体ぽっかぽか♡胃にやさしい美味しいハクサイレシピ3つ

冬に美味しい季節を迎えるハクサイは消化がよく、疲れた胃にやさしい野菜でもあります。上手に活用すれば、新年会で疲れた胃を労わり、増えた体重を減らすサポートをしてくれる効果も期待できます。ハクサイは中国では古来、大根や豆腐とともに「養生三宝」と呼ばれ、体を温める食べ物として利用されてきたようです。冷えが気になるこの時期にぴったりですね。葉は煮物や鍋にスープ、芯は甘酢漬けなどに活用でき、捨てるところがないハクサイ。美味しく活用して冬の体調管理に役立てましょう。

■美味しすぎる!冬の定番おかず「ハクサイのクリーム煮」

ビタミンCが豊富なハクサイ。調理中に溶けだした栄養素を逃さずいただけちゃうクリーム煮は、簡単で美味しいので冬に1度はつくっていただきたい1品。煮込むことでカサが減るので1度にたくさんのハクサイがいただけるのも嬉しいですね。
クリーム煮は男女問わず人気が高いメニューでもあります。フライパン1つでできちゃうので彼につくってあげてもいいですね。

・ハクサイのクリーム煮

<材料>2人分
ハクサイ 4分の1玉
エノキ 2分の1本
A
牛乳 400ml
顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ2分の1
グレープシードオイル 適宜(普通のサラダ油でもOK)
水溶き片栗粉 適宜

<作り方>
(1)ハクサイは洗って食べやすい大きさに切る。エノキは石づきを切って半分にカットする。
(2)油を適量敷いたフライパンに(1)の野菜を入れ、さっと強火で炒めたら、Aを入れて煮込む。水分が半分くらいになったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。

■ハクサイのさっぱりコンソメスープ

胃に優しい野菜でもあるハクサイをじっくりと煮込んでいくスープは体が温まるし、食べ過ぎた翌日にぴったりです。

朝、食物繊維豊富な野菜たっぷりのスープを食べることは冷え性改善にも有効なのだそう。冷えが気になる季節は夜の余ったスープを朝あたためていただくだけでも冷え対策になりますよ。ハクサイなどのアブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」は、体内で解毒酵素がつくられる力を活性化する働きがあり、肝機能を高める効果が期待>できます。お酒を飲む機会が多い時に積極的にとりたいですね。

・ハクサイのさっぱりコンソメスープ

<材料>2人分
ハクサイ 100g
タマネギ 4分の1個
水 400ml
顆粒コンソメの素 小さじ2

<作り方>
洗って食べやすい大きさに切ったハクサイと繊維にそって薄切りにしたタマネギを鍋に入れ、水、顆粒コンソメの素を入れて煮込んだら完成。

■冬のつくおきに!ハクサイの甘酢漬け

固いハクサイの芯までいただける甘酢漬け。箸やすめにもなるのでおススメです。ゴマ油を入れることでコクと旨味がUPして美味しくなりますよ。
食事と一緒に大さじ1のお酢を使った料理をとると、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあることがわかっています。健康のため、外食が多い人、不規則な生活をしているなんて人はぜひ食べてみて!

・ハクサイの甘酢漬け

<材料>2人分
ハクサイ 200g
A

酢 大さじ2

砂糖・ゴマ油・醤油 各大さじ1

すりおろし生姜 小さじ1

ラー油 適宜

<作り方>
(1)ハクサイは太目の千切りにして、塩(分量外)をふって少しおく。水分がでてくるので固くしぼっておく。
(2)鍋にAを入れ、一度沸騰させたものに(1)を入れて味がなじんだら完成。

簡単レシピを活用して、ハクサイの栄養を身体にとりいれちゃいましょう!

