ルールを守れば安心。ダイエット中の「おやつの食べ方」4つ

「今年こそ痩せるゾ!」と思っているけど、なかなかおやつの誘惑を断ちきれない人もいるのではないでしょうか?
ストレスが溜まった時、仕事が忙しい時、ちょっと甘い物が欲しくなる時ってありますよね。
我慢しすぎて爆発し、過食に走ってしまうくらいなら、おやつを食べるほうが心身ともにプラスになるはずです。
そこで今回は、エステ講師の筆者が“ダイエット中のおやつの食べ方”をご紹介。ルールを守れば罪悪感なく、ダイエットの妨げにもなりませんよ。
 
■おやつは食べる時間帯に気をつけて
同じものを食べても、体に脂肪がつきやすい時間帯とつきにくい時間帯があります。
体内リズムが正常に機能するように活動する“BMAL1(ビーマルワン)”というたんぱく質には、脂肪を蓄積させる作用がありますが、その働きは時間帯によって強まったり弱まったり、リズムがあるといわれています。
BMAL1の作用が強まるのが22時~2時、弱まるのが15時前後とされ、そのためおやつは15時頃食べれば太りづらいといえます。
夕飯を食べた後のおやつは太りやすい時間帯。夜はおやつ禁止、午後はOKな時間としてメリハリをつけましょう。
 
■量さえ気をつければダイエットに有効なおやつ
だからといって、なんでも自由に食べていたら、カロリー過多にもなりかねません。
消費カロリーが摂取カロリーを超えればもちろん太りますし、おやつを食べたいから食事を減らしたのでは、必要な栄養を取り損ない、美容にも健康にもマイナスです。
おやつにおすすめしたいのは、ダイエットにもプラスになるおやつ。
高カカオのチョコレートは、脂肪を燃焼する効果があり、和菓子に使われるあずきは強い利尿作用がある食材です。
甘いおやつが食べたい時は、高カカオのチョコを3~5粒、甘さ控えめのお麩や大福を1個など、量をきちんと決めて食べれば、むしろダイエットを後押ししてくれます。
 
■罪悪感なし!美容のためのおやつ
食べて綺麗になれるおやつなら、罪悪感なく食べられますよね。
アンチエイジングのビタミンとよばれるビタミンEを豊富に含むナッツ類、ビタミンをたっぷり摂れるドライフルーツ、飲む点滴とよばれる甘酒などなら、ダイエット中でも積極的におすすめしたいおやつです。
食べ過ぎないポイントは、袋から直接食べないこと。お皿やナプキンの上に量を決めて取り分けてから食べましょう。
 
■温かいお茶と交互に食べる
おやつは温かいお茶とセットが◎ おやつを一口食べたら、お茶を一口飲むようにすれば、ゆっくり食べられ、満腹感も得やすくなります。
作業しながらの“ながら食い”は、食べた気がしなくなってしまうのでNG。おやつの時間は手を休めて味わい、お腹だけでなく心も満足させましょう。
 
いかがでしたか? 甘い物への欲求を断ち切るのは大変ですよね。時間と量を守って少しずつ摂ったほうが、ストレスを溜めずにダイエットも長続きすると思います。参考にしてくださいね。
【画像】
※ Dean Drobot/shutterstock

