彼から連絡がもっと欲しい?ドラマ『嫌われる勇気』で話題の“アドラー心理学”から学ぶ恋愛

“見方を変える”なんてこと、できるの?

楽しく付き合っていたはずが、彼からの連絡が突然なくなった!こんなとき、不安でいっぱいになり、彼に何度もLINEを送ってしまいそうになりませんか?
心臓が締め付けられるような、自分の感情コントロールが不能になる前に、知っておきたい心理学をご紹介します!

2017年1月からフジテレビで放送開始しているドラマ『嫌われる勇気』でも取り上げられている、心理学者・アルフレッド・アドラーの理論。ドラマは刑事ドラマですが、アドラー心理学を知っておくと、情緒を安定させることができるうえ、恋愛以外でも得することがあるかもしれませんよ!

※ドラマを見ていない方は、ネタバレを含みますので注意してください。

目次

すべての人間は主観の中で生きている

人はみんな目的に沿って生きている

“変わらない”という決断をしている今の自分にサヨナラ

すべての人間は主観の中で生きているアドラーは“個人心理”という独自の理論を展開しています。

それは「すべての人間は主観の中で生きている」というもの。
人は自分だけの経験などから得た見方や考え方で、物事を複雑に捉えてしまうのだとか。つまり、見方を変えれば、その瞬間から物事はガラリと変えることができるということなのです。

例えば彼から連絡がなくなって、まだ数日ないのに、彼に何度もLINEメッセージを送っているなんてことがあれば、“連絡の頻度が愛情とイコールか”考えてみてはどうでしょうか? もしかすると前に付き合っていた彼とは毎日のように連絡をとっていたとか、友だちカップルはすごくラブラブなのにとか、身の回りの恋愛パターンと比較していないでしょうか? 恋愛に有効な手段として“時間軸を長く持つ”ということも、自分次第で実践できること。彼からのLINEに依存していることに気づいたら、いったんスマホから離れて、好きなモノ&コトを考えたり、彼以外の誰かと話をしてみましょう。それだけで感情的になっている自分から距離を置くことができるでしょう。

人はみんな目的に沿って生きている落ち着いて、もう一度彼からの連絡がこない理由を考えてみましょう。

例えば、彼は仕事が忙しく、連絡できなかった日がたまたま続いたというだけかもしれません。それを、思うような付き合い方ができていないと判断し、彼にしつこくしてしまったなど、思い当たることはないでしょうか。スマホが壊れたなどの物理的な理由も考えられます。

アドラー心理学には“目的論”というものがあります。「人はみんな目的に沿って生きている。感情とは目的を達成するための手段でしかない。」というもの。

彼へのイライラは、自分の目的=理想の付き合い方)が達成できないために生まれたもの、という考え方になります。女性は、彼に謝らせるため、もしくは彼が理想通り毎日連絡をくれるようにしたいため、“怒りという感情を使ってしまいがちです。単純に待っていれば連絡がきたものを、自分から彼を遠ざける行動をしてしまったということにもなります。
アドラーは「感情は出し入れ自由」だと言います。“不安”や“悲しみ”も同じ。感情が出たら、「何のために?」と考えると、沸騰した感情もすぐに冷却できそうですよね。感情をぶつけてしまいがちな女性は、学んでおきたい理論です。

“変わらない”という決断をしている今の自分にサヨナラアドラーが「人はいろいろと不満があっても、ラクで安心な今のままを選ぶ」といっているように、自分が変わろうとするのは勇気がいります。

例えば、男性の中には、頻繁に連絡をとることが苦手なタイプもいます。付き合い初めはマメに連絡をとろうと頑張った男性も、次第に連絡が減ったのは、彼が元のペースに戻っただけなのかもしれません。 そこで、彼からの連絡がなくなったら、何もしないで連絡を待つ具体的な日数を決めておくと、突然焦りだしてLINE攻撃することもなくなるはず。

この“待つという行動は、今まで“待てなかった”女性には、大変勇気がいります。その勇気が出せないと、アドラーの言う「不満はあれど、変わろうとしない人たち」のままなのです。しかし、アドラーは「実践する勇気が必要」といいます。彼からの連絡がないまま“変わらない”のは、“変わらない”という決断を自分がしているからかもしれません。アドラー心理学は幸せになる勇気の心理学とも言えますね。

いかがでしたでしょうか。アドラー心理学を知っていると、恋愛だけでなく、家庭や仕事、友達関係まで、もっとシンプルに物事を捉えることができるのではないかと思います。少しだけ見方を変えてみる、少しだけ自分を変えてみる、それだけで彼との付き合い方も大きく変化しそうですね!

(荒川優子/ 恋愛ユニバーシティ)

