1. トップ
  2. メイク
  3. 超時短!「メイク直し」はこれでOK!パーツ別、タイプ別オススメ化粧直し法

超時短!「メイク直し」はこれでOK!パーツ別、タイプ別オススメ化粧直し法

  • 2017.2.2
  • 6919 views

朝の段階ではバッチリきまっていたメイクも、時間とともにテカリや乾燥で残念な状態になりがちです。なんとか直そうとファンデを重ねてみても、ムラになったり、よれたりと上手くいかずに、お悩みの方も多いのではないでしょうか?そんな時に使える短時間で出来る化粧直しの方法をご紹介します。

ベース編

ベースメイクの化粧崩れには、「乾燥崩れ」と「皮脂崩れ」の2タイプがあります。メイクの「崩れ方」を知ることも大切です。自分がいつもどんな「崩れ方」をしているかを把握しておきましょう。

乾燥崩れ:乾燥してファンデーションの密着力が落ち、粉っぽく浮いてしまうタイプ。皮脂崩れ:皮脂や汗でテカッたり、ファンデーションが流れてしまうタイプ。

どちらか分からない方は、日中、主に過ごす環境を目安に選ぶのがよいと思います。皮脂の分泌が活発な方が、「皮脂崩れ」タイプと思っていたら実はオフィスの空調などによって「乾燥崩れ」していた、という方も実は多いのです。

乾燥崩れに効果的な「水分&オイルコットン使い」

 コットンの端にお水を少し含ませ、絞ります。お肌の上で滑らかに動く程度の水分は残しましょう。絞りすぎるとお肌の負担になります。スキンケア用のオイルを、水分を含ませたコットンの部分に数適なじませます。 崩れてしまった部分を軽くなじませるように滑らせ、指で優しく叩き込みます。 充分になじんだら、最後にファンデーションを塗ります。

オイルを使うことで、より保湿効果を高めながら化粧直しができます。

皮脂崩れに効果的な「水分&保湿スポンジ使い」

 まず小さいスポンジに水分を含ませ、しっかり絞ります。スポンジが大きい場合は使いやすくカットしましょう。そのスポンジに保湿クリームをなじませましょう。付けすぎには注意して下さい。 ファンデーションが崩れている部分を優しく叩き込むようになじませます。 肌が滑らかになったら、ファンデーションを再度塗ります。

スポンジに水分を含ませてから保湿クリームを含ませることで、絶妙なバランスで水分、油分を与えることができます。水分だけでは再度乾燥に悩まされ、油分だけでは充分になじみづらく、上から塗布するファンデーションも滑ってしまいます。スポンジの面積を小さくすることで細かい直しが簡単にできます。

裏ワザ即席直し

 ワセリンを乾燥部分に馴染ませて乾燥対策の保湿をした後に、ファンデーションを上から馴染ませます。ニベアで代用しても構いません。 パウダーファンデーションで重ねる場合は、小さい筆で薄く重ねましょう。口元編

 メイク時に口紅を塗ったらティッシュオフを3回おこないましょう。そうすると、食事しても落ちにくく、グロスで化粧直しができます。 化粧直しの時は、必ず口角をチェックして、リップライナーで描き直しましょう。この部分の崩れがメイク全体をだらしない印象にします。 食事前にはティッシュオフをし、グロスをとっておくと、唇に食べ物がつきません。 急いで口紅を落として塗り直したいときは、口紅の上からリップクリームを塗って、馴染ませたらティッシュでふき取りましょう。

口紅を直すときはスティックではなく、筆を使った方が発色もよくキレイに仕上がります。

アイメイク編

 少しパンダ目になっている場合は、綿棒に乳液を含ませて目の下をふき取り、ファンデーションを薄めにつけます。アイライナーやマスカラを落とすのは大変なので、アイシャドウを最初からきれいにリタッチすることで目元の崩れを直します。アイシャドウを落とすには、乳液を含ませたコットンで優しく目のまわりをひとふきします。

時間があれば、一度アイメイクを落として最初からやり直せばいいのですが、外出中はそんなわけにいきませんよね。ただ、目の下がくすんだりヨレていると老けて見えがちなので、目の下だけでも直せば顔全体まで明るく見えます。

番外編

描いた眉は皮脂などの油分が原因で落ちやすいのです。そこで、逆毛を立てる感じで眉の地肌にパウダーを重ね、過剰な油分を抑えてみて下さい。その上から眉を描くと、落ちにくく長持ちします。

チーク

化粧直しのチークは少しくすんだ色がオススメです。お肌から浮かずに自然になじむので、朝のメイクに重ねてもナチュラルな仕上がりになります。

ほうれい線

ほうれい線が目立ってきたら、パウダータイプのハイライトで影を消しましょう。影に見える溝の部分にブラシを当て、ハイライトをふわっとのせると、悪目立ちせず自然に仕上がります。

 シワ

疲れや乾燥で目のまわりがシワっぽくなってしまったら、引き上げポニーが効果的。目より少し上の位置で髪を結ぶだけで、目元がキュッと上向きに。シワっぽさも瞬時に解消します。

いかがでしたか?化粧直しの際に試してほしいおすすめの方法についてご紹介しました。化粧直しは1日中働く女性にとっては特に必要なものです。メイク効果を持続させてキレイを長持ちさせましょう。

の記事をもっとみる