仕事のストレスでノックアウト寸前。。。どうしたら自分を「守れる」の?

仕事で体がくたくたになって家に帰ってくる。これは体力的に疲れているだけではなく、ストレスによる疲れが多くを占めています。こんな毎日で満足できているとはいえませんよね。ストレスによる疲れから自分を守る方法を見てみましょう。

仕事による「慢性疲労」はどうして起こるの?

仕事をし過ぎてしまってストレスになる人もいれば、仕事が少なすぎてストレスになる人もいます。どちらにしても仕事がなくなってしまう事はとても不安材料です。今の時代では、「仕事による慢性疲労」は、ほとんどの人が感じているものの1つです。

仕事による疲れは不安、落ち込み、失望、やる気のなさなどをもたらします。これらからどのように自分を守ったら良いのか見てみましょう。

特に「女性」は仕事による疲れを感じやすいです。特に女性は働き過ぎてしまいます。対して全く働かない女性もいます。どちらも危機感を持っているはずです。このことに対して仕事の研究を重ねている精神科医Marialuisa Menegatto先生はこのように言っています。

「不安定さは会社間の取引をさらにシビアにさせます。仕事がなくなり、お金も少なくなります。しかし、仕事がないこと、お金がない事は、『実際に現実の場合』と『周りがあまりにも言い続けるのでそう思い込んでいる場合』の2通りあります。この2つの問題は、今現在では誰もが持っていて「不確かさ」という不安になっています。

アンケートによると、40%以上の方が、何らか仕事によるストレスを感じながら毎日を過ごしているという結果になりました。
仕事によるストレスは、

イライラ血圧が高くなる不安眠れなくなる

などいろいろな症状をもたらします。

また、パートタイム、正社員、年齢によってもストレスの種類が変わってきますが、共通するのは、何か心の中に「このままで良いのだろうか」という疑問を持ちながら過ごしていること。

仕事による、身体への見えない痛み


仕事をし過ぎている人も、仕事がない人も…。つまり全ての人に感じさせる「仕事による見えない痛み」。これは全て、不安な気持ちからやってきます。

仕事をしている人は、毎日の中でどんなに忙しくても、いつも「頼まれたことに対して答えないといけない」という責任感や義務感を感じ、全てにおいて失うのを怖がっています。

どんどん勤務時間が膨らむ給料が減る契約条件等が悪くなっていく仕事を得るために自分のプライベートや体力を捧げないといけない時には他人の尻拭いもしないといけない

これらは全て自分を犠牲にしても見返りのない時もあります。それに対して不満は溜まっていきます。
とにかく、この「忙しさ」が仕事による痛みとなり、心や体に不健康をもたらしていきます。

現在、本当に多くの人が気分がすぐれない、ネガティブな気持ちから抜け出せない(イライラ、悲しみ、不安)などで、やる気や向上心を失わせてしまいます。そして、人によっては、メンタルの病気へと発展させてしまいます。特に女性や若い方の中には正社員を望んでいても、パートタイムでしか働けない方もいて、これがさらに不安につながります。

「不安で眠れなくなる」→「元気ややる気を失う」→「さらに仕事探しが難かしくなる」
この循環から抜け出すのがさらに難しくなってしまいます。

もう一度前向きなエネルギーを見つけよう!

不安をなくし、仕事のストレスから切り離すキーポイントは?まず、何に不安を感じているかを明確にしてみましょう。

将来に対する不安同僚との人間関係自分の仕事を失うことアイデンティティーを失なうことお金がなくなること など

何が1番不安か一度、明確にして心の中を整理してみましょう。

そして、その不安を1人で抱えることなく、本当に信頼できる人に相談してみましょう。人に相談することで状況を理解して、助けようとしてくれるかもしれません。何か新しいアイデアをくれることもあります。

一番いけない事!

