うまくいく恋には女性からアプローチすることが必要!その理由って?

男女が付き合うまでにはいろいろなパターンがあります。一般的には男性のほうからデートに誘ったり、告白するなど積極的にリードすべきと言われていますが、最近は草食系男子も増えています。では反対に、女性から積極的にアプローチするのが良いのでしょうか?

 
一般的には、男性からリードするケースがまだ多いようです。でも、女性も受身で待っているだけでは、本当に好きな相手と付き合える可能性は少ないと言えます。

どうやら、多くの女性が積極的になることをためらってしまうには理由があるようです。

理由①男性は「追いかけたい生き物」と言われているから

愛カツでも言っていますが、男性は一般的に「追われるより追いかけたい」という生き物。

でも実際に、そうなのでしょうか?
これは男性のタイプによる思います。

恋愛の駆け引きを、ゲームのように楽しめる男性だと「追いかける側」が楽しく、ひたすら狩りを楽しむイメージで恋愛を楽しみます。そのような男性にはあまり追いかけられたくないですね。恋愛をゲームのように楽しむ相手は、すぐにあなたのもとを去ってしまう可能性が高いからです。
釣った魚にはエサをやらない、とはよく言いますが、まさにそういうタイプですね。
私見が入りますが、ごく一般的な男性は「追われるより追いかけたい」ではなく、そもそもそういった駆け引きからは無縁のように感じます。

むしろ最近の調査では草食系男子の比率がじわじわと増えているのもあり、あまり気にしなくてもいい。まさに、男女平等なのかなと思います。
積極的に女性からアプローチをするのも、時にはありだと思います。その辺の押す・引くの駆け引きは、失敗しながら身に付けていくものだと思いますね。

理由②恋愛は第一印象で決まると言われているから

男性は女性よりも見た目を重視すると言われています。なかには「外見に惹かれないと他の条件が揃っていても付き合えない」と言う人もいますが、実際のところはどうなのでしょうか。
身の回りには、確かに外見のみを重要視する男性もいます。でも、かなりの少数派というか、正直に言うと何かしら性格に問題を抱えている男性にその傾向があると思います。
したがって、普通の男性と付き合いたい女性にとってみれば、無視して構わない相手ですよね。

むしろ、真面目に付き合いたいと考えている男性からすると、外見「も」重要ですが、内面のほうがより大事になってきます。
男性は若ければ若いほど、外見重視の人が多いと言えますが、恋愛の経験を積むうちに、外見だけで相手を選ぶのは上手くいかないことを学びます。年齢が上がるほど、ストライクゾーンは広がるのが一般的。
普通の男性であれば、外見だけではなく性格だったり、気持ちもちゃんと見てくれるはず。もちろん、全ての男性を一括りにはできないのですが、自分に自信がないからと言って、積極的になれないとせっかくの可能性も台無しになってしまいます。
いかがでしたか?

恋愛コラムでは(愛カツ含めて)「~に間違いない」「~しなさい」というものが多いのですが、全ての人に当てはまるわけではありません。

もっと柔軟にとらえて、失敗を積み重ねて、自分なりの恋愛の成功法をつかんでもらえればと思います!

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
即破局しないために…デートでNGな女性の行動3つ
大好きな彼とのデート。 いつもよりおしゃれをして、思いきり彼との時間を楽しみたいですよね♡ とはいえ、デートマナーを守れていなければ意味がありません。 そこで今回は、女性がデートでやってはいけないNG行動として代表的なものを集めてみました。無意識のうちに、彼を不機嫌にさせないよう、コレだけは押さえておいてくださいね!
JJnet
そんなところを? 男性が初対面の女性をチェックする5つの項目
人の印象は出会って数秒で決まるといわれています。初対面のときに「ある部分」をさりげなくチェックして、「どんな女性か」を見極める男性も少なくないのだとか! どんな部分をチェックされるのかを知っておけば、初対面の印象アップに役立ちますよね。今回…
Googirl
髪・肌・バスト・ボディ…女性の体の悩みを解消するおすすめ専門店
体の悩みを抱えているという女性必見!「髪・肌・バスト・ボディ」の4つの観点から、女性の体の悩みをやわらげる方法をご紹介します。気になる体の悩みに向き合って、さらにキレイになりませんか?
LeTRONC
ふわふわニットで女性らしく♡寒さを吹き飛ばす真冬コーデの決定版
ふわふわな質感のニットは、男性には出せない女性らしい可愛さがありますよね。モヘアニット、フェザーニット、シャギーニットなどがおすすめです。真冬に嬉しい暖かさがありながら、ちゃんと大人可愛くいられるので、デートコーデにもおすすめですよ。
folk
大人の女性はファーがお似合い♡上品ファー付きコートで挑む洗練スタイル
今年はどんなコートを買おうか迷っている人も多いはず。そんな大人の女性におすすめしたいのが、ファー付きデザインのちょっぴりリッチなアウター。 ファー付きデザインを取り入れるだけで、毎日のスタイルが上品な印象にクラスアップできるんです。 この冬こそチャレンジしたいファー付きコートを使った大人スタイルをまとめました。
folk
恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得
恋の始まり、そしてその恋が実ったら、どうしても舞い上がってしまう気持ちは分かります。 盛り上がりすぎて見苦しくなるのは恋愛上のご愛嬌だとは思いますが、その舞い上がりが他人を不愉快にさせてしまっているかも!? 大人の女性だ […]
愛カツ
ふんわりと、柔らか・・・恋に効く呪文?「モヘアのタムタムヤーン」とは
知っているようで知らないファッション用語の意味を紐解きつつ、今手に入れたい関連アイテムをご紹介する連載「スタイリスト平田雅子と読み解くFASHI...
GINGERweb
女性にとっての褒め言葉!「かわいい」と「キレイ」どっちを言われる方が良いの?
自分の容姿を「かわいい」と言われるか、もしくは「キレイ」と言われるのでは、どちらがうれしいと感じますか?どちらも褒め言葉のため嫌な気はしませんが、女性としてより美を意識したりモチベーションをアップさせるためにも、その2つの言葉の真意について考えてみましょう。
GODMake.
あなたにぴったりな「恋の始め方」が判明!ルーンが伝える恋心理占い
今年もあと少し。なんとか年内に恋人が欲しいと思っている人も、いるのでは?「もう無理」だなんて決めつける必要はありません。冬のファッションアイテムをヒントに、自分…
cocoloni PROLO
30代女性は結婚式にどんなドレスを着ていくのが正解?
30代女性は結婚式にどんなドレスを着ていくのが正解?
Grapps
100年の恋も冷める! 彼女でも「絶対許せない!」と男性が感じる行動
100年の恋も冷める! 彼女でも「絶対許せない!」と男性が感じる行動
Grapps
おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク
お腹いっぱい食べたあとでも、すぐにお菓子が食べたくなるのはなぜなのでしょう…。お菓子を食べるのをガマンするのはつらい。それなら健康にいいおやつを食べればいいのでは? そこで見つけたのが「美穀」。 「美穀」は、ブルボンから […]
fytte
みんな、お風呂好きですか? たまに面倒になることない? 働く女性の “お風呂好き度“とお風呂タイムにしていること1位は?
みんな、お風呂好きですか? たまに面倒になることも…。”お風呂好き度”とお風呂タイムにしていることをアンケート。
シティリビングWeb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理