「女の悩み」にズバリ回答!「親友の不倫をやめさせるには……?」

出典:http://www.lettuceclub.net/news/article/98196/

逃れられない女の悩み。皆さんから寄せられた相談に、各方面で活躍中の著名人がお答えします。今回の回答者は、柔軟性に富んだ、愛ある回答で人気のエッセイストの高山真さんです。

【お悩み】

独身の親友が不倫しています。ことばを尽くして止めましたがやめません。相手の男性には子どもが4人、4人目はつきあい始めて少ししてから生まれたそうです。彼の「離婚するから待って」のことばを彼女は信じています。彼女の家には、その男性の着替えまでしっかり置いてありました。おとなしくて、人に尽くし過ぎるようなやさしい親友です。奥さんに訴えられたら不倫はたいへんだというし、止めたいです。(福岡県 リリー 29歳)

【高山さんの回答】

あなたの気持ちはよく分かる。私も不倫反対派。『恋愛がらみ。』という自分の本でたっぷり書いているけど、不倫は、相手の家族に対して悪者になることだから。でも、不倫が盛り上がっているときは、多すぎる障害も、数々の罪悪感も、彼女の目を覚ます冷水にはなりえない。悲しいかな、さらに燃え上がるためのガソリンにしかならないのよね。

彼女が不倫をやめるなら、彼女が徹底的に彼に愛想を尽かすしかないと思うの。だから、私なら「赤ちゃん含めて、4人の子を捨てる? そんなこと、行動に移す以前に口にした時点で、いいダンナにもいい父親にも絶対なれないクズだよね」と、その男のことを心底ゴミ扱いする表情で一度だけいうわ。何度もいうと、彼女の負けず嫌い魂に変な形で火がつくから。

私が重視するのは、そのあとのフォローね。「100%、あなたがボロボロに傷つく結果で終わる。でも『自業自得』って、誰も同情してくれないよ。私も正直、同じ気持ち。でも、ヤケ食いやヤケ酒なら1回はつきあうわ」くらいはいうかな。「大反対だけど、いちばんつらいときには、そばにいるよ」という意思表示はするわけね。それが、自分の問題は自分でケリをつける大人の、友情のあり方だと思います。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
【プチプラ優秀コンシーラー】選び方、使う順番、正しい使い方は?【悩み別おすすめアイテム紹介も!】
クマやシミ、そばかす、ニキビあとなど気になる肌悩みを隠してくれるコンシーラーは、ワンランク上のベースメイクを仕上げたい時に欠かせないアイテム。でも実際は、うまく使いこなせていない人も多いのでは? 今回は、コンシーラーの種類や使用順序、肌悩み別の使い方について解説します。プチプラおすすめコンシーラーの紹介も!
VOCE
お腹や太もも…体型のお悩み別!スタイルアップを叶える「おしゃれ神テク」
冬は、どうしても厚着をするので、着膨れをしてしまって体型カバーがむずかしい……と諦めている方も多いのではないでしょうか。諦めるのはもったいないですよ! アイテムや、スタイリング次第で気になる体型のお悩みもカバーできます。 […]
GATTA
米倉涼子の意外な悩み!? 芸能界の大先輩・安達祐実をどう呼んだらいい?
米倉涼子ら「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」(毎週木曜夜9:00-9:54※12月13日(木)は夜9:00-10:1...
ザテレビジョン
浮気・離婚・不倫は部屋のせい?…開運インテリアで気をつけたい4つのこと
「どうしていつも浮気をされちゃうんだろう……」そんなお悩みをお持ちの女子は、意外と少なくありません。性格も良いし彼のために一生懸命尽くすのに、何故か毎回浮気されて終わってしまう……。その原因は、もしかしたらお部屋のインテリアに問題があるのかも!? 今回は、占い師の脇田尚揮さんに“彼を浮気に走らせてしまうインテリア”をご紹介いただきます。
anan web
すぐに体の関係に発展…W不倫を招いた「危険なLINE」3選
W不倫の道に足を踏み入れれば、待っているのは“ドロ沼地獄”……と言っても過言ではありません。しかし、そんなドロ沼にハマってしまう人が後を絶たないのも現実。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、“W不倫が始まる瞬間のLINE”をのぞき見してきました。
anan web
冬は不倫の恋が辛くなりがちな季節!乗り切る方法は?
冬は不倫の恋が辛くなりがちな季節!乗り切る方法は?
Grapps
うっかり不倫を暴露…アラサー女がぶっちゃけ「忘年会」でやらかしたコト
年末が近づくと、何かとお酒の席が増えるもの。あなたのスケジュール帳にも“忘年会”の二文字が並んでいるのでは? そこで今回は、20~30代独身女性を対象に“忘年会”に関するアンケートを実施! 酔いが冷めた翌朝に「穴があった
NOSH(ナッシュ)
うねり、ハネのお悩み解決! 大人女子のクセ毛はドライの違いで差が出る
しっかりスタイリングしていても、時間が経つと出てくるうねりや...
MAQUIA ONLINE
「クリスマス何がほしい?」と彼氏に聞かれたときのNG回答9パターン
彼女へのクリスマスプレゼントは、彼氏にとって楽しくも頭の痛い悩みです。「何がほしいの?」という質問の答えによっては、彼氏を萎えさせたり、余計に困らせたりしてしまうので、相手の立場に立って答える必要があるでしょう。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「『クリスマス何がほしい?』と彼氏に聞かれたときのNG回答」をご紹介します。
オトメスゴレン
楽しいクリスマスの裏で…母が抱えるプレゼントにまつわる“ある”悩み【子育て楽じゃありません 第13話】
クリスマスといえば、子どもたちにとってはプレゼントがもらえる特別な日。わが子もクリスマスの存在を知ってからは、それはそれは楽しみにしているものの、母には息子へのある悩みを抱えていました…。
ウーマンエキサイト
アラフォーになったらスペシャルケア投入!お悩みに合わせてお肌をケアしてみて♡
大人なアラフォー女性、経験豊富でとてもかっこいいですよね。 でも、良い事ばかりでなく、苦労もきっとあるはず。その内の1つが肌悩み。 今までは気にならなかったことが気になってきたり、いつものスキンケアでは物足りなくなったり… そんなアラフォー女性の悩みにはスペシャルケアを投入するのがおすすめです! そこでアラフォー女性が陥りがちな悩み別に原因やケア方法をご紹介します。 合わせていくつかおすすめの商品もピックアップしているので、是非チェックしてください☆
myreco
忘年会の場所選びで悩み中… 中華料理の名店で一年を締めくくろう【フォーリンデブはっしー】
彼や友達と「おいしいね」って言い合いながら食事するのって楽しい♪ でも、ステキなお店をリサーチするのはちょっと […]
ar Web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理