1人で悩んで答えを見つけられず、漠然と悩むこと。人と話していると少し不安を外に送り出し、気が晴れます。その晴れた気持ちはエネルギーとなり良い方向に動くきっかけとなります。

イライラが爆発する前に

問題状況1.あまりにもすることが多くなりイライラし、ストレスの限界が来そう。。

解決法:「NO」をイライラせずに伝えよう

自分のストレスに気づくようにし、これらの元となる要求をしっかりブロックするようにしましょう。
例えば、「今は、他の仕事を抱えていてすぐにできません。この仕事が終わったら、しっかりとご要望の仕事に入るので、○時間ほど待ってください。」など、信頼を与える答え方をしてみましょう。

問題状況2.仕事の問題が起こり、メールの嵐。それを読んで返信をしても、問題解決が先送りになるだけ。。

解決策:直接、話をする。

電話をする。またはその人の元に、話に行ってみましょう。

問題状況3.緊急な仕事に溢れ、かえって時間が足りず、頭の中が混乱し、休憩もしていない。。

解決策:やはり、「休憩はするべきです!」

休憩をしましょう。そして、一度リセットして、しないといけないことをリストアップし、それぞれの緊急性のレベルを考えてその順に従っていきましょう。

生活にはリズムがあります。それはあなたも他人も同じです。しっかりと生活リズムを大切にしながら働きましょう。
そして、自由時間は、仕事のことを考えないようにきっちりとオフにしましょう。仕事は仕事の時間内にするようにして、家に持ち込まないように気をつけてみましょう。

