体ぽっかぽか♡胃にやさしい美味しいハクサイレシピ3つ

冬に美味しい季節を迎えるハクサイは消化がよく、疲れた胃にやさしい野菜でもあります。上手に活用すれば、新年会で疲れた胃を労わり、増えた体重を減らすサポートをしてくれる効果も期待できます。ハクサイは中国では古来、大根や豆腐とともに「養生三宝」と呼ばれ、体を温める食べ物として利用されてきたようです。冷えが気になるこの時期にぴったりですね。葉は煮物や鍋にスープ、芯は甘酢漬けなどに活用でき、捨てるところがないハクサイ。美味しく活用して冬の体調管理に役立てましょう。

■美味しすぎる!冬の定番おかず「ハクサイのクリーム煮」

ビタミンCが豊富なハクサイ。調理中に溶けだした栄養素を逃さずいただけちゃうクリーム煮は、簡単で美味しいので冬に1度はつくっていただきたい1品。煮込むことでカサが減るので1度にたくさんのハクサイがいただけるのも嬉しいですね。
クリーム煮は男女問わず人気が高いメニューでもあります。フライパン1つでできちゃうので彼につくってあげてもいいですね。

・ハクサイのクリーム煮

<材料>2人分
ハクサイ 4分の1玉
エノキ 2分の1本
A
牛乳 400ml
顆粒鶏がらスープの素 小さじ2
すりおろしニンニク 小さじ2分の1
グレープシードオイル 適宜(普通のサラダ油でもOK)
水溶き片栗粉 適宜

<作り方>
(1)ハクサイは洗って食べやすい大きさに切る。エノキは石づきを切って半分にカットする。
(2)油を適量敷いたフライパンに(1)の野菜を入れ、さっと強火で炒めたら、Aを入れて煮込む。水分が半分くらいになったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら完成。

■ハクサイのさっぱりコンソメスープ

胃に優しい野菜でもあるハクサイをじっくりと煮込んでいくスープは体が温まるし、食べ過ぎた翌日にぴったりです。

朝、食物繊維豊富な野菜たっぷりのスープを食べることは冷え性改善にも有効なのだそう。冷えが気になる季節は夜の余ったスープを朝あたためていただくだけでも冷え対策になりますよ。ハクサイなどのアブラナ科の野菜に含まれる「スルフォラファン」は、体内で解毒酵素がつくられる力を活性化する働きがあり、肝機能を高める効果が期待>できます。お酒を飲む機会が多い時に積極的にとりたいですね。

・ハクサイのさっぱりコンソメスープ

<材料>2人分
ハクサイ 100g
タマネギ 4分の1個
水 400ml
顆粒コンソメの素 小さじ2

<作り方>
洗って食べやすい大きさに切ったハクサイと繊維にそって薄切りにしたタマネギを鍋に入れ、水、顆粒コンソメの素を入れて煮込んだら完成。

■冬のつくおきに!ハクサイの甘酢漬け

固いハクサイの芯までいただける甘酢漬け。箸やすめにもなるのでおススメです。ゴマ油を入れることでコクと旨味がUPして美味しくなりますよ。
食事と一緒に大さじ1のお酢を使った料理をとると、食後の血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる働きがあることがわかっています。健康のため、外食が多い人、不規則な生活をしているなんて人はぜひ食べてみて!

・ハクサイの甘酢漬け

<材料>2人分
ハクサイ 200g
A

酢 大さじ2

砂糖・ゴマ油・醤油 各大さじ1

すりおろし生姜 小さじ1

ラー油 適宜

<作り方>
(1)ハクサイは太目の千切りにして、塩(分量外)をふって少しおく。水分がでてくるので固くしぼっておく。
(2)鍋にAを入れ、一度沸騰させたものに(1)を入れて味がなじんだら完成。

簡単レシピを活用して、ハクサイの栄養を身体にとりいれちゃいましょう!

(ベジ活アドバイザー・生井 理恵)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理