使っての出会い。希望に合った相手を見つけたいと登録する人も多く、結婚へ至るケースも増加傾向にあるのだとか。
今回の相談者さんも婚活サイトで相手を見つけた一人。順調に愛をはぐくんでいましたが、ある日突然、彼から別れを告げられてしまいます。
なぜ、そういう結末になってしまったのか。彼女の経験からその理由を探り、解決方法を見つけてみましょう。

目次

【相談】婚活サイトで知り合った彼との別れ。復縁の可能性は?

恋愛とは特別のものではなく、人間関係の築き方と同じ

男性と女性、結婚に対するイメージは違う!?

ずっと立ち止まったままではダメ!新たな一歩を踏み出す勇気を

【相談】婚活サイトで知り合った彼との別れ。復縁の可能性は?

婚活サイトで出会った彼。はじめは、毎日メールや電話で連絡を取り合っていました。出会ってから数ヶ月ほど経ったころには、次第に結婚の話も出るようになり、わたしの両親へ紹介。その後、お互いの用事がない休日には一人暮らしをしている彼の家かわたしの実家に泊まるという日々を過ごしていました。
付き合って半月ほどが経った年末年始に、彼が帰省。その際、彼のご両親に交際の話をしてくると言っていたのですが、戻ってくる日に待ち合わせ場所に彼が来ず、喧嘩になってしまいました。その日は謝罪も言い訳もなく、翌日、彼が謝ってきたので仲直りをしました。
ところがそれ以降、彼と連絡が取れにくくなり、次第に疎遠に・・・。不安になりつつも、帰省時の彼のご両親の反応を聞いたところ、「中身がない子とは付き合わないほうがいい」と言われたとのこと。その後もますます彼の態度は厳しくなり、ついに「将来が考えられなくなったから、友だちでいよう。やり直したいと思ったときには連絡をする」と言われてしまいました。わたしが変われば、復縁の可能性はあるのでしょうか?彼の最後の言葉に期待をしてしまい、前を向くことができません。(20代後半・女性)

恋愛の悩みに感度の高い恋ユニユーザーから多くの支持を集めていた回答をまとめると次のようなものでした。

恋愛とは特別のものではなく、人間関係の築き方と同じ

「星の王子さま」の著書、サン・テグジュペリの言葉に「愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである」というものがあります。恋愛をしていると、つい自分中心に見てしまいがちですが、相手が今、何を思っているのか?と思いやることも大切ではないでしょうか。

恋ユニユーザーからも「悩んでいる自分を置き去りにし、責められたことを苦痛に感じたのでは」という回答が寄せられました。自分がスッキリするために相手に詰問したくなる気持ちもわかりますが、まずはグッとがまん。相手の心に寄り添って考えることも、恋愛においては大切なことかもしれませんね。

男性と女性、結婚に対するイメージは違う!?

結婚は恋愛の延長線上にあるもの・・・と女性の場合は思いがちですが、男性は「恋愛と結婚は別」と考える人が案外多いのだとか。
付き合っている相手が結婚相手としてどうか?男性は結構シビアに考えているようです。
恋ユニユーザーからも「結婚を意識して出会ったからこそ、泣いたり束縛したりという行動に“将来の楽しさ”が感じられなくなったのでは?」と厳しい意見が寄せられました。

過ぎてしまったことは、取り戻せないもの。今の自分ができるのは、彼に対する言動がどうだったかを振り返り、反省し、それをこれからにいかしていくというのも、一つの方法かもしれません。

ずっと立ち止まったままではダメ!新たな一歩を踏み出す勇気を

婚活サイトは結婚を目的とした男女が出会いのきっかけを見つける場所として、多く利用されています。こういった場合、一つの恋が終わると、次へ・・・というケースも少なからずある様子。
経験豊富な恋ユニユーザーから「婚活サイトではじまった恋であれば、すでに彼は新しい出会いを見つけているかもしれない」という意見も寄せられました。

別れを経験するとそこから先に進めないという人も多いですが、“復縁”だけに縛られず、新たな未来を見つけてみる。そういう道を選んだほうが、よりハッピーな自分でいられるのかもしれませんね。

