「カメラ女子」が旅行先で撮りたい被写体、2位は街並み、では1位は?

インスタグラムやFacebookなどの普及で、写真を撮ることが多くなりましたよね。それに伴い「カメラ女子」もますます増えています。そんな「カメラ女子」が旅先を選ぶ基準って? 旅行先では何を撮ってるの?

(c)shutterstock.com
カメラ女子サークル「カメラガールズ」を運営する株式会社ビートルが20~30代の「カメラ女子」400人に「写真と旅行」を調査。
まずは、旅先を決める上で撮りたいものがあるかどうかは重要か聞いたところ。。。

「はい」81%

「いいえ」19%
約8割が旅行先で撮りたいものがあるかどうかで決めていることが分かりました。ではどんな被写体を求めているのでしょうか?
旅行先で最も撮影したい被写体は?

1位 自然の風景(39%)
自然はそこにしかないものですよね。また海や木などの自然は動かないので、ゆっくりと構図が決められ絶好の被写体に。
2位 街並み(31%)
その土地の歴史を感じられる街並み。素通りしてしまいそうな景色も、カメラで撮ることにより、印象的なものになることも。
3位 人物(12%)
一緒に旅行した人を撮るのはもちろん、できれば現地の人を撮りたかったりしませんか? 例えば京都なら舞妓さん、ハワイならロコガールなど、ちょっと勇気を振り絞って声をかけてみるのも「カメラ女子」としては必須条件。
4位 星空(6%)
星空を撮るには天候も大切ですが、技術が必要。流星群が来る時期を調べて、旅行を考えるのもいいかもしれませんね。
5位 城、遺跡(4%)
国内だとだいぶ渋い写真になってしまいますが、海外のお城であれば素敵な1枚に仕上がりますよね。
6位 寺、神社(2%)
パワースポット巡りに興味のある「カメラ女子」であれば、いろいろな寺や神社は魅力的なはず。
意外にもイルミネーションや夜景はランクインされず、その土地の日常を撮るのがイマドキカメラ女子の傾向のよう。
ちなみに1回の旅行でどのくらいの枚数撮影するのか気になりませんか?

1位 300枚(23%)

2位 200枚(21%)

同位 100枚(21%)

4位 500枚以上(13%)

5位 500枚(9%)
フィルムであれば、フィルム代と現像代がかかるので大切に撮るのですが、最近はデジタルカメラのため撮る枚数は大量! 失敗したら消去してしまえばいいですもんね。
ちなみに「カメラ女子」たちは、普段インスタグラムでどう使っているのかも聞きました。
1位 撮った写真をアップしている(85%)

2位 ほかのユーザーの写真を閲覧している(75%)

3位 ジオタグや地名タグで行きたい場所の写真を閲覧している(55%)

4位 撮り方のコツなどきになる情報を収集している(33%)

5位 欲しい商品の写真を閲覧する(23%)
ほとんどの「カメラ女子」が撮った写真をアップしているよう。そして過半数以上が、行きたい場所の写真を閲覧していて、自分の旅先の参考にしているよう。
いかがでしたか? 「カメラ女子」たちの旅に関するちょっとした気になるところが発見できましたね。地図タグをつけるときは、できれば「なう」でなく「あごー」でつけることをオススメします。素敵な写真が撮れてテンション上がって、自分の居場所をバラしてしまうことのないように。「カメラ女子」も自分の身は自分で守りましょう! (あおいあん)
情報提供元:カメラガールズ

