好きな人が自分のことを好きになってくれないのはどうして?

どうして好きな人は自分のことを好きになってくれないのか

恋愛がなかなか実らない女性がよく言います。

「私が好きな人は、私のことを好きになってくれないの……」と。
多くの人が身に覚えのある状態かもしれません。

思い通りにならないのが人の気持ちであり、恋愛です。

仕方ないとはいえ、どうしてこういった事態が多発するのでしょうか。
今回は、クラブホステスとして多くの恋愛事情に関わってきた筆者が、

“好きな人が自分のことを好きになってくれない真理”についてお話します。

自分に魅力がないことを認めたくない

恋しては破れ、恋しては破れ……。

それを繰り返しているうちに、本当は自分に非があることが分かってきているはず。

相手を惹きつける魅力に欠けているのです。
でも、そんなことは認めたくない。

ただでさえ自分に自信があるわけではないのに、

それを認めてしまえば立ち直れないぐらいのダメージを負うことになります。

そこで、このセリフ。「私が好きな人は、私のことを好きになってくれないの……」。
自分に魅力がないということを、まるで相手に非があるかのように言い換えています。

無意識のうちに、自己防衛本能が働いている状態といっていいでしょう。

フラれた余韻に浸りながら、傷心の自分を労わり、

あたかもモテる人間であるかのような雰囲気を醸し出しています。
もし、あなたの友人が「好きな人に好きになってもらえない」と落ち込んでいる様子を見ても、「あなたに魅力がないからよ」と、

核心を突くようなことは言わないようにしましょう。
 

自分を好きになってくれないような人を好きになる

人は簡単に手に入るものよりも、なかなか手の届かないようなものを欲しくなる習性があります。

それは、手に入ったときの喜びが大きいから。

不倫など、わざわざ困難な愛の道を進んでしまうのはそのためです。
同じ趣味を持っていたり、同じ環境にいたりすれば、居心地もいいし惹かれ合って当然ですが、

どうしても別の刺激を求めてしまう。これが人間の性。
人はだいたいの感覚で、自分と近い人間なのか、そうでないのかを判断しています。

そのときに、「絶対に自分のことなんて好きにならない」という相手に興味を抱いてしまうタイプの人がいます。

「自分に振り向かせたい」という衝動に駆られる、

ある意味、自尊心の強いタイプと言えるかもしれません。
そういったタイプの女性は、いつになっても恋は成就しません。

失恋しては感傷に浸り、そんな自分にどこか酔っています。

男性と結ばれて幸せになりたいのであれば、どこかで自分自身を省みる必要があるでしょう。
 

いかがでしたか?
「好きな人が自分のことを好きになってくれない」というのは、

ようするに現実から目を逸らしているだけ。

このセリフを使っていいのは、よっぽどモテる女性だけです。

厳しい意見かもしれませんが、身の程をわきまえるべき女性は、たくさんいますね。

 
【Photo】Chase Bridal / tibbygirl

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!
他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!
恋愛相談はこちらから

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理