大好きな人だったからこそ、もう一度やり直ししたい。相手にもう一度、愛されたい。そう願う人も多いかと思いますが、なぜ、この恋が終わってしまったのか・・・もう一度、自分の言動を振り返ってみることも大切ではないでしょうか。そして、どうすれば良かったのかを自分自身に聞いてみる。そうすることで、次への新しいステップを踏み出す勇気も出てくるのではないかと思います。

この記事は、相談者本人が特定されないため、記事の意図に影響のない範囲で内容を変えています。

(大迫 恵 / 恋愛ユニバーシティ)

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
結婚に繋がる出会いを求めるならやるべきこと
結婚に繋がる出会いを求めるならやるべきこと
Grapps
「出会いがない!」と嘆く前に30代女性が改めたいこと
「出会いがない!」と嘆く前に30代女性が改めたいこと
Grapps
マッチングアプリからの出会いでモテる服リサーチ♡ニットとフレアの鉄板恋活コーデ
andGIRLより最新のトレンドコーディネートを紹介します!今日のコーデは、〝マッチングアプリでのデートは王道可愛い系が正解♡フレアスカートの万人モテコーデ〟。マッチングアプリで出会った相手と初めて…
andGIRL
「出会いがない…」は卒業!ステキな出会いを導く法則
「恋がしたいけど出会いがない」そんな悶々とした日々から抜け出すのは、意外と難しいですよね。 婚活やネットで出会いを求めればいいのかもしれませんが、「気分が乗らない」「そういった出会いは苦手」と感じる女性が新たな出会いを欲
NOSH(ナッシュ)
土屋太鳳&北村匠海&小関裕太が語り合う、自分を変えてくれた“大切な出会い”
あなしん原作の同名コミックを映画化した『春待つ僕ら』(公開中)に、フレッシュなキャストが集結。一歩踏み出せずにいたヒロイ...
Movie Walker
出会いを引き寄せる!? 日頃から心がけておきたい6つの立ち振る舞い
出会いがない……。結婚どころか、もう彼氏すらできないかも。アラサーになったとたん出会いがなくなった。そう感じていませんか?正直、仕事や飲み会で男性と会うけど、“異性”として見られる男性はいない。というのが本音ではないでしょうか。今回はそんな…
Googirl
運命の出会い?結婚に至った人も!アラサー、アラフォー女性の「ひとり旅」体験談
ふと、ひとりでどこかに出かけたくなることはありませんか?ひとり旅には、好きなときにフラッと行けることだけでなく、何でも自分で決めて行動するから自信をつけられる、…
cocoloni PROLO
【山羊座】イブは出会いのとき!金運、恋愛運など徹底解説(12/12〜1/11)
毎月更新!andGIRLで大人気の占い師・アンフィン(立木冬麗)先生による12星座占い。今回は2018年12月12日〜2019年1月11日の山羊座の運勢をご紹介します。アンフィン先生の星占いで女子力…
andGIRL
チャンス到来!クリスマス復縁は成功率が高いって本当!?
チャンス到来!クリスマス復縁は成功率が高いって本当!?
Grapps
振られたけど復縁したい…元彼との復縁を成功させる方法
振られたけど復縁したい…元彼との復縁を成功させる方法
Grapps
運命の人はどこにいた? 結婚相手との出会いのきっかけ3つ
そろそろ結婚したいなあと思っても、そんなに都合よく出会いって転がっていないんですよね。一体どこに運命の相手は待ってくれているのでしょうか。既婚者が実際に結婚相手を見つけた場所について男女の意見を聞いてみました。運命の人を見つけたのは…友人の…
Googirl
元彼との復縁がどうしても無理な状況って?
元彼との復縁がどうしても無理な状況って?
Grapps
意外と簡単かも~ いい出会いを呼ぶ「10の行動」
いい出会いで運を切り拓こう。作家、ブロガーのワタナベ薫さんが人生を大きく好転させるような“良質な出会い”を呼ぶ行動を教えてくれました。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理