【女子の本音】実際、義理チョコって、みんなあげてるの?調査してみた

社会人女性にとっては憂鬱(?)な2月のバレンタインの季節がやってきました! 学生の頃は好きな人にだけ渡せば良かったものの、何人にどれくらいの予算にしようか、など悩みますよね。
ところで、この義理チョコ問題に悩んでいる人ってどれくらいいるのでしょうか? 会社によってはバレンタインは無いもの、として過ごしているところもありますよね。実際、どれくらいの人が義理チョコを渡しているのか、調査してみました!

■実際、義理チョコって、みんなあげてるの?調査してみた

スリーエムジャパン株式会社が20歳から49歳までの女性450人に聞いた調査の結果、今年2017年に義理チョコを渡す予定の女性は39.8%いることが判明しました!
 
回答者450人で39.8%ということで、179人が義理チョコを渡す予定とのこと。女性社員の負担を減らすため、「義理チョコ禁止」のルールを設けている会社もあるので、約4割と少数派の結果となりました。
 
渡す予定の女性に、なぜ義理チョコを渡すのか聞いたところ「日頃の感謝の気持ちを伝えるため」(59.2%)が1位、「社内コミュニケーションを円滑に進めるため」(44.7%)が2位、と理由が集まりました。チョコを渡すことで、お互いがハッピーになれそうですね!
渡す理由が判明したところで、予算はいくらなのか、結果を見てみましょう!
 

最も多かったのが「1~500円」59.2%でした。続いて「501~1,000円」34.1%。日頃の感謝を込めて渡すものなので、気持ちを押しつけないような値段というのが1~500円という結果に現れていますね。

ちなみに、会社の人にいくつチョコを渡すのか聞いてみると、「1~5個」が68.2%で最多の結果となりました! 同じ部署やチームの人など、会社の中でもかなりお世話になっている人にだけ渡す女性が多いようです。
 
渡す予定の人は、バレンタインだから義務であげる……という考えを見直して、日頃の感謝チョコとして、その日に食べきれる量をチョコっと気軽に渡してみると良いかもしれないですね!
渡すときには一言メッセージを添えてみてはいかがでしょうか? 感謝の気持ちがもっと伝わるかもしれないですよ♪ (かすみ まりな)
 
情報提供元:スリーエム ジャパン株式会社
 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「ありのままの私を好きな人が好き」その建前から見る本音を徹底分析
とある日の女子会。彼氏持ちの友達につい「ありのままの私が好きな人と出会えないかなぁ」と本音を漏らしたら、「理想高いね」と言われました。挙句の果てに「だから彼氏できないんだよ」とも。等身大の自分を好きになってもらえることって本当に嬉しいことですよね。ただそんな本音を言葉にすると世の中そんなに甘くないと言われてしまう始末…。そのためいつも好きなタイプを聞かれたら、建前上いろいろな条件を挙げているけれど…そのままのアナタが好きだとと心から言ってくれる運命の人を願うのはそんなにもハードルが高いことなのか?真剣に分析してみました。
ハウコレ
クリスマスプレゼントはサプライズ派? リクエスト派? 女子の本音を聞いてみた
クリスマスといえば、ツリーや七面鳥などが思いつきますが、やっぱり一番気になるのはクリスマスプレゼントですよね。大切な人に贈るとっておきのプレゼント。できることなら、贈った相手には喜んでもらいたいし、もらったプレゼントには素直な気持ちで喜びた…
Googirl
「クリスマスなんてくだらねえ」と豪語する彼氏の本音9パターン
せっかくの聖なる夜も、彼氏が乗り気でなければ盛り上がらないもの。幸せな思い出を作りたいなら、ひとまず「アンチクリスマス派」の気持ちを理解しておきたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に「『クリスマスなんてくだらねえ』と豪語する彼氏の本音9パターン」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
《男性の本音》「やっぱ離れらない…!」結局長続きするのは「嫉妬深い彼女」だった
こんにちは、愛子です。恋をすると、多くの女性が嫉妬に悩まされることがあると思います。そして嫉妬が原因でフラれた経験や、彼と喧嘩になることが多いと、嫉妬深いのは悪いことだと感じてしまう人も多いのではないでしょうか。しかし、「ウザい」とか「重い」とか言いつつも、結局のところ嫉妬深い彼女を長年大切にしている男性(私の彼もそう)が、私の周りにはけっこういます。そんなわけで、男性の意見をもとに、「嫉妬深い」ってそんなに悪いことじゃないんじゃない?って話をしようと思います。
ハウコレ
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
彼氏の本音が知りたい!結婚願望あるか確かめる方法
Grapps
「この人、俺の彼女」と友達に紹介してくれない彼氏の本音9パターン
せっかく付き合うようになったのに、彼氏の友達に「恋人」として紹介してもらえなかったら、モヤモヤとしてしまうもの。堂々と「俺の彼女です」と宣言してくれない男性の真意はどこにあるのでしょうか。そこで今回は10代から20代の独身男性187名に聞いたアンケートを参考に「『この人、俺の彼女』と友達に紹介してくれない彼氏の本音」をご紹介します。
オトメスゴレン
男性の本音!実は初デートで緊張しているポイント3選
初デートは女性もドキドキですが、男性はもっとドキドキです。 「うまくリードしないと……」と、緊張することも多いもの。 今回は、そんな初デートにおける男性の緊張ポイントをご紹介します。 男性の緊張ポイントを知ることで、うま […]
愛カツ
好きな人の前で別の女性と楽しそうにする男性の本音9パターン
男女混合の飲み会などで、好きな女性が目の前にいるにもかかわらず、別の女性に楽しそうに話しかける男性もいるようです。女性にはわかりづらいその心理とは? 今回はスゴレン男性読者への調査結果を参考に、「好きな人の前で別の女性と楽しそうにする男性の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
好きなの? それとも…!?「思わせぶりな態度」を取る男子の本音って?
「あれ? 私のこと好きなのかな……」そんな思わせぶりな態度を取る男子の気持ち、知りたくありませんか? 実は、わざと女子を勘違いさせるような態度を取る男子は、意外な本音を隠しているようです……。今回は、思わせぶりな態度を取る男子の本音を徹底調…
Googirl
遊び? 本気? 付き合う前に「○○する」男性の本音とは
お付き合いをする前と後――両者は、とても大きな壁によって隔てられているのです。関係を進めていく上で、お互いの相性を確認することは必要なこと。また、時には“その場の雰囲気”や“流れ”というのもあるでしょう。とはいえ、はっきりと交際をスタートさ…
Googirl
自分との写真をFacebookにアップしない男性の本音9パターン
まだ正式な「彼女」にはなっていないものの、頻繁にデートらしきものを繰り返し、関係が進展中のカレ。そんな相手が女友達との写真はFacebookにアップするのに、自分との行動を秘密にしているとしたら、理由が気になってしまうのではないでしょうか。そこで今回は10代から20代の独身男性244名に聞いたアンケートをもとに「自分との写真をFacebookにアップしない男性の本音9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
これが男子の本音?人見知り女子と仲良くなりたいと思う瞬間
好きな人が人見知りだからといって嫌いになる男子はいません。 逆に距離を縮めたい、仲良くなりたいと思っていることの方が多いです。しかし、なかなか距離が縮まらなくて困っているなんてことも。 人見知り女子はその瞬間を知っている […]
愛カツ
牡牛座は、自分の「本音」や「欲」と向き合うチャンス…12月7日 射手座の新月【新月満月からのメッセージ】
夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙…
cocoloni PROLO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理