ぐぐっと伸ばしてスラリ美脚に!立ったままできるストレッチ

美脚づくりには、しなやかな筋肉が欠かせません。筋肉がこり固まれば、水分や老廃物、脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。今回は、立ったままできる脚全体を伸ばすストレッチをご紹介。隙間時間に取り入れて、しなやかな状態を目指しましょう。

脚をぐ〜っと伸ばすストレッチ

1.背筋を伸ばし、姿勢をよくして呼吸を整える(深く、大きく呼吸しましょう)
2.右足をゆっくりと、限界まで前に出す

3.前に出した右足をぐ〜っとゆっくり後ろに伸ばす
4.限界まで伸ばしたところでゆっくり10秒キープ

5.ゆっくり右足を下ろして1の状態に戻る
6.呼吸を整えて、今度は反対。左足をゆっくりと、限界まで前に出す
7.前に出した左足をぐ〜っとゆっくり後ろに伸ばす
8.限界まで伸ばしたところでゆっくり10秒キープ

しなかやで柔らかい状態に整えましょう

筋肉がしなやかで可動域の広い状態に整えることで、体液循環がスムーズに。栄養素が隅々まで行き渡るようになり、代謝が高まります。

また、老廃物の回収や排出を担うリンパのはたらきも高まり、むくみにくい状態に。脚を細く長く整えるための土台になります。前後に自在に動く、やわらかい脚を目指しましょう。

立ってできるから、いつでもOK!

このストレッチは立ったままでできるため、いつでもどこでも取り入れられるのが大きなメリット。キッチンに立って料理をしながら、数分の待ち時間におこなうことも可能です。筋肉を刺激するには、脚を大きく動かすことが重要。ぜひ、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

執筆者

Nao Kiyota 美容・健康ライター
がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できちゃうお手軽トレーニング術を考案するのが得意。ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし「美容・健康ライター」として自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。所有資格等
【教育系】小学校免許/特別支援学校免許
【健康系】ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト/リフレクソロジスト(現在取得中)
【心理系】メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー
【英語系】IEEC TEACHER TRAINING CENTER AND OXFORD UNIVERSITY PRESS Teacher Training Program 2013
Nao Kiyota運営サイト「Self Training Cafe」
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