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
大阪「ハルカス300」の夜景とプロジェクションマッピングがコラボ!
大阪・あべのの複合施設「あべのハルカス」にある展望台「ハルカス300」で期間限定のイベントを開催しています。夜景に映し出されるプロジェクションマッピングは幻想的な光景。2019年3月31日(日)まで開催しているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
LeTRONC
引き算が高見えのコツ! 100均アイテムでパーティーネイル
パーティシーズンが到来! 手元のおしゃれをプチプライスで楽しむなら、100均アイテムを活用したセルフネイルがおすすめ。ネイルブロガーの“もふ”さんに、簡単で高見えするパーティーネイルのデザインを教えてもらいました。
CREA
一工夫するだけでお洒落度UP。大人キレイに【タートルニット】を着こなす3つのコツ
温かさはもちろん、1枚で着てもアウターと合わせてもサマ見えして、首元にボリューム感が出るので小顔効果も期待できる【タートルニット】。誰もが1枚はワードローブに入れているアイテムですが、着こなしのコツを知っておくとコーデがより大人キレイにまとまります。それでは早速3つのコツをチェ…
beauty news tokyo
お祝いや特別な日に使いたい♡おしゃれな水引を取り入れた風景をご紹介
贈答品の包装や、祝儀・不祝儀に使われる飾り紐の「水引」。昔から伝わる日本独特の文化ですが、よく見ると使い方のマナーがあったり、結び方に意味があったりするんですよ。現在でも贈る人への敬意をあらわすアイテムとして使われていて、現代風にアレンジされたおしゃれな水引が増えてきました。今回は、水引を使った風景をご紹介します。
folk
愛情を搾り取ろうとするのは逆効果! 彼に自然と愛されるコツ4つ
愛されたい気持ちが強く、つい彼に「元カノの連絡先を消して!」「元カノにもらった物は全部捨てて!」「女友達と二人きりで会うのは禁止!」などと言って、邪魔を排除し彼の愛情を独り占めしようとする女子もいるでしょう。けれども、やり方次第では愛される…
Googirl
いきなり撮られてもOK!カメラ映えする美人顔の作り方
12月~1月はクリスマス会・忘年会・新年会などパーティーが増える季節。お友達と写真を撮る機会も増えてきますよね。SNS時代と言われる昨今ですので、いきなり写真を撮られることも多々。そんな時でもいつでも美しくいられるよう「カメラ映えするメイク」をマスターしておきましょう。写真でも美しい美人顔の作り方をご紹介致します。
myreco
好きな人に好かれるコツ!男性がぐっとくる「女性からの脈ありサイン」
好きな人にはスルーされ、どうでもいい人に好かれる……。 女子あるあるですが、それは、男性からみた「脈アリサイン」を理解していないせいかも? 「あのコに好かれてるかも?」男性があなたを意識してくれて、じわじわ好意が伝わる脈 […]
愛カツ
島田秀平さん御利益クチコミ付き♡ 金運アップのパワースポット2選
恋愛、結婚、仕事、金運など、〝今叶えたいお願いごと〟別におすすめのパワースポットをご紹介! どんなお悩みも解決できる最強のラインナップです♡ 今回は、島田秀平さんの御利益クチコミ付き・金運アップスポットをご紹介。パワーを […]
美人百花
冬の日常に温もりをプラス☆インテリアにマッチするブランケットの使い方
リビングからお部屋、オフィスシーンでもブランケットが欠かせない今の時期。 毎日使うことが多いブランケットは、出しっ放しにしておく方も多いのではないでしょうか。 今回は、ブランケットのある暮らしぶりと共に、インテリアにマッチした皆さんの使い方をご紹介させていただきます。
folk
「ブラタモリ」初の海外へ!タモリは人生初のローマを満喫
NHK総合で放送中の「ブラタモリ」(毎週土曜夜7:30-8:15)で、番組初の海外ロケが行われたことがわかった。タモリが...
ザテレビジョン
イルミネーションが輝くみなとみらいで、期間限定グルメを味わおう【第2弾・ベイエリア編】
クリスマスを前にして、商業施設や飲食店、ホテルに街路樹など、あちこちがイルミに彩られているみなとみらいエリア。第2弾とし...
ウォーカープラス
男子に聞いた!実は「彼女の写真」こう使ってます
彼女の顔写真を無性に撮りたがる男性、いますよね。 「イヤだー!」と断っても「いいじゃん」といった感じで、全然あきらめてくれない……。 コッソリと彼女の寝顔の写真を撮って保存している男性もいたりします。 女性からすると「そ […]
愛カツ
技ありっ!ビジネス電話のトラブルを避けて好印象を与えるコツ4つ
電話の取次ぎは、働いた経験のある人であれば、ほとんどの人が対応したことがありますよね。日常的なことにも関わらず、毎回緊張してしまうという人も多いのではないでしょうか。そして、必要な情報を聞き忘れて先輩に叱られたり、トラブ […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理