お互いの本音がわかる!夫婦喧嘩を“有益”なものにするための方法

【相談者:20代女性】
結婚して2年目の夫婦です。
普段あまり喧嘩をすることがないのですが、たまに喧嘩をしたときにお互いの意見が衝突して、冷静に話し合うことができません。
一度喧嘩が起きるとどちらも我が強くて引くに引けず、ほんの些細なことでも大きな喧嘩に発展してしまうこともあります。

どうしたら冷静に話し合うことができるでしょうか。

●話し合いも喧嘩も仲直りも、トレーニングが必要!普段から話し合う機会を持つ努力を

はじめまして!オンナのお悩みライターのコマツです。
“喧嘩するほど仲がいい”という言葉がありますが、私はこの言葉を「普段から喧嘩しているからお互いの本音がわかる」ということではないかと解釈しています。

逆にいえば、普段あまり喧嘩をしない夫婦は、いざ意見が衝突した時に上手に話し合う方法や仲直りする方法が見つけられないことも。
喧嘩が長引き、口をきかない期間が長くなるほど仲直りをするきっかけがわからなくなり、やがて夫婦の間に大きな溝ができてしまう場合もあります。

●世間の夫婦喧嘩の頻度は?

株式会社ジーユーエヌが全国の20~60代の既婚男女500人に行なった『夫婦の実態調査』では、20~30代における夫婦ゲンカの頻度は、「2~3か月に1回」 が最も多く、続いて「1か月に1回程度」、「半年に1回程度」という結果に。
また、最低でも1か月に1回以上喧嘩をしているという人は全体の約半数でした。

一言で“夫婦喧嘩”と言っても、小さな意見の違いから取っ組み合いの喧嘩まで何を持って“喧嘩”というかにもよるので個人差はあるにせよ、多くの人が少なくとも数か月単位で夫婦喧嘩をしているようですね。

●“喧嘩をしない=仲のいい夫婦”ではない

喧嘩が少ないからといって、夫婦仲がいいとは限りません。
喧嘩の少ない夫婦は、いわば付き合いたてのカップルと同じ。

喧嘩をすることに慣れていないので、いざ喧嘩が勃発した時、相手の本音を聞いてショックを受けたり、気持ちのやり場や感情を抑える方法がわからず怒りを相手にぶつけてしまうのです。
喧嘩の回数が少ないと仲直りする回数も少ないわけですから、仲直りするコツもイマイチ掴みきれておらず、話し合いを避けたり意地を張って口をきかない期間が長くなることも。

お互いの心にわだかまりを持ったまま日々の生活を続けるうち、小さなわだかまりがやがて取り返しのつかない深い溝 となってしまうこともあるのです。

●無理に喧嘩しなくてもOK!普段から話し合いの場を持って

とはいえ、無理に喧嘩をしてもいいことなんてありません。
喧嘩になったときに冷静にお互いの気持ちを話し合うには、普段から些細なことでも話し合いを持っておくことです。

「~したいと思うんだけど、あなたはどう思う?」「あなたの意見を参考にさせて」というように、自分の想いを伝える機会 をたくさん持ってください。
普段から話し合うことに慣れていれば、いざ意見が衝突した時でも「一度相手の意見を聞いてみよう」と冷静な気持ちになることができるはず。

もちろん、仲が良くて喧嘩をしない夫婦もいます。
しかし、夫婦は違う人間同士ですから、意見が違うことも喧嘩になることも当然のことなのです。
たとえ言い合いになっても、最後は話し合いで解決できるような有益な喧嘩をすることが望ましいですね。

【参考リンク】
・【いまどき夫婦の実態調査】若者夫婦が圧倒的にラブラブ傾向、逆に中年夫婦は「気遣い」重視!?夫婦間の不変要素は「価値観」だった!/株式会社ジーユーエヌ(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000018608.html)

