非常識な親にならないで! 子どもを公共施設で遊ばせるときのマナー4つ

こんにちは! 2歳になる娘を育児中の、ママライターなかやまあぽろです。

冷え込みが激しい日が続いていますね。子どもは風の子、とはいえ、小さなお子さんを長時間お外で遊ばせるのは、ママとしてとても心配です。

そのようなママに心強いのは、街にある子育て支援センターや児童館といった、室内の子どもの遊び場です。

しかし、施設を利用する際には最低限の“マナー”を守ることが大切です。施設によっては、“手の消毒をしてから入室する”、“施設内を走り回らない”などの簡単な決まりを掲げているところもありますが、細かい“マナー”については自己責任です。

知らぬ間に他の親子に迷惑をかけていたり、または嫌な思いをさせていたり……。そんな親子にはなりたくないですよね。

そこで今回は、ママたちや施設のスタッフから寄せられた体験談を参考に、保護者が見直したいマナーについてご紹介します。

●(1)子どもから目を離さない

●ママ同士のおしゃべりに夢中にならない!

『ある日娘と遊びに行ったとき、たまたま娘に興味を持った3歳前後の男の子が、娘の遊びの邪魔をするということがありました。はじめは「一緒に遊ぼう」などと私も声をかけていたのですが、次第に娘が持った物を乱暴に取り上げたり、おもちゃの棒で娘の頭を刺したりなど危険な行為を始めました。

不安を感じ、「ママはどこにいるの?」と母親を聞くと、男の子の指をさした方向に、4~5人で話に花を咲かせているママさんグループが 。「わたしの子は大丈夫」と思っているのか知りませんが、目を離さないでほしい!』(1歳の女の子のママ)

●スマートフォンを操作しない!

『子どもを連れてきたと思ったら、隅の方で座り込み、スマートフォンを操作し続けているお母さんたち もよく見かけます。母親が見ていない隙に他の子のおもちゃを横取りしたり、いたずらしたりする子もいるので、苦情も耳にします。たまに取り合いになって、子どもの泣き声でやっと気がつくお母さんもいます』(児童館スタッフ・女性)

----------

室内で遊ばせることによって、子どもが一人でどこか遠くに行ってしまったり、連れ去られたりなどの危険が及ぶことがないという安心感が生まれますが、なるべく子どもから目を離さないようにするのがマナーですよね。

「うちの子に限って迷惑はかけない」というママも多いと思いますが、子ども同士での物の取り合いやケンカは、子どもたちがいる限り、いつでも、誰にでも起こり得ることです。

もしケンカが始まってしまっても、しつけのチャンスだと思って!

●(2)危ないことをさせない

『室内遊具から何度も飛び降りる男の子がいました。小さな子どもが飛び降りようとする男の子に気がつかず、走って遊具の方に行くこともあり、見ているこちらはヒヤヒヤ。それを見ていたその子の母親は遠くの方で「やめなさーい」と声をかける程度。子どもは当然やめません。

最終的にスタッフが注意をしに来ましたが、子どもが危険行為をしたときには、何が危ないのか、厳しく言って聞かせることが大切 だと思います』(2歳の男の子のママ)

少し大きなお子さんになると、体力があり余って激しい動きをしたくなることもあります。

ママは「うちの子がケガを負わなければよい」という考えではなく、他人を巻き込んだ思わぬ事故につながらないよう「みんなで楽しく過ごす場所」として、子どもに言って聞かせましょう。

●(3)保護者同士でのフォローやコミュニケーションを怠らない

『目についた子のおもちゃを取ったり、手当たり次第に叩いたりする子がいたので、嫌だなあ……と思っていたら、息子のところにやってきて、後ろから息子を突き飛ばしました。

その瞬間をその子の母親が見ていたのにもかかわらず、「なにやってるの!」と一喝しただけで、こちらには頭を下げるなどの簡単な謝罪もなし 。未だにモヤモヤしたままです』(2歳の男の子のママ)

小さな子どもは、何がよくて何がいけないのか判断が難しかったり、自分の感情をコントロールできなかったりすることもしばしば。そんなときは、双方のママや保護者のフォローが必要です。

他の子におもちゃを取られてしまったときには、「○○ちゃんはずっとブロックで遊んでいたから、お姉ちゃんに貸してあげようね。あっちでお買い物ごっこをしようか」など、物を手放す理由を説明したり、別の遊びに誘ってみたりしましょう。

また、他の子どものおもちゃを取り上げてしまっていたら、「お友達がまだ遊んでいるから、順番を待っていようね」や、「貸してってお願いしてみようか」などの声かけをしてあげましょう。

もし、無理やりおもちゃを奪ってしまったり、他の子を叩いてしまったりする場面に出くわした場合は、必ず先に、相手のママや保護者に一言謝るようにしましょう。

保護者同士のフォーローやコミュニケーションは、親子共に気持ちよく遊ぶために非常に大切なことです。

●(4)利用し終えたら片付けを

『子どもが遊んだおもちゃを、遊びっぱなしで帰宅するママさんたちもいらっしゃいます。「また誰かが使うからいいよね」という声が聞こえてきますが、床に散らばった小さいブロックや先のとがったおもちゃは、子どもが誤って転んだときにとても危険 です。自分の子どもへの示しもつかないと思います』(児童館スタッフ・女性)