自身のダメ恋経験から、乙女心と冷静さのバランスに注目中。みんなが恋愛にすがらずに恋愛パワーをうまくキャッチできるような記事を目指しています。

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
自分サイズが見つかる!話題の《ZOZOデニム》の着こなし15選
自分の体型にフィットしたデニムをオーダーできると話題の、ZOZOのパターンオーダーサービス。 オーダーする時に、ウエストやヒップサイズ、総丈まで細かく設定すると大量のパターンサイズから自分の体型に合うデニムにしてくれます。 今回は、そんな「ZOZOデニム」のおしゃれさんたちの着こなしをチェックしてみました♪
folk
本当に彼のことが好き?「彼のスペックで判断しがちな女子」が陥りやすい3つのダメ恋愛
お付き合いをするならできるだけ理想に近い男性が良いと思うのは当たり前のこと。 だけど相手にスペックを追い求めるばかり、妥協できなくなっていませんか? そんな傾向があるとたちまちダメ恋愛に陥ってしまうことに……。 相手がど […]
愛カツ
インスタで話題の「果実園リーベル」フルーツメニューがお台場に登場
「ノースショア カフェ&ダイニング」は、12月1日より、フルーツパーラー「果実園リーベル」とコラボし、果実園のフルーツメ...
ウォーカープラス
岡田将生「クソババア!」に心を痛めるも“ご褒美のようなドラマ”
岡田将生が主演を務める、東海テレビ開局60周年記念スペシャルドラマ「大誘拐2018」(夜7:57-9:55ほか、フジテレ...
ザテレビジョン
恋愛ベタかも?いつも「友達止まり」な女子がしていること
「社交的な性格だから気になる男子ともすぐ友達になるけど、友達どまりで恋愛に発展することがそうない……」 と、恋愛に持っていくのがちょっと下手な女子もいるでしょう。 仲が良く、相手のことも理解できるぶん、好きな男子と友達ど […]
愛カツ
今年印象に残った出来事&来年注目の話題や武器になる資格は?
通信教育を手掛ける「ユーキャン」から、2018年印象に残った出来事や2019年の注目の話題、資格取得に関する調査結果が発表された。 調査対象者は20代~40代のビジネスパーソン310名。2018年印象に残った出来事には、「北海道胆振東部地震」(自然/科学技術関連)、「TOKIO山口メンバー書類送検」(社会・スポーツ・エンタメ関連)、「仮想通貨流出」(政治・経済関連)が一位に選ばれた。2018年は、大規模な天災が多発したこと、不祥事や引退などで人気タレントが表舞台から姿を消したことは半数以上の人の印象に残っているという結果に。 また2019年話題になりそうなことは「新元号」(48.4%)、「消費税10%に引き上げ」(44.2%)、「ゴールデンウィークが10連休に」(40.3%)と、新元号になって変わる国内の社会状況と、お金にまつわる内容に回答が集中していた。さらに4位に選ばれた「イギリスのEU完全離脱」は、すでに経済に与える影響がメディアを通じて報道されていることもあり、不安材料として注目が集まっていると言える結果となった。 こうした背景を受けて、2019年に取得しておくと武器になりそうな資格について聞くと、1位は「TOEIC(R)テスト」(20.6%)、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」(18.7%)、3位「簿記」(17.1%)が上位を占めた。訪日外国人の増加の影響や、2020年の東京オリンピックに向けてということもあってか、語学の関心の高さが伺える。また消費税の引き上げが行われることから、お金に関わる人気資格2つにも注目が集まった。 2018年も色々な出来事があった。今年の振り返りをしながら、来年の過ごし方について思いを馳せてみるというのも、良い年末の過ごし方ではないだろうか。 『ユーキャン 2019年に武器になる資格とは? 特設サイト』 ( https://www.u-can.co.jp/2019shikaku )
ストレートプレス
恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得
恋の始まり、そしてその恋が実ったら、どうしても舞い上がってしまう気持ちは分かります。 盛り上がりすぎて見苦しくなるのは恋愛上のご愛嬌だとは思いますが、その舞い上がりが他人を不愉快にさせてしまっているかも!? 大人の女性だ […]
愛カツ
米倉涼子、大人気ドラマ「ドクターX」に続く「リーガルV」に重圧も
12月10日に放送された「帰れマンデー見っけ隊!!」(テレビ朝日系)に、米倉涼子らドラマ「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔...
ザテレビジョン
高橋ひかる:「高嶺の花」のコスプレ少女で話題に ポップカラー×古典柄の振り袖で
今夏、石原さとみさん主演の連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)に出演し、コスプレ好きの少女・原田秋保役で話題となった女優の高橋ひかるさんが4日、東京都内で行われた、所属芸能事務所「オスカープロモーション」の晴れ着撮影会に出席。高橋さんはターコイズブルーの地に、オレンジや赤、グリーンなどのポップカラーと、古典柄を組み合わせた華やかな振り袖姿だった。
毎日キレイ
女からも男からも好かれる女の恋愛とは?【夏目かをるの最強女になる!vol.33】
女からも男からも好かれる女の恋愛とは?【夏目かをるの最強女になる!vol.33】
Grapps
時短メイクを叶える!話題のプチプラコスメ
「朝はギリギリまで寝たい……」「メイクしなきゃいけないけど面倒だな……」と感じることはありませんか? そんな時こそ、パパッと時短メイクができたらいいのにと感じますよね。 今回は時短メイクに使えるプチプラコスメをご紹介した
NOSH(ナッシュ)
ご褒美に買うならコレ!今年発売された話題の美容家電5選
ボーナスは1年間頑張った自分の成果。自分へのご褒美には、キレイを磨くリッチな“美容家電”を候補にいれてみては? そこで今回は、今年新発売された美容家電の中から、ご褒美家電にぴったりなアイテムをピックアップしてご紹介したい […]
ごきげん手帖
齋藤飛鳥やZOZOの前澤社長、野性爆弾くっきーら7組が受賞 LINE NEWSが選ぶ“18年の話題の人”
LINEが運営するLINE NEWSは10日、2018年の話題の人を独自の基準で選出し表彰する「ライン ニュース プレゼンツ 『ニュース アワード 2018』(LINE NEWS Presents 『NEWS AWARDS 2018』)」を東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京で初開催した。
WWD
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理