元記事を読む
提供元: NOSH(ナッシュ)の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ダイエットで痩せすぎになってない?最も健康的に美しい体重、教えます!
多くの人に経験のあるダイエット。ダイエット方法には様々なものがありますよね。しかしそのダイエット方法、あなたに合っているでしょうか?そもそもあなたにダイエットは必要なのでしょうか?女性には痩せすぎによるリスクもあります。自分の適性体重を知ることで、女性らしさを保った、健康的な美しさを手に入れましょう!
BeautyPark
キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力
いまお隣の韓国ではある人気インスタグラマーが「私のダイエット食」として紹介したことから、「ダイエットするため」「スタイルアップするため」と“ある食品”が話題を集めています。その食品が欧米などではダイエットフードとしてすでに定番となっている【オーバーナイトオーツ】。早速その魅力に迫…
beauty news tokyo
食べ方次第で優秀な炭水化物に! ダイエット時に「じゃがいも」を避けなくてもいい理由
ダイエット中に敬遠されがちな野菜といえば、じゃがいも。フライドポテトやニョッキ、肉じゃがですら重い気がして、減量中は少し手が出しにくい。でもアメリカ版ウィメンズヘルスによると、食べ方にさえ気を付けていればそこまで敵視する必要もないそう。ダイエット中にじゃがいもを避けなくてもいい理由を管理栄養士の言葉と共にご紹介。
Women's Health
禁煙・ダイエットに!『VITAFUL(ビタフル)』から大人の新フレーバー登場!
タバコのようでタバコじゃない、新感覚のリフレッシュフレーバーミスト「VITAFUL(ビタフル)」より、ほろ酔い気分を味わえる限定フレバー『ノンアルコールフレーバースティック』が新登場。 禁煙に加え、お酒を控えめにしたい方にもオススメしたい今回の新フレーバーは全部で2種類。 「VITAFUL(ビタフル)」を良く知らない方のために、詳しくご紹介していきます!
GODMake.
年末大掃除はダイエットのチャンス♡掃除しながら美ボディをGETして♡
年末年始に向けて徐々に大掃除をスタートしている人も多いかもしれません。家中をピカピカに磨きあげながら、すっきり痩せを目指してみるのもおすすめです。年末の大掃除を利用した「お掃除エクササイズ」にチャレンジしていきましょう!
myreco
13kgやせのダイエットアドバイザー岸村康代さんが教える忘年会&パーティ続きでも太らない食べ方のポイント5
POINT1シメの量を減らす、食べない 月に1度程度の外食なら、体重が増えたとしても、前後の食事の量の調整ですぐに戻すことも可能ですが、その頻度が高まるこの時期、食べ方のコツを頭に入れて飲み会にのぞまないと、取り返しのつ […]
fytte
ダイエット中でも間食はOK!? 枝豆、いちご大福、プリンが間食におすすめな理由
■意外な事実! じつは間食は“体によかった” 11月8日の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)では、「正しい間食で美肌&脂肪燃焼&老化防止SP!」と題した企画を放送。これまでの“間食の常識”を覆す内容で、放送直後か […]
fytte
ダイエット中にもおすすめ!ヘルシーでオシャレなスーパーフードおにぎり
ヘルシーだと注目を集める雑穀やスーパーフードですが、どうやって料理したらよいかわからず、なかなか手が出せないという声も多いそう。そこで登場したのが、「TANESHO FACTORY LABEL」。レンジで温めたり、いつも […]
Sheage
幸せカップルでいるために絶対必要なルール5つ
「せっかく恋人同士になったのなら、いつまでも幸せないい関係を築きたい」と誰もが思うことでしょう。でもどうすればそんな理想的な関係になれるのか、その秘訣をまとめてみると、ある種の法則やルールが見えてきます。今回はそんな、幸せカップルでいるため…
Googirl
カロリーばかり注意しないでOK。年末年始の体型管理に役立てたい【5:2ダイエット】って?
パーティーや忘新年会などが続く年末年始ですが、体重や体型が気になって「頭の中はカロリー計算でフル稼動…」という状態になってしまう方も少なくないと思います。せっかくならカロリーのことなんて忘れて心から愉しみたいもの。そこで取り入れてみたい食事管理法が海外セレブなども実践している【5…
beauty news tokyo
冬は鍋でダイエット!「お野菜もりもりピリ辛鍋と玄米雑炊」〜九團次の台所
RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヵ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優 市川九團次(いちかわくだんじ)さん。連載『九團次の台所』では...
GINGERweb
【ダイエットにも有効】豚ヒレ肉のビタミンB1が健康維持をサポート!
「お肉は太る」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。ダイエット中は野菜やこんにゃくなど、低カロリー低脂質なもの中心で……という人もいるかもしれません。
VOCE
20kg減を達成した人気女優がお手本。ダイエット後も【リバウンドさせない】シンプルルール
女優やモデルと聞くと“もともとスリムな体型で一般人とはかけ離れたキレイなスタイルを持ち主”というイメージですが、デビュー前に20kgの減量を行い、その後もリバウンドすることなく体型キープしているのが韓国の人気女優カンソラ。 ▶︎13kg減量したダイエット成功者が告白。キレイ痩せの大敵となる【…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理