『なんでも口に持っていってしまう月齢の赤ちゃんは、おもちゃをよだれでベトベトにしてしまうこともよくあります。自分の子どもがまだ乳児だったときは、必ずハンドタオルを持っていき、汚したものは拭きとり、しまうようにしていました』(2歳の女の子のママ)

使った物を元の位置に戻すことは、意外と大人でもできていないことが多いです。自分の子どもにお片付けを教えるいい機会でもありますので、きちんと片付けるようにしましょう。

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
不妊治療中の心理カウンセリング「子どもが欲しい」と強く思えない理由がわかった【こうして赤子を授かった~中村こてつ不妊治療体験記~ 第43話】
3回目の受精卵移植失敗後、心理カウンセリングを受けたこてつさん。深い自己分析をすることで、治療に対する意識にも新たな発見があったようです。不妊治療を2005~8年に受けた中村こてつさんの体験談。
ウーマンエキサイト
子どもを産んで5年、いまだに抵抗があること【うちのアホかわ男子たち 第35話】
子どもを産んで5年…。30も過ぎた私ですが、いまだに抵抗があることがあります。世間的に見ておばさんなのは重々分かっているのですが、幼稚園では「シンくんのママ」「カイくんのお母さん」などと呼ばれることが多いので、〇〇呼びに免疫ができてないのです…
ウーマンエキサイト
お前まだまだ子どもだな…幻滅してしまう女性の振る舞い9パターン
女性の無邪気であどけない振る舞いを「かわいい」と感じる男性は多いものです。しかし、おちゃめな振る舞いも度を越すと、男性に「お子様だなぁ…」と思われかねません。そこで、『スゴレン』男性読者に聞いた「男性が『まだまだ子どもだなぁ』と感じてしまう女性の振る舞い」を紹介します。
オトメスゴレン
小学生なのかな…?(笑)彼に「子どもっぽい」と思われる“冬のボトムス”4つ
しかし、彼から「これはないわ……」と思われてしまう子どもっぽいコーデにはなっていませんか?
恋愛jp
さじ加減が重要! 彼が夢中になるオトナ女性の「子どもっぽい」魅力とは?
彼の心を掴むためだったり、彼が自分から離れられなくするためにと、彼にあれこれ尽くす女性もいるはず。けれども、尽くし加減では彼のオカンになってしまい、「彼女」として見てもらえなくなることもしばしば……。となれば、彼の気持ちも冷めてしまいます。…
Googirl
子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】
「クリスマスの朝、目覚めると、サンタからのプレゼントが!!」という演出をやっているご家庭、けっこうあるのではないでしょうか? わが家も、毎年やっています。でもその演出の存在を知ったのは大人になってからなんです。だって、子どものころはそんなの知らなかったから!!
ウーマンエキサイト
2018年の「今年の一皿」はさばに決定!子どもをスーパー頭脳の持ち主に育てたいなら、さば缶をおやつに!?
ぐるなび総研が主催する2018年「今年の一皿」が先日発表されました。平成最後の一皿に選ばれたのが「鯖(さば)」。自然災害...
レタスクラブニュース
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
クリスマスまであと何日?子どもも大人も楽しめるクリスマスインテリア特集☆
街中ではイルミネーションが輝き、いよいよクリスマスムードが盛り上がってきました。 お家の中にもちょっとしたクリスマスコーナーを設けてあげると、楽しい気分になりますよ♪ そこで今回は、クリスマスインテリアを特集します。ツリーなどの大物だけでなく、小さなアイテムを置くだけでもOKですよ!
folk
織田裕二、木村拓哉、江口洋介…「月9ドラマ」子どもの頃初めて泣いたのは?【パパママの本音調査】 Vol.311
今期の月9ドラマ『SUITS/スーツ』は、『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美の共演ということでも話題に。そこで思い出されるのは、1990年代に人気を集めた月9ドラマ。現在子育て中のママたちの中では、懐かしいと感じる人も多いかもしれません。今回は、好きだった1990年代の月9ドラマについて聞いてみました。
ウーマンエキサイト
「子どもの名付け」に口を出したがる両家の親をかわす方法9パターン
孫の誕生を楽しみにするあまり、「自分が命名したい」と出しゃばる親に頭を抱える夫婦は多いようです。そこで今回は20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケート結果を参考に、「『子どもの名付け』に口出ししたがる両家の親を、波風立てずにかわす方法9パターン」 をご紹介します。
オトメスゴレン
子どもを預かってくれる義父母を信頼しきれない理由9パターン
仕事や急用などで子どもを預かってもらうとき、義父母の手助けを「ありがたい」と思っても、頭の片隅で「本当に大丈夫かしら」と不安をぬぐいきれない人は多いようです。そこで今回は、20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケートを参考に「『子どもを預かってくれるのはありがたいけど…』と義父母を信頼しきれない理由9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
心理学|あなたは幼稚で痛い?『中学聖日記』に見る、子どもと大人の恋愛の違い
女教師と中学生の「純愛」をテーマとしたドラマ『中学聖日記』(TBS系)が話題になっていますね。主要キャストは、ヒロインの末永聖(有村架純さん)、聖に想いを寄せる…
cocoloni PROLO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理