「カメラ女子」が旅行先で撮りたい被写体、2位は街並み、では1位は?

インスタグラムやFacebookなどの普及で、写真を撮ることが多くなりましたよね。それに伴い「カメラ女子」もますます増えています。そんな「カメラ女子」が旅先を選ぶ基準って? 旅行先では何を撮ってるの?

(c)shutterstock.com
カメラ女子サークル「カメラガールズ」を運営する株式会社ビートルが20~30代の「カメラ女子」400人に「写真と旅行」を調査。
まずは、旅先を決める上で撮りたいものがあるかどうかは重要か聞いたところ。。。

「はい」81%

「いいえ」19%
約8割が旅行先で撮りたいものがあるかどうかで決めていることが分かりました。ではどんな被写体を求めているのでしょうか?
旅行先で最も撮影したい被写体は?

1位 自然の風景(39%)
自然はそこにしかないものですよね。また海や木などの自然は動かないので、ゆっくりと構図が決められ絶好の被写体に。
2位 街並み(31%)
その土地の歴史を感じられる街並み。素通りしてしまいそうな景色も、カメラで撮ることにより、印象的なものになることも。
3位 人物(12%)
一緒に旅行した人を撮るのはもちろん、できれば現地の人を撮りたかったりしませんか? 例えば京都なら舞妓さん、ハワイならロコガールなど、ちょっと勇気を振り絞って声をかけてみるのも「カメラ女子」としては必須条件。
4位 星空(6%)
星空を撮るには天候も大切ですが、技術が必要。流星群が来る時期を調べて、旅行を考えるのもいいかもしれませんね。
5位 城、遺跡(4%)
国内だとだいぶ渋い写真になってしまいますが、海外のお城であれば素敵な1枚に仕上がりますよね。
6位 寺、神社(2%)
パワースポット巡りに興味のある「カメラ女子」であれば、いろいろな寺や神社は魅力的なはず。
意外にもイルミネーションや夜景はランクインされず、その土地の日常を撮るのがイマドキカメラ女子の傾向のよう。
ちなみに1回の旅行でどのくらいの枚数撮影するのか気になりませんか?

1位 300枚(23%)

2位 200枚(21%)

同位 100枚(21%)

4位 500枚以上(13%)

5位 500枚(9%)
フィルムであれば、フィルム代と現像代がかかるので大切に撮るのですが、最近はデジタルカメラのため撮る枚数は大量! 失敗したら消去してしまえばいいですもんね。
ちなみに「カメラ女子」たちは、普段インスタグラムでどう使っているのかも聞きました。
1位 撮った写真をアップしている(85%)

2位 ほかのユーザーの写真を閲覧している(75%)

3位 ジオタグや地名タグで行きたい場所の写真を閲覧している(55%)

4位 撮り方のコツなどきになる情報を収集している(33%)

5位 欲しい商品の写真を閲覧する(23%)
ほとんどの「カメラ女子」が撮った写真をアップしているよう。そして過半数以上が、行きたい場所の写真を閲覧していて、自分の旅先の参考にしているよう。
いかがでしたか? 「カメラ女子」たちの旅に関するちょっとした気になるところが発見できましたね。地図タグをつけるときは、できれば「なう」でなく「あごー」でつけることをオススメします。素敵な写真が撮れてテンション上がって、自分の居場所をバラしてしまうことのないように。「カメラ女子」も自分の身は自分で守りましょう! (あおいあん)
情報提供元:カメラガールズ

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理