家がスッキリ! 毎日のワンテクで忙しくても散らからない部屋に

スッキリと片付いている部屋は、風通りもよくその場にいるだけで癒しの空間にしてくれます。パワースポット巡りは女性を中心に人気ですが、屋外にパワースポットを求めずとも、家のなかをキレイに保つだけで自然と自分の家が心安らぐパワースポットになりますよ。
今回は、散らからない部屋が手に入るワンテクニックをお伝えしていきます。毎日一瞬でできるので「忙しくて週末にしか掃除ができない」という社会人やワーキングママでも大丈夫ですよ。

リビングのワンテクニック

アウターは部屋に連れて行かない

帰宅後、コート類はどの部屋で脱いでいますか? リビングに向かい、ソファーにかける・椅子にかけるという方が多いのですが、こうした日々の行いがリビングにものを停滞させる要因です。コートやジャケットなどのアウターはクローゼットや洋服をかけるツールの前で着脱しましょう。

定位置に戻す

たとえば、リビングのソファーで本を読みたくなり本棚から何冊か持ってきたのであれば、その日のうちに元の場所へ戻しましょう。使ったものはその日のうちに定位置に戻すことで散らかることがなくなります。
子どもがいる場合、わかりやすいように色別におもちゃ箱を用意したり、箱に入れるおもちゃのイラストを描いたりし、楽しんでお片付けができるよう誘導してあげましょう。

キッチンのワンテクニック

サッとひと拭きが毎日のキレイに

キッチンのコンロは、油や汚れなどのシミが付きやすい場所です。しかも放置しておくことで頑固な汚れとなりなかなか落ちなくて大変な思いをします。調理をしたあとの余熱を利用してひとふきするだけで、キレイになるので後に大変な大掃除になることを回避できます。たったひと拭きで毎日キレイなキッチンをキープできますよ。

消費期限を明確にする

冷蔵庫がゴチャゴチャなご家庭は意外に多く、特売日でストックを買ったものの冷蔵庫の奥に眠ってしまって気が付いたときには消費期限が過ぎていたなんてことはありませんか?
食材を冷蔵庫に保存する食材には消費期限をマジックで大きめに書いておくことで食材を無駄にすることもなくなります。肉や魚などの消費期限が短いものは手前にいれることも大切です。このたったひと手間で冷蔵庫も整理されキレイに、そして食材の無駄を省くことができますよ。

水回りワンテクニック

洗面ボウルは手洗いついでに洗う

洗面ボウルは一週間に1度のペースで洗う方が多いですができれば水回りは毎日キレイに整えたい場所です。小さくカットしたスポンジを置いておき、一日一回ほどハンドソープで手を洗うついでにクルクルッと洗面ボウルを洗うだけで、いつも軽く洗うだけで汚れがたまりません。

ベランダワンテクニック

1つのカゴがキレイを救う

忙しい社会人は洗濯物をとり込んで、そのままベッドに置きっぱなしにしたり、あとでたたむつもりが結局その場が散らかったり……洗ってあるのでキレイではあるものの見た目は美しくありません。
洗濯物を干す場所(ベランダ周辺)に1つカゴをおいておくだけで、万が一忙しくても一時的にカゴに保管してまとめておけるので散らかりを防ぐことができます。

