『この世界の片隅に』ドイツでの反応は? “KAWAII”を超えた日本アニメへの関心

ドイツ西部の都市ケルンで1月28日(現地時間)、『この世界の片隅に』(英題: IN THIS CORNER OF THE WORLD)が映画祭「AKIBA PASS FESTIVAL」のプログラムのひとつとして上映された。『この世界の片隅に』のドイツ国内上映は同映画祭が初めての機会。さらに、昨年11月に海外配給が決定してから世界に先駆けた日本国外上映となる。ドイツの観客はどのように観たのか、また上映作品として選ばれた理由を探りに現地を訪れた。

■『君の名は。』にはないストーリーテリング

AKIBA PASS FESTIVALは、日本のアニメを専門としたドイツ語圏(ドイツ、オーストリア、スイス)向けのウェブサイト「AKIBA PASS」を運営する「peppermint anime」(ペパーミント・アニメ)が主催。『この世界の片隅に』は日本のアニメ15作品と共に、1月21日のドイツ・ハンブルクを皮切りに、ベルリン、ケルンなどのドイツ8都市を巡り、2月11日のオーストリア・ウィーンでの最終日まで各都市の映画館を移動しながら上映されていく。

筆者が訪れたケルンでは、14のスクリーンを備える大型シネコンの1フロアが映画祭に充てられ、賑わいを見せていた。会場の一角ではコミックスやアニソンCD、Tシャツなどのグッズ販売コーナーが設けられ、買い物に勤しむ日本アニメや漫画ファンも多い。『この世界の片隅に』が上映されるには少し雰囲気が違うのでは…と思い、主催者代表でペパーミント・アニメのマーケティングマネージャーを務めるセバスティアン・ホーン氏に尋ねると、にやりと微笑んだ。

その理由は、『この世界の片隅に』上映前スクリーンの前に立ったホーン氏のあいさつに表れていた。「大ヒットの『君の名は。』を上映してほしいというリクエストが多いのは承知しています。だけどまずは、『この世界の片隅に』を観てほしい」――ねらいは、“脱・定番アニメ”だ。コスプレしたくなるようなキャラが登場せず、“KAWAII”でもないということだろうか。

「その通りです。私たちは、日本のアニメをバラエティ豊かに発信したいと思っています。『君の名は。』は、良くも悪くもアニメとしてのクラシカルな設定です。つまり、ラブストーリーがあり、大きな事件があり、ハッピーエンディングと捉えることができる。対象的に『この世界の片隅に』は淡々と細やかに描かれた物語が運び、その結末はハッピーエンドとは呼べない。ユニークで美しいアートスタイルも特徴的です。2016年10月の東京国際映画祭で『この世界の片隅に』を観た(ホーン氏と同じ会社に務める)弟が、すごく美しいと絶賛してたことが今回の上映のきっかけとなりました」

■感情にうったえかける情景とテンポ

「ひとつの映画のためだけに来場するのは珍しい」とホーン氏が目を細める先には、列をなし入場待ちをする観客の姿があった。かくして上映された『この世界の片隅に』は、ドイツの観客の胸にも深く響いたようだ。「正直、涙をこらえるのに必死でした」と話すのは、ルス・ウルシュレーゲルさん。ウルシュレーゲルさんは、「すずの感情がシェアされて、家族に起こったことがよくわかりました。また海のウサギや色とりどりの爆弾が描かれたシーンは、ペイントとして素晴らしかった」と振り返った。

映画祭の特色から、もともと日本の文化に関心を持っていたり来日経験があったりする観客も多い。マーク・ゾンマーアイゼンさんは、「広島のパートは、実際に日本を訪れ博物館も行ったことがあるのではショックではなかった」とリアリティーを追求した映像にも落ち着いた様子で話し、「予告編を見て良さそうだと思ってはいたが期待以上。本当にきれいな映像にびっくりしました。物語の流れがゆっくりで、これまで見聞きしていた日本の家族の暮らし方を詳細に知ることができました」と分析した。

「日本の歴史物はこれまでも観てきた」と話すのは、トリスタン・カミンズさんとジェラディーン・シュミットさん。筆者が声をかけた時は、ちょうどふたりで感想を話し合っている最中だった。「大戦中、表舞台とならない庶民の暮らしではどんなことが起こっていたかを知ることができて、深く染みた。どんなに良くないことがあっても、希望を失わず幸せを見つけていく様子に心打たれた。悲惨な状況であってもあしたや明後日は訪れ、悲しんではいられないし生きていかなければならないということを実感しました」

