和食とお茶と私の時間。

年が明け、あっという間に1月が終わりました。

めまぐるしい。師走よりめまぐるしい、かもしれない。そんな日々を送っております。

 

お正月のおせち、おもち、新年会の揚げ物、あまったおもち…

いっぱい食べて、いろんな人に会って、そして仕事も頑張って。

それも良いけど、今日はゆっくりおひとりさまで、気心知れたいつものメンバーで。

 

心も身体も整える。

自分を整理する。

 

そんな日には、日本の「和」を見つめ直してみませんか?

 

今日のtomomi’s CLIPは、のんびりできる和食のお店や、和にまつわる私のひとり時間の過ごし方を紹介します。

 

 

◯大切な人との和食〜Re:gendo〜

まるで田舎のおばあちゃんちのような佇まい。西荻窪駅から徒歩3分くらいのところにある古民家カフェで、大好きなお友達とランチを。

あたたかみのある店内で。

 

「いただきます。」

 

この日頼んだのが、お魚のおむすび膳。

味付けが本当にちょうど良い。

 

ゆっくり噛んで、ゆっくり味わう。

ご飯を丁寧に食べることが、私の心の浄化方法。

のんびり流れる時間の中で、会話にも花が咲きます。

ちなみに、カフェメニューもおすすめ。

撮っても絵になるおやつ。

食器もひとつひとつ可愛いのです。

大切な人を連れて行きたくなる、どこか懐かしい、素敵なお店。

 

【Re:gendo-りげんどう-】

・〒167-0054

東京都杉並区松庵3-38-20

・03-5941-8664

・営業時間

ランチ/11:00〜14:30(L.O)

カフェ/11:00〜18:00(L.O) ※火曜定休

http://re-gendo.jp

 

 

◯ひとりでお茶と和スウィーツ〜SALON GINZA SABOU〜

私がおひとりさま休憩に選んだのは、東急プラザ銀座SALON adam et ropé 内にあるSALON GINZA SABOU。

食材やお洋服のショップが一緒になっているので、ひとりでも気軽に入りやすい店内です。

 

お茶の種類がとっても豊富な日本茶カフェ。

急須での美味しい入れ方も、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心。

 

この日は、かぶせ煎茶と三色おはぎを。

日本茶には、やっぱり和スウィーツ。

和のおかしって、ケーキやチョコレートを食べるより罪悪感を感じないんだよなぁ( あくまで私の考えですが… )。

 

手帳の整理をしたり、本を読んだり。

お仕事の合間や帰り道に寄って、自分をアップグレードする。

せわしない時間の流れを、ゆるやかにしたいときに。

 

【SALON GINZA SABOU】

・〒104-0061

東京都中央区銀座5-2-1 地下2階

・03-6264-5320

・営業時間

11:00~22:00(L.O21:00)

http://salon.adametrope.com/sabou/

 

 

◯お家で簡単お茶屋さん

私は大のお茶好き。お湯を注いでお茶っ葉がふわふわしているのを眺める時間が大好きで、湯のみではなく耐熱ガラスのコップを使用するほど。

お茶っ葉フェチなのです。

 

お手軽にすぐ飲みたいので、ティーパック派。

お気に入りの日本茶ティーパックを一部ご紹介します。

SALON adam et ropé で購入した素肌うるぷる茶( ブレンド茶 )、コレド室町のおちゃらかで購入した桃の緑茶、お馴染み伊藤園の水出し煎茶。

 

お供のおやつには、うのはなのかりんとうを。こちらもSALONで購入しました。

 

お茶って苦手な人が少ないから、人を招いたときにも。

ティーパックの種類を選んでもらうのも楽しい、私の簡単おもてなし。

 

【おちゃらか】

・〒103-0022

東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町地下1階

・03-6262-1505

・営業時間 10:00〜21:00

http://www.ocharaka.co.jp/

 

 

和食や日本茶って、おばあちゃんみたい。

ずーっと変わらず、支えてくれている存在。

日本人の身体や心を健やかに守り続けてくれる「和」を、そんな風に思います。

 

気になったお店があれば、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

これからも感謝して、

「いただきます」しよう。

 

