有効活用でもう一品! お正月に余った“お餅”の簡単アレンジレシピ4選

こんにちは、佐原チハルです。

お正月についつい食べ過ぎてしまう“お餅”ですが、お正月が過ぎてしまうと逆に全然食べなくなりますよね。

お正月に買いすぎて余ってしまって困っているという人も少なくないと思います。

そこで今回は、余ってしまったお餅をおいしく消費できるような、簡単レシピをご紹介してみたいと思います!

●(1)お餅パワーでふっくら! “もちもちホットケーキ”

【材料】
・ホットケーキミックス……1袋
・卵、牛乳……ホットケーキミックスの箱に書いてある分量どおり
・切り餅……1〜2個
・バター……適量

【作り方】
1.卵・牛乳・ホットケーキミックスを分量どおりに混ぜる

2.切り餅を小さく薄く切るorすりおろして加え、混ぜる

3.フライパンにバターを塗り、焼く

----------

お餅のおかげで、いつもよりももっちり、ふっくらとしたホットケーキに仕上がります!

また、薄切りよりも、すりおろした方がボリュームのある仕上がりになりますよ 。お餅を薄切りする場合は1〜2個あった方がよいですが、すりおろす場合は1個で十分です。

ただ、すりおろすのは時間がかかりますし、「できるだけお餅を消費したい!」という場合は、薄切りの方がオススメです。

●(2)レンチンで簡単シンプル! “おかき風”

【材料】
・切り餅……1個
・塩、青のり、醤油、砂糖、カレー塩など……適量

【作り方】
1.切り餅を薄切りしたあと、1〜2cm角サイズに切る

2.レンジで600Wで2分ほど温める

3.好みの味付けをして食べる

----------

お餅は薄切りした後、本当は2日ほど乾燥させた方がよいそうなのですが……。

筆者は面倒くさがりのため、いつも乾燥なしで済ませてしまいます。問題なくおいしくできますよ!

●(3)おうちで居酒屋気分! “和風お餅ピザ”

【材料】
・切り餅
・ケチャップ
・とろけるチーズ
・ベーコン

【作り方】
1.切り餅を半分の薄さに切って、トースターで焼く

2.焼けたお餅にケチャップを塗り、ベーコンととろけるチーズをのせる

3.レンジで500Wで20〜30秒ほど温める(ラップはしません)

----------

3の工程はレンチンの方がカリッとした食感になります が、お好みによってはレンチンではなく、トースターで焼くのでもおいしいと思います。

また、具はウインナーやピーマンやトマトなど、お好みのものに変えて楽しめますよ!

●(4)もち米がなくても作れる“おこわ風炊き込みご飯”

【材料】
・切り餅……1〜2個
・米……3合
・塩昆布……40g
・シーチキン……1缶

【作り方】
1.切り餅は3分の1の厚さに切ったあと、1cm角に切る

2.お米をとぎ、通常の水加減にする

3.塩昆布・水や油を切ったシーチキンと、切ったお餅を加えて軽く混ぜる

4.普通に炊飯する

5.ご飯が炊けたら、ざっくりと切るように混ぜる

----------

今回はシンプルな具にしましたが、調理の余裕があるときには、人参・鶏肉・しいたけ・ごぼうとだしの素・醤油を入れて、本格的なおこわ風にしてもおいしい です。

以上、いかがでしたか?

毎日、毎食のメニューを考えるのって、面倒なんですよね。せっかく余っているお餅なので、有効に活用して、献立の幅を広げてみましょう!

●ライター/佐原チハル(フリーライター)
●モデル/神山みき(れんくん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
頑丈だから大活躍!無印良品の「頑丈収納ボックス」活用で室内も屋外も収納上手♪
屋内だけでなく屋外でも使える収納ボックスが無印良品で手に入ります!その名は「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」。今回は、無印良品ならではのシンプルなデザインで使い勝手が良い収納ボックスの活用術を、8つご紹介します♪
folk
余った時の活用にも! おつまみの定番・さきいかで作れる副菜3選
メインディッシュを引き立てる副菜ですが、ただなんとなく作っていると似たようなメニューばかり並べてしまうことも。そんな時は...
レタスクラブニュース
カトパンがナビ♡ 真夏の通勤【ノースリーブ&カーディガン】無敵の4段活用
カトパンがナビ♡ 真夏の通勤【ノースリーブ&カーディガン】無敵の4段活用きれいめ&シンプルなノースリーブトップスに、冷房&日焼け対策はおりものとして活躍するカーディガンの2着があれば最強! フリーアナウンサーの加藤綾子さんが着こなします。
@BAILA
トレンドの電球モチーフが気になる!アイディア活用でおしゃれなワンポイントに♪
注目のモチーフの一つが〝電球〟。実際に明かりのつくものはもちろん、電球の形をしたボトルや瓶など、雑貨屋さんや100均でもよく目にしますよね。今回は、そんな電球モチーフを使ったおしゃれなインテリアを大特集!アイディア満載の活用法に、きっと今すぐ真似したくなっちゃいますよ♪
folk
毎月の支出を減らす! お米のとぎ汁活用から電気代の節約まで“プチ節約の知恵”
毎月の支出を減らすカギとなる「節約術」。少しの工夫が、年間何万ものお金を生み出すこともあります。そこで今回は、今日からできる“プチ節約術”を見ていきましょう。■ ちょっとの意識でできる“プチ節約術”以前放送された「ヒルナンデス!」(日本テレ..
レタスクラブニュース
突っ張り棒で収納の幅を広げよう♪スペース活用からおしゃれな棚まで一挙にご紹介!
収納に便利な突っ張り棒。100均やホームセンター、ドラッグストアで売られているのをよく目にしますよね。手軽に取り付けられるので、ライフスタイルに合わせて設置場所を変えられるのがポイントです。今回は、そんな突っ張り棒を使った収納方法をまとめました!
folk
隙間収納実例50選☆デッドスペース活用で賢く収納力UPさせよう!
ご自宅の壁や家具の間に「隙間」ありませんか?家の中を見渡すと、意外に見落としている隙間があるかもしれません。その、ちょっとしたデッドスペースも立派な収納スペースに変身できますよ!空間を無駄なく賢く使った【隙間収納術】をご紹介します♪収納アイテムを使って、簡単にお家の収納力をUPさせちゃいましょう!
folk
冬は温活しよう♡温活アイテム活用のすすめ
myreco
<1月の仕事運>7月生まれはWebの活用が吉!3月生まれは美容の仕事に縁あり!?【恋占ニュース】
cocoloni PROLO
こんなところまで収納スペースに!?つっぱり棒と壁面シェルフで狭いスペースを最大限活用★
狭いスペースを最大限有効活用することで、格段に使いやすく、美しい収納になります。今回は「つっぱり棒」と「壁面シェルフ」を活用して、手軽に広々スペースを実現できる収納術を紹介いたします。
folk
おうちでアジアなごちそうを! “作りおき”活用の冷水希三子レシピ
手間のかかりそうなおもてなし料理も、作りおきを利用すれば手軽にできそう。フードコーディネーターの冷水希三子さんに、作りおきを使ったアジアなごちそうのレシピを聞きました。
anan web
ナイスアイディア! 底見えアイシャドウ大活用で奥二重さんの目がパッチリ
しごとなでしこ
オトナ女子の為のバレッタ活用術!バレッタだけで印象を変えよう♡
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理