ダイエットに◎話題の「ミューズリー」で、美味しく痩せたい!

忙しい朝。みなさんちゃんと朝食をとっていますか!??朝は苦手で…時間がなくて…ダイエット中で…。そんな理由か、最近注目されているのがミューズリーです。今日はミューズリーの魅力を紹介したいと思います。

「ミューズリー」って?

「ミューズリー」って知っていますか?聞いたことならあるけど、よくわからない。そんな方も多いと思います。似ているけど、よく勘違いされるのが「グラノーラ」。「グラノーラ」は、みなさんご存知ですよね?

でも、「ミューズリー」「グラノーラ」「オートミール」は似ているようですが、違います。

「グラノーラ」の起源は19世紀後半のアメリカです。発明したのは、ジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士で、サナトリウムで療養中の菜食主義者のための病院食が発端です。「ミューズリー」も「グラノーラ」と同じく、原料はオーツ麦などの穀物ですが、発祥となる地域が違います。 発祥は1900年頃のスイス。マクシミリアン・ビルヒャー=ベンナー医師がアルプス山脈の山岳放牧の牧童の間に伝わる伝統的な食事からヒントを得て、自身が経営するサナトリウムの患者のために考案したそうです。まず、このように発祥が違います。

次に原材料ですが、オーツ麦は全てに入っています。一番シンプルなのが「オートミール」です。「オートミール」は原材料はほとんどオーツ麦です。オーツ麦を脱穀して平たく押しつぶし、加工しやすいようにしたものなので、とてもシンプルなものです。シンプルが故に、初めて食べるとちょっと口に合わないと感じる方もいるみたいです。

次に「ミューズリー」はというと、「オートミール」に、ドライフルーツやナッツなどを加えたもののことを言います。オーツ麦自体にはそれほど味がありませんが、ドライフルーツなどの味が若干加わるので、ビタミンなども摂取でき、フルーツのおかげで食べやすく、ダイエットにも最適です。

最後に「グラノーラ」ですが、オーツ麦に、ナッツ類やメープルシロップやオリーブオイルなどを混ぜて、一度オーブンで焼きあげます。焼き上げたあとに、ドライフルーツなどをトッピングしますので、甘味が加わります。甘くて食べやすいのですが、その分カロリーや脂質が上がってしまったりするので、ダイエットには向いてないかもしれません。

個人的な感覚としては、「グラノーラ」はお菓子、「ミューズリー」はダイエット食、「オートミール」は究極のダイエット食という感じです。食べ方はミルクをかけたり、ヨーブルトと一緒に食べたり、トッピングで好きなフルーツをのせてもOK。しかし、食べ過ぎたらダイエットの意味がないので、ほどほどに!

オススメの「ミューズリー」を教えて!

ヘルシーで食べやすいシリアルとして人気の「ミューズリー」ですが、混ぜ合わせてあるドライフルーツや味付けなど、様々な商品が販売されています。ここで、オススメの「ミューズリー」を紹介したいと思います。

ファミリア スペシャルミューズリー

これからミューズリーを始めてみようという方にオススメです。コーンフレークが入っていたり、ハチミツやシナモンなどで味付けがされているので、食べやすいのが特徴です。味付けがしっかりされているので、ダイエットには少し不向きですが、ミューズリーに慣れていきたい人や朝食をシリアルに切り替えたい人にオススメの商品です。

アララ デラックスミューズリー

この商品はオーソドックスなミューズリーです。味付けがされていないので、ドライフルーツの味や麦の香ばしさが魅力的な味です。麦やナッツ類などがメインになっているのが特徴です。味付けがされてなく、甘味料も使っていないので、ダイエットにも最適です。

ウォータービックス アルペンミューズリーノンシュガー

このミューズリーは、オートミールとナッツ類のみが混ぜ合わさっている、かなりシンプルなものです。砂糖を一切使っておらずドライフルーツも入っていないので、カロリーも脂質も少ない、オートミールよりのミューズリーです。味がまったく付いていないので、初めて食べると違和感があるかもしれませんので、初めはハチミツを使ったり、牛乳ではなくヨーグルトと混ぜるなどしてもいいかもしれません。

自分でも作れる!

説明した通り、ミューズリーはオートミールにドライフルーツなどを足したものです。つまり、オートミールに自分好みのドライフルーツやナッツを入れれば、オリジナルミューズリーができます。簡単ですよね!

目安としては、オートミールの重さに対してに対して1/3位ドライフルーツを入れると食べやすくなります。自分好みのミューズリー、美味しくても食べ過ぎはダメですよ!

美味しくて、カロリーも脂質も低めなミューズリー。買ってきてもいいし、自分で作ってもOK。忙しい朝でもダイエット中でも、一日の元気のためにミューズリーを食べてみませんか?

