面長さんに似合うショートって?似合わせのコツは形にあった!

「ショートヘアにしてみたいけど、面長だから似合うか心配」なんていう人も多いと思います。でも大丈夫!カットの形に気をつければ、面長さんもキュートなショートスタイルになれちゃうんですよ♪面長さん向け、ショートヘアの似合わせのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

面長さんの特徴

輪郭が細長く見える

面長さんの特徴は、その名のとおり顔が長く見えること。
顔の横の幅が細い分、顔全体が細長く見えるのが悩みという人が多いようです。

 

あごのラインが目立つ

あごが長く見えるのも、面長さんの大きな悩み。
特にあごは髪の毛などで隠すのが難しい部分なので、そこをうまくカバーしてくれるヘアスタイルにする必要があります。

 

のっぺりして見える

面長さんの場合、たまご型の顔の人などに比べると顔の造りがのっぺりして見える場合も。
そのため、見た目の華やかさに欠けるのも悩みの種のひとつです。

 

面長さんでもショートは似合う

ひし形がポイント

面長さんに似合うショートスタイルのポイントは、全体をひし形のシルエットにすること!
トップのボリュームはおさえて、サイドにボリュームを出すことで、顔が細長く見えるのをカバーしましょう。

 

前髪は重めに

前髪はトップからしっかり多めに作るのがポイント。
センター分けや横流しは、縦のラインを強調してしまうので避けた方が無難です。

 

面長さんのおススメショート

ふんわりひし形ショート

サイドの髪にふんわりと控えめにボリュームをつけたショートスタイル。
ひし形のシルエットが、面長さんの輪郭をうまくカバーしてくれます。

 

丸いシルエットのショートボブ

全体が丸っぽくなるようにボリュームをもたせた、柔らかい雰囲気のショートボブ。
サイドの髪をふんわり外巻きにすることで、輪郭を丸っぽく見せる効果があります。

 

王道の似合わせショート

前髪を眉の上までしっかり作り、サイドの髪でうまく輪郭をカバーしたショートスタイル。
面長さんに限らず、どんなタイプの人でも取り入れやすい王道のシルエットです♪

 

輪郭をひし形に見せる

サイドの髪に段をつけて適度に外ハネにし、輪郭自体をひし形に見せるショートスタイル。
前髪を長めにつくることで顔の縦の幅を狭めるのがポイントです。

 

ふんわりボリュームショート

ゆるふわパーマで全体にボリュームをもたせたショートスタイル。
顔まわり全体をふんわりシルエットにすることで、面長の輪郭をカバーします。

ラフに外ハネにしたサイドの髪がかわいいですね♪

 

いかがでしたか?

面長さんに似合うショートスタイルは、ひし形シルエットと前髪がポイントです。
そろそろイメチェンしたいな、と思ったらチャンス!

美容師さんとも相談しつつ、ぜひ自分に似合うショートスタイルに挑戦してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理