会場の2割程度に日本人らしき観客がチラホラと見られたのも、ほかのアニメにはない光景だったかもしれない。村崎薫さんと能村悠里(のむらゆうり)さんは、カミンズさん、シュミットさんと連れ立って訪れたドイツの大学に留学中という大学院生。村崎さんは、「長崎出身の祖母から『これでやっとゆっくり寝られる』と思ったと聞かされていた玉音放送に対し、すずが怒っていたというのが印象的でした」と異国の地で日本の歴史に想いを馳せた。

■座敷わらしは「トトロみたいなもの」

歴史としてあるいはアートとして――戦争をが舞台のアニメにも関わらず、映画として肯定的に受け止められたというのは、“何があっても生きていかなければならない”という世界につうじる人間の根源的な生きようが描かれていたからなのかもしれない。

一方で否定的とまでは言わないが、ドイツの観客が違和感を覚えた点を強いて挙げるとしたら、すずを演じた“のん”の声だ。ドイツで映画は完全吹替えが一般的で、字幕は稀。多くの声優が活躍をするが、子ども向け映画以外では男女ともにダンディーめの声が多い。前出のゾンマーアイゼンさんは「すずが子供時代は全く問題なかったけれど、大きくなってからも子供っぽい声色でおかしいなと思った」と指摘する。ただし最終的には、「スローテンポなキャラクターにマッチしてたと言えるのかもしれないね」と納得していた。