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
人見知りの私に対して、先輩がかけてくれたひと言|アラサーOLのお仕事格言(営業企画・28歳)
働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。
Oggi
仕事ができる女にランクアップ!「グッチの収納美人な財布」が新年を開運へと導く
幅広い年代に支持されるGUCCI(グッチ)からは、使うことで運気が上がりそうな優秀な新作財布が続々と登場。今回は、手のひらサイズなのに収納力の高い「ハイスペックな二つ折り財布」と、整理整頓が苦手な女性にもお勧めしたい「収納美人な長財布」の2タイプをクローズアップしてご紹介します。爆発的にヒットしているミニサイズの財布や、毎年色や素材を変えながらリピートする人も多いという定番財布の魅力とは?
Precious.jp
三浦春馬「今、俳優という仕事がどんどん楽しくなってきています」 まっすぐ前を見つめ挑んでいく、清々しい決意
三浦春馬が、ロシアの文豪ドストエフスキーの傑作「罪と罰」の舞台に主演する。「世界中どこを探しても彼の他には考えられない」...
ウォーカープラス
仕事一筋な男性に「結婚」を意識させる一言9パターン
「彼が仕事熱心すぎて、まったく結婚を意識してくれない…」と、悩んでいる女性も多いかもしれません。仕事人間に「結婚」を意識させる方法があれば、知りたいものです。というわけで、『オトメスゴレン』女性読者に「仕事一筋な男性に『結婚』を意識させる一言」を聞いてみました。
オトメスゴレン
ストレスって煮込むとなくなるんだね!?話題のおからで満足おかず作ってみた
■ おからについて おからは大豆の搾りかすですが、食物繊維が豊富な食材です。なんと、100g中に12gもの食物繊維を含ん...
レタスクラブニュース
【INTEGRATE】ストレスフリーな快適メイクアイテム3選で年末年始も軽やかに
ふとお手洗いの鏡で自分の顔を見ると、「ひどい化粧崩れにびっくり…」なんて経験はありませんか? 普段から忙しいOLさんや子育て中のママさんは、年末年始ともなればさらに毎日が大忙しのはず。そんなときこそ、優秀コスメを上手に活用しましょう。 メイク崩れもしにくく、時短でメイクが完成する優秀アイテムはこちらです。
GODMake.
提案への準備中、先輩から言われた言葉|アラサーOLのお仕事格言(制作・29歳)
働く女性に聞いた、様々な場面で心を奮い立たせてくれた「珠玉の名言」の数々。
Oggi
香取慎吾、草なぎ剛のスケジュールにツッコミ「仕事を入れてもらいましょう」
12月2日に放送されたラジオ番組「ShinTsuyo POWER SPLASH」(bayfm)で、香取慎吾と草なぎ剛が年...
ザテレビジョン
仕事中も美しさを忘れずに。『マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズ』の大人のためのペンケース
洋服はもちろん、小物アイテムもスタンダードで使えるものが多い『マーガレット・ハウエル』。仕事ができると思わせる、レザーのペンケースを見つけました。 学生時代のペンケースといえば、シャープペンシルと消しゴム、色とりどりのペンにマーカー、それからそれから…。あの頃は、かわいいと思う文房具をぎゅっと詰め込んでパンパンに膨れ上がったペンケースが正義だったけれど、大人になった今は少数精鋭の文房具で十分となりました。さらには、会社に用意されているから、普段持ち歩くのはボールペン1本という人も多いのでは? バッグにポンと入れがちなペンですが、いざというときに見つからないという経験は一度や二度、みなさん経験があるはずです。そんなとき、道具はしかるべき場所に保管することが大切だと身にしみてわかります。けれど、どんなペンケースでもいいというわけではありません。やはり、持っていてワクワクするものでなければ。 スマートで上品。大人に似合うペンケース。 ペンケース(黒)¥9,000、(赤)¥11,000/MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS(アングローバル) 洋服だけでなく、小物も人気の『MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)』。こちらで見つけたのが、シュリンクレザーの上品なペンケース。シュリンクレザーとは、特殊な薬品でレザーを縮めたレザーのことで、傷や汚れが目立ちにくく、やわらかく耐久性があるのが特徴です。裏地のない1枚革で作られていて、高級感もたっぷり。 また、シンプルなフォルムにも注目を。毎日使うペンを数本入れるのにちょうどいいサイズで、やわらかな革のおかげで取り出しやすいのも魅力です。 ブランドのロゴをさりげなく刻印。レザーですから、使い込むうちにより風合いが増し、その経過も楽しめます。また、ミリ単位でレザーの厚みを調整し、革の持つ柔らかな表情を最大限引き出しているこだわりにも注目してください。 黒と赤ではデザインが少し違うので、第一印象で選びましょう。手にしてみると、細かな部分まで丁寧に作られているのを感じられるはずです。上品なペンケースを持っているだけで、仕事へのモチベーションがより上がりそう。また、仕事相手にも好印象を抱いてもらる、そんな自信が持てるペンケースなのです。 アングローバル 03-5467-7864 https://www.margarethowell.jp photograph:kimyongduck styling:Mari Nagasaka text:Kisae Nomura
PeLuLu
フォーマルなお仕事の日に使えるジュエリーブランド3選
フォーマルなお仕事の日に使えるジュエリーブランド3選一点一点が主張しすぎないデザイン、さりげなく輝くデザインetc.お仕事の日でも使いやすいジュエリーをご紹介。
@BAILA
仕事に勉強に!「無印良品」のノートはとにかく使えます♪
大人になっても何かと使うことの多いノート。お気に入りの一冊があれば、仕事や勉強にも俄然やる気が出てきます! 今回は、『無印良品』で販売されている優秀なノートたちを大特集。文房具好きの女性は特に必見です♪   ■小物も一緒
NOSH(ナッシュ)
デスクに常備必至! お仕事の息抜きに甘い一口。都内で買える絶品チョコレート・キャラメルとは?
仕事中の一息には、甘いスイーツがぴったり。今回は働く女子にオススメの東京都内で購入可能な絶品チョコレート・キャラメルを3つご紹介します。見た目もかわいい癒し系スイーツで、もうひと頑張り!…
Hanako
仕事一筋の彼に効くアプローチ4選
好きになった男性が仕事を第一に考えるタイプだったらどうしますか? もちろん仕事を頑張っている男性ってカッコいいので、そこで諦めるなんて選択肢はとりませんよね。 どうにかして自分に振り向いてもらいたいと頑張るでしょう。 で […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理