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
自分サイズが見つかる!話題の《ZOZOデニム》の着こなし15選
自分の体型にフィットしたデニムをオーダーできると話題の、ZOZOのパターンオーダーサービス。 オーダーする時に、ウエストやヒップサイズ、総丈まで細かく設定すると大量のパターンサイズから自分の体型に合うデニムにしてくれます。 今回は、そんな「ZOZOデニム」のおしゃれさんたちの着こなしをチェックしてみました♪
folk
年末大掃除はダイエットのチャンス♡掃除しながら美ボディをGETして♡
年末年始に向けて徐々に大掃除をスタートしている人も多いかもしれません。家中をピカピカに磨きあげながら、すっきり痩せを目指してみるのもおすすめです。年末の大掃除を利用した「お掃除エクササイズ」にチャレンジしていきましょう!
myreco
インスタで話題の「果実園リーベル」フルーツメニューがお台場に登場
「ノースショア カフェ&ダイニング」は、12月1日より、フルーツパーラー「果実園リーベル」とコラボし、果実園のフルーツメ...
ウォーカープラス
今年印象に残った出来事&来年注目の話題や武器になる資格は?
通信教育を手掛ける「ユーキャン」から、2018年印象に残った出来事や2019年の注目の話題、資格取得に関する調査結果が発表された。 調査対象者は20代~40代のビジネスパーソン310名。2018年印象に残った出来事には、「北海道胆振東部地震」(自然/科学技術関連)、「TOKIO山口メンバー書類送検」(社会・スポーツ・エンタメ関連)、「仮想通貨流出」(政治・経済関連)が一位に選ばれた。2018年は、大規模な天災が多発したこと、不祥事や引退などで人気タレントが表舞台から姿を消したことは半数以上の人の印象に残っているという結果に。 また2019年話題になりそうなことは「新元号」(48.4%)、「消費税10%に引き上げ」(44.2%)、「ゴールデンウィークが10連休に」(40.3%)と、新元号になって変わる国内の社会状況と、お金にまつわる内容に回答が集中していた。さらに4位に選ばれた「イギリスのEU完全離脱」は、すでに経済に与える影響がメディアを通じて報道されていることもあり、不安材料として注目が集まっていると言える結果となった。 こうした背景を受けて、2019年に取得しておくと武器になりそうな資格について聞くと、1位は「TOEIC(R)テスト」(20.6%)、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」(18.7%)、3位「簿記」(17.1%)が上位を占めた。訪日外国人の増加の影響や、2020年の東京オリンピックに向けてということもあってか、語学の関心の高さが伺える。また消費税の引き上げが行われることから、お金に関わる人気資格2つにも注目が集まった。 2018年も色々な出来事があった。今年の振り返りをしながら、来年の過ごし方について思いを馳せてみるというのも、良い年末の過ごし方ではないだろうか。 『ユーキャン 2019年に武器になる資格とは? 特設サイト』 ( https://www.u-can.co.jp/2019shikaku )
ストレートプレス
高橋ひかる:「高嶺の花」のコスプレ少女で話題に ポップカラー×古典柄の振り袖で
今夏、石原さとみさん主演の連続ドラマ「高嶺の花」(日本テレビ系)に出演し、コスプレ好きの少女・原田秋保役で話題となった女優の高橋ひかるさんが4日、東京都内で行われた、所属芸能事務所「オスカープロモーション」の晴れ着撮影会に出席。高橋さんはターコイズブルーの地に、オレンジや赤、グリーンなどのポップカラーと、古典柄を組み合わせた華やかな振り袖姿だった。
毎日キレイ
時短メイクを叶える!話題のプチプラコスメ
「朝はギリギリまで寝たい……」「メイクしなきゃいけないけど面倒だな……」と感じることはありませんか? そんな時こそ、パパッと時短メイクができたらいいのにと感じますよね。 今回は時短メイクに使えるプチプラコスメをご紹介した
NOSH(ナッシュ)
ご褒美に買うならコレ!今年発売された話題の美容家電5選
ボーナスは1年間頑張った自分の成果。自分へのご褒美には、キレイを磨くリッチな“美容家電”を候補にいれてみては? そこで今回は、今年新発売された美容家電の中から、ご褒美家電にぴったりなアイテムをピックアップしてご紹介したい […]
ごきげん手帖
齋藤飛鳥やZOZOの前澤社長、野性爆弾くっきーら7組が受賞 LINE NEWSが選ぶ“18年の話題の人”
LINEが運営するLINE NEWSは10日、2018年の話題の人を独自の基準で選出し表彰する「ライン ニュース プレゼンツ 『ニュース アワード 2018』(LINE NEWS Presents 『NEWS AWARDS 2018』)」を東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京で初開催した。
WWD
ダイエット中でも間食はOK!? 枝豆、いちご大福、プリンが間食におすすめな理由
■意外な事実! じつは間食は“体によかった” 11月8日の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)では、「正しい間食で美肌&脂肪燃焼&老化防止SP!」と題した企画を放送。これまでの“間食の常識”を覆す内容で、放送直後か […]
fytte
ユニクロ&GUで即買うべき!話題のレギンスアイテム
この冬ボトムスのトレンドとして、リバイバルしているのが“レギンス”。楽に過ごせて、しかも今っぽいとあれば取り入れない手はありません。 しかし、今年のレギンスは以前にトレンドとなったものとはデザインやシルエットが異なるので
NOSH(ナッシュ)
ダイエット中にもおすすめ!ヘルシーでオシャレなスーパーフードおにぎり
ヘルシーだと注目を集める雑穀やスーパーフードですが、どうやって料理したらよいかわからず、なかなか手が出せないという声も多いそう。そこで登場したのが、「TANESHO FACTORY LABEL」。レンジで温めたり、いつも […]
Sheage
今話題のモノトーン♡100均(ダイソーetc.)で見つけたおしゃれアイテムをご紹介!
誰でも簡単におしゃれを実現できると、今話題の「モノトーン」♪シンプルでスタイリッシュなアイテムがたくさんあるので、ついつい集めてしまいたくなりますよね!でも、いざ集めるとなると費用もかかって大変。そこで今回は、100均で揃えられるおしゃれなモノトーンアイテムをご紹介いたします♪
folk
話題の美女モデルNiki、女性芸人との写真アップで大炎上!
12月9日(日)放送の「行列のできる法律相談所」(毎週日曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)は、話題の美女モデルNik...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理