また流石にハードルが高いだろうと座敷わらしの部分について何人かの観客に訪ねてみると、案の定正確な意味はわからず仕舞いだったようだ。筆者が説明を試みると、「(子供にしか見えない)トトロみたいなものだね」と納得する観客も。思うに、毛むくじゃらの人さらいの描写やワニと結婚する兄のイラストと同じ程度に、「不思議だけど想像力豊かなすずにあって不自然ではないこと」として受け入れられたようだ。日本の伝承文化に知らず知らずに触れる、いい機会となったかもしれない。(シュルテ柄沢 亜希)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
世界の美人王妃は「ノーカラーコート」を愛用!寒い冬をエレガントに彩るコートスタイル4選
冬の装いではやはりコートが主役になります。トレンチやチェスターなど、さまざまなタイプがありますが、エレガントに着こなすなら断然、ノーカラーコートがお勧め。実はノーカラーのコートを好んで着ているのが、世界各国の王妃をはじめとするロイヤルレディーたち。エレガンスを極めた王妃の着こなしは、お手本としても申し分ありません。上品で艶やかなコート姿は、年末年始のお出かけでコートをまとう際にも真似したくなります。
Precious.jp
日本発のスタイリッシュな透明アクリルチェアが発売。
日本発のマテリアルファニチャーブランド「トランスペアレンシー」から、「エーディコア・デバイズ」の瀨戸昇氏デザインによる、透明な新作チェアが登場した。
VOGUE
風吹ジュンとマツコが初共演!「中国茶の世界」を語る
12月18日(火)放送の「マツコの知らない世界」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)に風吹ジュンが登場し、「中国...
ザテレビジョン
アニエスベーの日本初ギャラリーが青山にオープン、ミュージアムショップ&レコードストア併設
アニエスベー(agnès b.)は、日本初となるアートギャラリーを青山店にオープン。 © Hiroyuki Arakawa フランス国外で3カ所目となるアニエスベーのギャラリーでは、本国フランスのギャラリー デュ ジュール監修のもと、コンテンポラリーアートをメインに、写真やドローイングなど国内外アーティストの作品を展示していく。また、展示スペースのほか自社出版の書籍などを販売するミュージアムショップと、ビンテージレコードを扱うレコードストアを併設する。 オープンに際して、2018年12月8日(金)から2019年2月3日(日)までは、ニューヨークとブルックリンを拠点に活動を続けるストリートアーティスト、ロースター(ROSTARR)による「PAREIDOLIC BEHAVIOUR 展」を開催する。ロースターが自身のスケッチブックから抜粋した1998年から2018年までのドローイング全130点を展示する。なお、今回展示される大半は、世界でも未発表の作品となっている。 【詳細】 アニエスベー ギャラリー ブティック(agnès b. galerie boutique) オープン日:2018年12月8日(日) 営業時間:13:30~18:30(月曜定休) 住所:東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山2F 電話:03-3406-6010 ■ROSTARR『PAREIDOLIC BEHAVIOUR 展』 期間:2018年12月8日(金)~2019年2月3日(日)
ファッションプレス
体験レポート付き!過去最大スケールで日本の美を描くなばなの里イルミネーション完全ガイド
なばなの里イルミネーションは、今年で15回目を迎える人気のイルミネーション。メインエリアのテーマは「JAPAN~日本の情...
ウォーカープラス
Xmasカードにも◎な“ドイツの飾り花“のポストカードブック
今年のクリスマスカードはこれで決まり!おしゃれな「トロッケンゲシュテック ポストカードブック」が刊行。 木の実とスパイスを使ったドイツの飾り花「トロッケンゲシュテック」。そんな美しいブーケやリースなどの写真をたっぷり27枚掲載したポストカードブックが12月14日(金)に登場する。 宗教的な飾り花であると同時に、寒い冬の修道女の楽しみとして発展してきた「トロッケンゲシュテック」。ブーケ・リース・コサージュ・額・キャンドルスタンド…。世界中の木の実とスパイスを使った「トロッケンゲシュテック」のアレンジを掲載しているこのポストカードブックは、ミニ作品集として、また飾っておきたい宝物としても楽しむことができる。 「トロッケンゲシュテック ポストカードブック」A6判全56ページは800円(税抜)。 香り高く、枯れることのない「トロッケンゲシュテック」は一生の宝物。自然の奥深さと、木の実とスパイスの世界を大切な人へのメッセージとともに伝えてみてはいかが?
ストレートプレス
福岡から世界に!「―なんしようと?」ニュージーランドでロケも華丸が「若手芸人のようなことはせん!」
博多華丸・大吉の2人が、福岡県内の市町村を巡り、地元の人たちと触れ合う人情バラエティー「華丸・大吉のなんしようと?」(毎...
ザテレビジョン
冬のフードフェス「酒処 鍋小屋2019」熱々鍋の食べ比べ&100種以上の日本酒から飲み比べ
冬のフードフェスティバル「酒処 鍋小屋2019」が、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場にて2019年1月18日(金)から27日(日)まで開催される。 www.fashion-press.net 2019年で4回目を迎える冬のフードフェスティバル「鍋小屋」。今回はこだわりの鍋に加え、日本各地から厳選した日本酒の銘柄を100種類以上を揃えており、熱々の鍋とともに日本酒の飲み比べも楽しめる。 会場内では2つのエリアを設置。ひとつは、土鍋で作る熱々の鍋を提供する「作る鍋エリア」。もうひとつは、1杯から鍋を選べ、食べ比べが楽しめる「一杯鍋エリア」だ。どちらのエリアにおいても、普段食べる機会が少ない日本各地の“ご当地鍋”と、フォトジェニックな「ジェニ鍋」を用意している。 また、ずらりと勢ぞろいする100種以上の日本酒の中には、珍しい地酒も登場。1日各100人限定で、31種類の日本酒から3杯を少しずつ楽しめる“ちょい呑みセット”も販売する。 【概要】 「酒処 鍋小屋2019」 期間:2019年1月18日(金)~1月27日(日) 計10日間 (雨天決行、荒天時は休業する場合あり) 場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場内特設テント 住所:神奈川県横浜市中区新港1-1 時間:平日:12:00~21:30 土日:11:00~21:30 ※ラストオーダー 21:00 入場料:無料(飲食代は別途)
ファッションプレス
「プーマ」の“RS コンピューター”が復刻 7万5000円を世界86足限定で発売
「プーマ(PUMA)」は、1986年に登場した“RS コンピューター(RS COMPUTER)”の復刻版を12月13日に発売する。価格は7万5000円で、プーマストア原宿と公式オンラインストアで取り扱う。全世界86足限定で、シュータン内側にはシリアルナンバーを記している。
WWD
世界最強の格ゲー王“ときど”が収録中にマジギレ!「あり得ない」
12月10日に放送された「お願い!ランキング」(毎週月~木曜夜0:55-1:23、テレビ朝日※毎月最終週の木曜は休止)で...
ザテレビジョン
理由は水の違い? オーストリアの洗濯機にあって日本の洗濯機にない機能!
日本と海外の違いを調べてみると、意外な事実が判明して面白いですよね。例えば普段当たり前のようにこなしている洗濯も、世界に...
レタスクラブニュース
UFOがひつじのショーンを連れ去る!?衝撃的な特報が全世界同時解禁!
全世界で1億6000万ドルを超える興行収入を叩き出し、第88回アカデミー賞長編アニメーション賞にもノミネートされた『映画...
Movie Walker
お洒落なあの子は何着てる?選択肢が広がる、ランジェリーの世界
商品やサービスを通じてSpark(ときめき&ひらめき)を発信している、働く女性をクローズアップする連載『プロジェクトS 』。“S”はもち...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理