いかがでしたか? 毎日掃除するのではなくちょっとしたワンテクを加えるだけで、散らからないキレイな部屋をキープすることができますよ。なんせ手間いらずなので、掃除が苦手な方にこそ今すぐはじめてほしいです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
樹木に触れてパワーチャージ! 幸運を呼びたい人は「ヒイラギ」を部屋に飾って
古い樹木には、人間の生命力を超えたパワーが備わっています。何をやってもうまくいかないと感じたり、どうにも元気が出ないときには、木を触ったり、写真を眺めて力を分けてもらいましょう。
占いTVニュース
目指すはパリジェンヌ! オシャレな部屋の作りかたのコツ3つ
世界中のオシャレ女子たちを惹きつけてやまない“パリジェンヌたち”を育てるフランス・パリ――。きっと、女性なら一度は憧れたことのある街なのではないでしょうか。パリジェンヌたちはファッションだけでなくインテリアにも自分らしさを追求することで、ム…
Googirl
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
お部屋の明かりをスタイルアップ☆《ブラケットライト》で雰囲気のある空間づくり!
「ブラケットライト」とは、壁に取り付けるタイプの照明のこと。さまざまなデザインが揃っているので、取り付ける場所に合わせて選ぶことができます。また防水仕様になっているものもあり、室内だけでなく屋外や浴室、洗面所などの水回りにも使用可能なんですよ♪今回は、そんなブラケットライトの魅力をご紹介します!
folk
ジャンル別にインテリアを紹介♡《照明》を変えればお部屋の印象もガラッと変わる!
お部屋をライトアップするのに欠かせない照明。明るくお部屋を照らしてくれるのはもちろんですが、照明のテイストを変えればインテリアの印象を変えることもできます。そこで今回は、照明のジャンル別にインテリアの実例を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
folk
お部屋に置いてもプレゼントにも♪人気の観葉植物5選をご紹介します!
お部屋に観葉植物を飾ると、インテリアのアクセントになるだけでなく、美しい緑に心が和みますよね。 自宅に飾って楽しむのはもちろん、引越しや新築のお祝いとして贈るのも良いですよね。 今回は、人気が高いのはもちろん、ホームセンターや通販などでも購入しやすい観葉植物5点をご紹介します。
folk
貼るだけ簡単アレンジ☆《マスキングテープ》を使ってお部屋を彩るアイディア10選♪
貼って剥がせるマスキングテープは、インテリアや小物を簡単にデコレーションできると最近注目を集めていますよね!プチプラショップでもGETできるほか、柄のバリエーションも豊かで、自分の好きな色や柄を使って楽しくアレンジができるのが魅力です。今回は、そんなマスキングテープを使ったインテリアアイディアをご紹介いたします♪
folk
100均(セリアetc.)人気デザイン☆リメイクシートでお部屋の印象を変えよう!
リメイクシートは、インテリアを手軽にイメージチェンジできるアイテムとして人気を集めています。壁紙屋さんやホームセンターなどで取り扱われていることが多いですが、最近はセリアやダイソーなどの100均でも購入できるようになりました。今回は、100均アイテムを中心にリメイクシートをインテリアに取り入れるアイデアをご紹介します♪
folk
機能性とデザインにもこだわりを♪オシャレな《こたつ》をお部屋に取り入れよう!
寒い季節になったら、こたつを出して暖を取るおうちも増えてきますよね。こたつは存在感があるアイテムのため、機能性だけではなくオシャレなデザインでインテリアにマッチするものを使いたいところです。そこで今回は、インテリアの邪魔をしないオシャレなこたつをご紹介いたします♪
folk
今のお部屋にちょい足し☆インテリアを『ランクアップ』させるアイディア!
冬はお友達を呼んでホームパーティーをする機会も増えるのではないでしょうか。インパクトのあるアイテムを1つ足すだけでもお部屋はゴージャスに見えます。今回は、お部屋に足すことでランクアップしてみえるインテリア術をお届けしていきます♪
folk
浮気・離婚・不倫は部屋のせい?…開運インテリアで気をつけたい4つのこと
「どうしていつも浮気をされちゃうんだろう……」そんなお悩みをお持ちの女子は、意外と少なくありません。性格も良いし彼のために一生懸命尽くすのに、何故か毎回浮気されて終わってしまう……。その原因は、もしかしたらお部屋のインテリアに問題があるのかも!? 今回は、占い師の脇田尚揮さんに“彼を浮気に走らせてしまうインテリア”をご紹介いただきます。
anan web
お部屋の一角に「わたしコーナー」を!自分の時間を楽しむためのインテリア♡
仕事や家事、子育てなどで忙しい毎日だからこそ、ホッとできる自分の時間は貴重です。 パソコンや趣味のためのスペース、自分磨きのスタディコーナーがお部屋の一角にあれば、ちょっとした隙間時間も有効に使えそうですね。 今回は「わたしコーナー」のインテリアの実例やアイテムをご紹介します!
folk
お部屋が大変身!今すぐ使えるオシャレなリメイクシートでお手軽DIY
最近は、インテリアメーカーだけでなく、100均などでも手に入るようになったリメイクシート。 手軽に扱える上に、そのまま貼り付けるのはもちろん、少し工夫するだけで何倍にもお部屋が素敵に変わります。 今回は、そんなリメイクシートの魅力をご紹介します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理