●ライター/コマツマヨ(オンナのお悩み専門ライター)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
マヨネーズが劣化する3大NGとは?キユーピー担当者に聞く「おいしいマヨネーズ」を保つ方法
マヨネーズが劣化する3大NG行動について「キユーピーマヨネーズ」でおなじみのキユーピー広報部の宇田川さんに伺いました。3つのNG行動は、高温なところに長時間置くこと、0℃以下の環境に置くこと、瓶タイプのマヨネーズを水分の残ったスプーンですくうことです。マヨネーズは水と油を卵黄の力で乳化させてつくっています。0℃以下の環境ではこの入荷が崩れ、水分と油分が分離してしまいます。温度や水分に敏感なマヨネーズについて、うっかりやりがちなNG行動を確認して、最後までおいしく食べ切りましょう。
Precious.jp
男子が本命の女子にひた隠すマル秘な本音とは?
「淋しいです」「会いたいです」「付き合ってください」 この3つの言葉が言えさえすれば、いくらでも彼氏・彼女ができるはずなんですが、思春期を過ぎると、まず「淋しいです」が言えなくなりますよね。 人は誰だって淋しさを抱えてい […]
愛カツ
男性の本音! 年下の彼女に対して密かに「期待」していること4選
年下の彼女には「可愛らしさ」を求めてしまうもの? 年下ならではの「可愛いな」のポイントがあるのだとか……。年上の彼が「○○だったらいいな」と彼女に密かに期待してしまうこととは? 今回は男性たちに聞いた「年下の彼女に期待していること」をご紹介…
Googirl
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
好きな男性にあなたの気持ちを気づいてもらう方法
Grapps
愛され彼女を極める方法。付き合いたてのようなラブラブを感じるには?
「あの頃は、よかった…」付き合い初めの頃、お姫様のように大事にしてくれた彼にノスタルジーを感じてる女子は少なくないでしょう。どうしたらあのトキメキを取り戻せるの?お付き合いが長くなったふたりのリアルな恋愛模様と向き合いながら、彼の本音を参考に、けっこう真剣に考えてみました。
ハウコレ
彼氏にイライラしない。ストレスをポジティブに変換して、かわいい彼女でいる方法
彼のささいな行動についイライラしてしまう。そんな自分に嫌気がして自己嫌悪に陥る。どうしたらもっとかわいく自分の要求を伝えられるんだろう?どうやったらイライラしない、笑顔の多い彼女でいられるんだろう?そう思っている人はぜひ読んでみてください。あなたの不満が金輪際消えて無くなる、かもしれません。
ハウコレ
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
クリスマスに予定がなくてラッキー!「クリぼっち」を楽しむ方法
Grapps
【脈ありLINE】気になる“あの人”からの「好きサイン」をチェックする方法
気になるあの人からくるのはラブサインなのかそれとも思い過ごしなのか……しっかりと今の状況を見極めていきましょう。
恋愛jp
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
明日のデートがドキドキで眠れない。そんなあなたが落ち着く方法
Grapps
DOBERMAN INFINITY・KUBO-CとSWAYが小樽を2人旅、お酒を飲みながら本音で語り合う
北海道文化放送(UHB)で毎週土曜日に放送されている「EXILE TRIBE 男旅」。12月15日(土)はSWAYと、S...
ザテレビジョン
【新連載】双子を迎えるための心構え~子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法~【ワーキングママのミックスツインズ日記 Vol.1】
はじめまして、妊娠34週を迎え、お腹のサイズが限界値にきている多屋澄礼です。普段はショップのディレクションやファッション誌などをメインに、ライターや翻訳の仕事をしているのですが、さまざまな仕事をしながらの双子妊娠はとても苦労が多く、振り返るとぞっとすることもありますが、妊娠の期間を楽しむために心がけていたこと、双子を迎えるための準備、そして生まれてからのことを綴っていこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ウーマンエキサイト
言いたいけど言えない男の本音!彼女とキスして萎えた8つの瞬間
言いたいけど言えない男の本音!彼女とキスして萎えた8つの瞬間
Grapps
あの頃をもう一度…! 夫に再び恋する方法を聞いてみた
結婚生活も長くなると、新鮮味がなくなり、大好きな相手であっても「いるのが当たり前」「空気のような存在」になることもあるでしょう。それはそれで絆が深まり、安心感もある関係ですが、たまには相手にときめいたり、きゅんとした気持ちになったりしたいと…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理