1. トップ
  2. グルメ
  3. 和食とお茶と私の時間。

和食とお茶と私の時間。

  • 2017.2.1
  • 2836 views

年が明け、あっという間に1月が終わりました。

めまぐるしい。師走よりめまぐるしい、かもしれない。そんな日々を送っております。

 

お正月のおせち、おもち、新年会の揚げ物、あまったおもち…

いっぱい食べて、いろんな人に会って、そして仕事も頑張って。

それも良いけど、今日はゆっくりおひとりさまで、気心知れたいつものメンバーで。

 

心も身体も整える。

自分を整理する。

 

そんな日には、日本の「和」を見つめ直してみませんか?

 

今日のtomomi’s CLIPは、のんびりできる和食のお店や、和にまつわる私のひとり時間の過ごし方を紹介します。

 

 

◯大切な人との和食〜Re:gendo〜

まるで田舎のおばあちゃんちのような佇まい。西荻窪駅から徒歩3分くらいのところにある古民家カフェで、大好きなお友達とランチを。

あたたかみのある店内で。

 

「いただきます。」

 

この日頼んだのが、お魚のおむすび膳。

味付けが本当にちょうど良い。

 

ゆっくり噛んで、ゆっくり味わう。

ご飯を丁寧に食べることが、私の心の浄化方法。

のんびり流れる時間の中で、会話にも花が咲きます。

ちなみに、カフェメニューもおすすめ。

撮っても絵になるおやつ。

食器もひとつひとつ可愛いのです。

大切な人を連れて行きたくなる、どこか懐かしい、素敵なお店。

 

【Re:gendo-りげんどう-】

・〒167-0054

東京都杉並区松庵3-38-20

・03-5941-8664

・営業時間

ランチ/11:00〜14:30(L.O)

カフェ/11:00〜18:00(L.O) ※火曜定休

http://re-gendo.jp

 

 

◯ひとりでお茶と和スウィーツ〜SALON GINZA SABOU〜

私がおひとりさま休憩に選んだのは、東急プラザ銀座SALON adam et ropé 内にあるSALON GINZA SABOU。

食材やお洋服のショップが一緒になっているので、ひとりでも気軽に入りやすい店内です。

 

お茶の種類がとっても豊富な日本茶カフェ。

急須での美味しい入れ方も、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心。

 

この日は、かぶせ煎茶と三色おはぎを。

日本茶には、やっぱり和スウィーツ。

和のおかしって、ケーキやチョコレートを食べるより罪悪感を感じないんだよなぁ( あくまで私の考えですが… )。

 

手帳の整理をしたり、本を読んだり。

お仕事の合間や帰り道に寄って、自分をアップグレードする。

せわしない時間の流れを、ゆるやかにしたいときに。

 

【SALON GINZA SABOU】

・〒104-0061

東京都中央区銀座5-2-1 地下2階

・03-6264-5320

・営業時間

11:00~22:00(L.O21:00)

http://salon.adametrope.com/sabou/

 

 

◯お家で簡単お茶屋さん

私は大のお茶好き。お湯を注いでお茶っ葉がふわふわしているのを眺める時間が大好きで、湯のみではなく耐熱ガラスのコップを使用するほど。

お茶っ葉フェチなのです。

 

お手軽にすぐ飲みたいので、ティーパック派。

お気に入りの日本茶ティーパックを一部ご紹介します。

SALON adam et ropé で購入した素肌うるぷる茶( ブレンド茶 )、コレド室町のおちゃらかで購入した桃の緑茶、お馴染み伊藤園の水出し煎茶。

 

お供のおやつには、うのはなのかりんとうを。こちらもSALONで購入しました。

 

お茶って苦手な人が少ないから、人を招いたときにも。

ティーパックの種類を選んでもらうのも楽しい、私の簡単おもてなし。

 

【おちゃらか】

・〒103-0022

東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町地下1階

・03-6262-1505

・営業時間 10:00〜21:00

http://www.ocharaka.co.jp/

 

 

和食や日本茶って、おばあちゃんみたい。

ずーっと変わらず、支えてくれている存在。

日本人の身体や心を健やかに守り続けてくれる「和」を、そんな風に思います。

 

気になったお店があれば、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

これからも感謝して、

「いただきます」しよう。

 

吹越ともみ

の記事をもっとみる