(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬は鍋でダイエット!「お野菜もりもりピリ辛鍋と玄米雑炊」〜九團次の台所
RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヵ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優 市川九團次(いちかわくだんじ)さん。連載『九團次の台所』では...
GINGERweb
今年の冬は何色に染めますか?この冬人気の3大ヘアカラー教えます♡
冬といえばイメージするのは白だと思います。そんなイメージを貴女自身が何色に染めるかで、きっと寒い冬を暖かい気持ちで乗り切れるでしょう。 この冬人気の3大カラーは、ヴァイオレットカラー・アッシュベージュカラー・地毛風グレージュカラーです。 白い冬に貴女だけの色を彩ってみませんか。
folk
冬のデート服はTPOが肝心!一流ホテルはコンサバ感強めで育ちよさげに♡
年末年始に向け、1泊程度の旅行を計画するカップルも多いはず。そこで今回は、高級旅館で着たい、好感度とTPOを意識したとっておきコーデをご紹介します。一流旅館やホテルならドレスコードに配慮しましょう。とはいえゴージャスに飾 […]
美人百花
冬の集まりにはコレ!オシャレでおいしい手土産5選
忘年会やクリスマスパーティーなど、人と集まる機会が増えるこの時期。年末年始の故郷への帰省も目の前ですよね。 そこで今回は、フードコーディネーターの筆者が冬ならではのおすすめ手土産を5つご紹介。大切な人とおいしいものを囲ん […]
ごきげん手帖
冬の「緑」はカーキだけじゃない!キレイめグリーンを取り入れた大人コーデ
冬コーデに取り入れるグリーンといえば、やっぱりカーキは定番ですよね。でもカーキ以外のグリーンも、冬コーデを女性らしくランクアップさせてくれる魅力を持っています。今回はそんなキレイめグリーンのアイテムを取り入れた、素敵なコーディネートをご紹介♪
folk
100均(ダイソー・セリアetc.)&3COINSで発見!冬の暮らしを楽しむグッズ集
温かい料理に欠かせないテーブルウェアから、冬の暮らしを楽しめるグッズをプチプラで揃えたいなとお考えの方へ。今回は、お洒落なインスタグラマーが100均や3COINSで見つけたデザイン性に優れたテーブルウェアやキッチンアイテム、インテリアグッズをまとめてご紹介させていただきます。
folk
なんだよかわいいな~!彼氏の心にズシンと響く「ギャップ」の見せ方・作り方
どうもあかりです。「ギャップモテ」「ギャップがある子が好き」などのフレーズを聞いていると、「ふーん。恋って、ギャップがあったほうがモテるんだなー(鼻ほじほじー)」ということはなんとなくわかるのだけど、一方で、「でも、私にそんなかわいいギャップ、ないよなー(鼻ほじほじー)」なんて思ったりもしてしまいますよね。だけど、実はそういうギャップって、あるちょっとしたコツで作れてしまう。ということに私は気が付きました。なので今日は、そのコツと具体例を伝授していきたいと思います。
ハウコレ
男女の友情って成立するの?
男女の友情って成立するの?
Grapps
水を飲むライオン親子がかわいい! アフリカの砂漠に突如出現する湿地帯
乾燥したアフリカの大地に突如現れる、巨大な湿地帯。それが世界最大の内陸デルタ、オカバンゴ・デルタだ。その面積は東京都の8倍にも匹敵する。海からはるか遠く離れたこの地に、なぜデルタが形成されるのか。
CREA
冬の着こなしに♪【5,000円以下】で見つけたブラックスカート特集☆
オールシーズンで活躍する定番アイテム「ブラックスカート」ですが、冬コーデには一段と身に着ける機会も多いのではないでしょうか。ブラックスカートをプチプラでアップデートしてみようかなとお考えの方へ。今回は気軽にワードローブにプラス出来る、ALL5,000円以下のブラックスカートをご紹介させていただきます。
folk
乾燥の気になる季節におすすめ!デリケートな肌質にも使えるボディクリーム5選
冬は乾燥の季節。肌がカサカサになる前に、入念な保湿ケアを行っていきましょうね!乾燥の季節は肌もデリケートになりがちです。敏感になった肌にも利用できるおすすめボディクリームをご紹介致しましょう!
myreco
乾燥する季節は徹底保湿!プチプラのスキンケアアイテムで惜しみなく保湿ケア♡
今年も乾燥する季節になりましたが、乾燥はお肌にとって油断大敵です。ケアしていてもカサつきが気になったりしますね。 ほおっておくとシワやたるみの原因になってしまうため、しっかりと保湿ケアを行いましょう。プチプラなのに優秀すぎる!保湿ケア3商品を紹介します♪このお値段でこの容量!?なのに効果は抜群です♡ お肌にもお財布にも優しいおすすめスキンケア商品で寒い冬を悩み知らずで乗り切りましょう♪
myreco
冷凍しておくだけで料理の時短に!知っておきたいおすすめ食材
料理を長く保存するために利用する冷凍庫。実は、食材をそのまま冷凍することで調理の時間短縮につなげることもできるのだそう。今回は、家事代行サービスの「CaSy」のキャストさんから、冷凍すると料理の時短になるおすすめ食材を聞 […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理