吹越ともみ

元記事を読む
提供元: FUDGEの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お弁当作りが楽しくなる♡絶品&簡単な和食の常備菜特集
毎日忙しくて、自炊に時間がかけられない方に朗報です。今回は、和食の常備菜レシピをご紹介します。家事代行サービスの「CaSy」のキャストさんに伺った、簡単においしく作れるコツやアレンジ付きです。常備菜を用意しておけば、詰め […]
Sheage
フタを片手で置くのはNGマナー!和食を食べるときにやってはいけない「器の扱い方」8選
実は和食を食べるときの食器の持ち方・扱い方には、正しい所作があります。人前でやると恥ずかしいNGマナーをマナー講師の平川直央子さんからうかがいました。小さな食器をテーブルに置いたまま食べる、熱い器を無理に持ち上げる、お椀のフタを勢いよく開ける、はずしたフタを片手で置く、フタをはずしてすぐに食べる、フタに貝殻などを入れる、土瓶蒸しの具を土瓶から直接食べる、食べ終わった食器を重ねる。以上の8つは和食器の持ち方・扱い方でのNGマナーです。
Precious.jp
和食で培った技巧が冴える、繊細にして淡麗な絶品麺・福島「二階堂」
福島市のラーメン店「支那そば 二階堂」は、店主が和食出身。そのセンスを生かして繊細に作り上げる支那そばは、具材とスープの...
ウォーカープラス
稲垣吾郎:朝ご飯は「なんだかんだで和食が好き」
稲垣吾郎さんが、22日発売の女性誌「JUNON(ジュノン)」(主婦と生活社)12月号に登場することが18日、分かった。
毎日キレイ
実は相性バッチリ!? 赤ワインで作る和食の定番「さばのみそ煮」
秋に旬をむかえる「さば」は、脂がのってうまみがたっぷり。シンプルな塩焼きもよいですが、やはり「みそ煮」は外せません。やわ...
レタスクラブニュース
和食が際立つ!国産野菜を使ったフレーバーオリーブオイル
日本オリーブより、オリーブオイルと和食の融合を求めて開発した新商品「フレーバーオリーブオイル」全3種が10月21日(日)に発売される。 近年、健康志向の高まりからオリーブオイルを日頃の食事に積極的に取り入れる人が増えている。また、オリーブオイルをふんだんに使う地中海食と日本料理は、野菜を豊富に使うなど親しい点があり、ともに長寿食として世界的に注目されている。 そこで、オリーブ栽培とオリーブの木・食品・化粧品の製造販売を手掛ける日本オリーブは、更なるオリーブオイルと和食の融合を求め、厳選した国産野菜と最適なオリーブオイルを使った至極のフレーバーオイルを創り出した。 野菜に合うオリーブオイルのあわせ方、微妙な温度調整や加工時間など「オリーブオイルを知り尽くした巧みの技」が凝縮した一品だ。 岡山県産「津山しょうが」の生しょうがを皮ごと使い、快く鮮烈な辛みを凝縮した“しょうが”は、すり下ろしでは味わえない際立つしょうがの風味が楽しめる。 旨みを大事にする和食の献立におすすめなのは、甘みたっぷりの岡山県連島(つらじま)地区の「連島ごぼう」を使用した“ごぼう”。ごぼうの隠し味が料理のアクセントになる。 甘みや豊かな風味をしっかりと味わえる根深ねぎを使用した“ねぎ”は、肉や魚、卵、米、麺にもよく合い、1本あると料理の幅が広がる。 価格はいずれも130g/1600円(税別)。通信販売、岡山髙島屋6F「オリーブマノン」、その他直営店で販売される。 素材の良さを活かすだけではなく、家庭料理をさらに味わい深く美味しく仕上げることができるフレーバーオリーブオイルを、ぜひ和食党の人に楽しんでもらいたい。
ストレートプレス
ラーメン大好きな彼にもヒット! もはや和食!?な極上スープのラーメン店【フォーリンデブはっしー】
彼や友達と「おいしいね」って言い合いながら食事するのって楽しい♪ でも、ステキなお店をリサーチするのはちょっと […]
ar Web
定食ランチから飲みまで。 【青山】駅直結!炊きたてご飯と和食、多彩なお酒が楽しめる居酒屋〈否否三杯〉が使い勝手抜群!
青山一丁目駅直結という好アクセスなスポットに、炊きたてのお米と旬食材を使った和食、日本酒からワインまでバラエティ豊かなお酒が楽しめる居酒屋〈否否三杯〉がオープン。定食ランチから飲みまで、使い勝手抜群のニューアドレスをチェック!…
Hanako
“プチ贅沢”な醤油&ワサビがすごい! 和食に欠かせない調味料をワンランクアップ
和食に欠かせない調味料はたくさんありますが、その中でもひと味違う高級感を実現した“プチ贅沢”品があるのをご存知でしたか?...
レタスクラブニュース
鎌倉を一日中満喫したい! 鎌倉で美味しい和食を味わおう。地元でも人気を集める鎌倉のおすすめ和食店2軒
来たからには、鎌倉ならではの味を堪能したい。お昼はランチタイムで、憧れのお店のコースも射程圏内。夜はしっぽり大人好みの雰囲気で、お酒片手に手の込んだ料理を堪能。お魚と野菜がおいしいと、地元っ子に評判のお店をご案内します。…
Hanako
和食でデートならココ! デートにもおすすめのおしゃれ和食店。デイリー使い、特別な日で使い分けたいとっておきの2軒
都内での和食デートにおすすめな2軒をご紹介。普段使いできるお店、特別な日に利用したいお店はデートのシチュエーションによっての使い勝手抜群!味はもちろん、落ち着いた雰囲気も言うことなしです。…
Hanako
和食だけで痩せるのか!? 150キロ超“おデブちゃん”たちが来日!
9月27日(木)に「ダイエットJAPAN ~ヘルシー和食で世界のおデブちゃんを救え!~」(夜6:55-9:48ほか、テレ...
ザテレビジョン
世界の名だたる料理人が「和食の魅力」を語る。注目の映画が今日公開
9月22日(土)全国順次公開の映画『世界が愛した料理人』は、国内外の有名シェフが作る料理に受け継がれる魂を探る美食ドキュメンタリー映画です。食欲の秋に、大切な人と分かち合いたくなる料理映画をご覧ください。
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理