見つけたら即ケアしよう!乾燥小ジワの正しいケア

アラサーになると気になってくる「小ジワ」。紫外線の浴び方や骨格や筋肉の動かし方・表情によって発生する数や場所に個人差が出ますが、ごく薄い小ジワは乾燥によるものがほとんどで、肌の水分が奪われることで表面が乾き、細かく割れて亀裂となってしまっている状態です。この状態を放置すると、後に亀裂の深い本格的なシワへと変わっていきます。

小ジワ対策は、「見つけたらその日からすぐにケアすること」が大切です。今回はそんな小ジワの正しいケア方法をご紹介します。

■加湿器&乳液は必須アイテム

冬は空気が乾燥し、肌の水分も失われがち。暖房でも空気が乾燥してしまうので、室内では加湿器などを使い湿度を保つことが大切です。
「脂性だから乳液はつけない」という意見もありますが、乳液は補給した水分の蒸発を防ぐ蓋の役割もあります。水分を補給して蓋をしないでいると、摂取した水分が蒸発する際、一部体内の水分も一緒に蒸発してしまいますので、必ず蓋をするように心がけましょう。

■オフィスではこまめな保湿を

シワを防ぐには、「紫外線対策」や「乾燥予防」をすることが効果的です。
オフィスなどの室内は乾燥しすぎているので、化粧水スプレーなどを使用してこまめに保湿し、肌に潤いを保つように心がけることが大切です。

■アラサーになったら洗顔料にこだわりを持とう

毎日のケアで使用する洗顔。刺激の強いものやティーン向けのものでは皮脂を取りすぎてしまい乾燥につながる恐れも。

アラサーからのケアは潤いを意識した洗顔料を選ぶことオススメします。

■デリケートな目元は専用クリームがオススメ!

皮膚が薄くデリケートな目元は特に乾燥しやすいところです。他の部分と同じケアだけでは、どうしても乾燥しがち。
専用のアイクリームやアイジェルを使用することで、より効果的な保湿をすることができます。
またアイクリームには肌のハリなどを保つための成分や、くすみやクマに有効的な成分が豊富にふくまれているので、自分の症状を見極めて選ぶことで、より効果的にトラブルを改善することができます。

乾燥しやすいこの季節は、他の季節より特に注意が必要です。また小じわができる前、初期の段階など早め早めに対応することで、簡単なケアで対処することができます。早めにケアをして、40代・50代になっても美しい肌を保てるようにしましょう。

(フリーヘアメイクアップアーティスト・中花 絵里香)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!
今こそ【貼るだけ】簡単ケアで冬ぐすみバスター!冬ぐすみの正体暴いて顔鮮度up! いい意味で"手抜き"な簡単にケアできるアイテムをお届け。
@BAILA
¥770~プチプラスキンケア5選! 美容インフルエンサーが選ぶ、MYベストは?
「MAQUIA」1月号では、2018年プチプラベストコスメを...
MAQUIA ONLINE
【¥540〜】美プロも絶賛! 2018下半期ベストプチプラスキンケア10選
「MAQUIA」1月号では、マキア2018年下半期ベストコス...
MAQUIA ONLINE
目尻のシワは笑っていなくても刻まれる!? 徹底保湿でしっかりケアを!
笑ってできるのは仕方ないけれど、それが定着してしまうのが怖い「目尻のシワ」。豊かな表情を保ちつつ、目尻はしっかりケアして、No!シワ!を目指しましょう♪ ポーラ研究所 フロンティアリサーチセンターの原田靖子さんと、美容家の岡本静香さんにお話を伺いました。 目元の加齢はここに現れる! 皮膚が薄いだけでなく、パソコンやスマホなど、日常で酷使する目元。シワが深く刻まれたり目元がくぼんだりする程ではない...
美的.com
乾燥の季節にぴったり!SNSで話題のプチプラスキンケア3選
気温がグッと下がり、この季節は“乾燥”にお悩みの方も多いのではないでしょうか。 ファンデーションを塗ると粉が吹いてしまい化粧ノリが悪かったり、洗顔後に顔がつっぱったりと、なにかとお肌のトラブルに困っている方もいますよね。
NOSH(ナッシュ)
二の腕のせいで太って見える!? お風呂で「揉むだけ」簡単スッキリケア
二の腕の太さは冬になれば隠せると思っていても、思いの外しっかりと主張してしまう部分。ニットの厚みでより目立ってしまうこともあるので、実際より太って見えてしまうことも。また、実は二の腕はむくみ太りもしやすいところなのです。 […]
GATTA
つらすぎる末端の冷え…「痛気持ち良い」がやみつきになる簡単ケアポーズ
手足の先が冷たく氷のように冷える季節。暖かい服装をしているはずなのに、いつの間にか冷たくなってしまう末端の手足。なかなか冷えが取れず、つらい思いをしている方も多いはずです。 そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が […]
GATTA
瞳のケアも大事!うるうるの目になる方法♡
みなさんの瞳、疲れていませんか?スマホ、PC、テレビetc…日常生活の中で目を酷使することが多いですよね。そこで今回は、うるうるの目になる方法をご紹介していきたいと思います。赤ちゃんのようにまでとはいかなくても、うるうるの目は女性の憧れです。瞳をケアしながら、うるうるの目を目指していきましょう♪
myreco
スペシャルケアにぴったり♡美肌を叶える美容パック4選
毎日のスキンケアは女性にとって欠かせません。そんなデイリーケアの他にも美容パックによるスペシャルケアも取り入れて、ハリ・ツヤ・弾力のあるなめらか肌を手に入れていきましょうね♪スペシャルケアに最適な美肌を叶えるおすすめ美容パックをご紹介していきましょう!
myreco
毎日同じクレンジングだとNG?大人は週1回のスペシャルケアが必要? 知っておきたい洗顔の正解
年齢を重ねても白く輝く肌の大人は「落とすこと」にこだわっているという事実。でも、そのこだわりって何でしょう。…
FASHION BOX
冬こそ手入れに差がつく季節! 透明感を手に入れるスペシャル美白ケア6選
美白は夏だけ?イイ女は冬こそ美白❤︎ 夏は日焼け対策や美白対策たくさんするのに、冬になった途端何もしなくなる女 […]
ar Web
キールズがドッグサロンとコラボした、愛犬用ケアがパワーアップ!
ニューヨークのアポセカリー(欧米の調剤薬局)をルーツに、1851年の創業以来スキンケアやボディ・ヘアケア製品等を提供し続けているキールズのドッグライン、3アイテムがパワーアップして新登場。
VOGUE
ほおの毛穴が目立ってきたら、それはたるみの始まりサイン。エステティシャンが教える簡単たるみケア
■たるみ毛穴のメカニズム まず、お顔にある毛穴からは毛が生えていたり、皮脂や汗を分泌しています。それらによってお肌を外敵から守ったり、お肌のコンディションを整える役割でもあります。しかし、お肌の質やタイプによって毛穴が目 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理