あるある! 子どものとき本気で恐れていたコト7つ

今や堂々たるオトナ女子だけど、みんな昔は純真な心を持った子どもだったはず。幼い頃を思い返してみると、ちょっとしたことで不安がったり、ビクビク恐れていたりしませんでしたか? 大人にとっては他愛のないことでも、子どもにとってはすべてがミステリー。今回はそんな昔恐れていたコトを集めてみました!

子どものとき本気で恐れていたコト7つ

1: スイカの種を食べてしまったら、お腹の中で芽が生えてくる

まだ物事の仕組みがよくわかっていない年齢にありがちな誤解、種を食べてしまったら、お腹の中で芽を出し、体内でどんどん成長を続ける……まったくホラーの世界ですが、そんなことを本気で信じていた人はけっして少なくないはず! なにを隠そう、筆者もそんな一人でしたから……。

2: お風呂場の排水溝からなにかが這い出してくる

トイレ、井戸、といった水回りは怪談の典型的なシチュエーション設定、純粋な子ども心には、なにか異境との接点を感じとっていたのかもしれません。毎日使っているお風呂場、そして水がどんどん流れ込んでいく排水溝、でもそこになにか潜んでいるのでは……とイマジネーション豊かな子どもほど想像を巡らしていたものです。

3: 誤って物置小屋に閉じ込められて、誰にも発見してもらえない

小さな子どもにとって、どこか狭い場所に閉じ込められることほど恐ろしく感じることはありません。もし誤って物置小屋なんかに閉じ込められ、誰にも気づいてもらえなかったら、どうしよう……と考えだすともうパニック寸前、なんてこともあったことでしょう。

4: 映画『ジョーズ』を見たあと、プールの中にサメが泳いでいる気がしてならなかった

巨大サメが人を襲う『ジョーズ』、古い映画ですが人が襲われるシーンは妙にリアルで海に対する恐怖心を植えつけられてしまった人も……。でも海ばかりではなく、プールにもサメがいたらどうしよう……なんて発想が飛躍してしまうのが子どもらしいところ。フィクションと現実の区別がはっきりつかない時期だと、映画の世界を本当だと信じ込んでしまうこともありました。

5: 買い物に行ったとき、母親がわざとお店に自分を置き去りにして行ってしまう

ある日突然、親に捨てられてしまったらどうしよう……突拍子もなくそんなことを考える子どももいます。いつも通り親と買い物に出たのに、いつの間にか置いてきぼりにされてしまったら……まさに恐怖です。そんな事態に備え(?)、“サバイバルプラン”を秘かに練っていたというツワモノも。“怖いことに立ち向かっていく”というのは、じつは子どもにとって心躍る素晴らしいテーマでもあるのです。

6:夜ひとりで寝ていると、正体の知れない“何者か”が部屋に潜んでいる気がする

今までは親が添い寝してくれていたのに、自分ひとりで眠らなければならなくなったとき、きっと誰もが一度はこんな経験があるはず。ベッドの下、押し入れのなか……見えないところにお化けや妖怪が潜んでいる、なんて恐怖心と戦いながら夜を過ごした記憶はありませんか?

7: 暗闇のなかで鏡を見てしまう

これは大人になっても未だに怖い……という人もいますが、夜暗闇のなかでうっかり鏡を見てしまうって、やはりドキッとしてしまいます。夜は鏡のある部屋に行くのを極力避けていた人もいることでしょう。

皆さんが子どものとき恐れていたことはあったでしょうか? 筆者自身はスイカの種を食べるとお腹のなかで芽が出て成長するというのを、小学校低学年時代まで信じていて必死で種を取り除いていた記憶があります……。大人になってみれば本当に他愛のないことばかりですが、あの頃の自分も今となってはかわいらしく思えませんか?

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目標が達成できなかった…落ち込む子どもに親ができるケアとは
子どもは大人が思っているよりも感受性が高く、自分が目標としたことが達成できなかったときはひどく落ち込んでしまうもの。「テストで100点が取れなかった」「徒競走で一位が取れなかった」「がんばっても先生に褒めてもらえなかった」など、大人にしてみ…
Googirl
クリスマスまであと何日?子どもも大人も楽しめるクリスマスインテリア特集☆
街中ではイルミネーションが輝き、いよいよクリスマスムードが盛り上がってきました。 お家の中にもちょっとしたクリスマスコーナーを設けてあげると、楽しい気分になりますよ♪ そこで今回は、クリスマスインテリアを特集します。ツリーなどの大物だけでなく、小さなアイテムを置くだけでもOKですよ!
folk
織田裕二、木村拓哉、江口洋介…「月9ドラマ」子どもの頃初めて泣いたのは?【パパママの本音調査】 Vol.311
今期の月9ドラマ『SUITS/スーツ』は、『東京ラブストーリー』の織田裕二と鈴木保奈美の共演ということでも話題に。そこで思い出されるのは、1990年代に人気を集めた月9ドラマ。現在子育て中のママたちの中では、懐かしいと感じる人も多いかもしれません。今回は、好きだった1990年代の月9ドラマについて聞いてみました。
ウーマンエキサイト
「子どもの名付け」に口を出したがる両家の親をかわす方法9パターン
孫の誕生を楽しみにするあまり、「自分が命名したい」と出しゃばる親に頭を抱える夫婦は多いようです。そこで今回は20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケート結果を参考に、「『子どもの名付け』に口出ししたがる両家の親を、波風立てずにかわす方法9パターン」 をご紹介します。
オトメスゴレン
子どもを預かってくれる義父母を信頼しきれない理由9パターン
仕事や急用などで子どもを預かってもらうとき、義父母の手助けを「ありがたい」と思っても、頭の片隅で「本当に大丈夫かしら」と不安をぬぐいきれない人は多いようです。そこで今回は、20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケートを参考に「『子どもを預かってくれるのはありがたいけど…』と義父母を信頼しきれない理由9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
心理学|あなたは幼稚で痛い?『中学聖日記』に見る、子どもと大人の恋愛の違い
女教師と中学生の「純愛」をテーマとしたドラマ『中学聖日記』(TBS系)が話題になっていますね。主要キャストは、ヒロインの末永聖(有村架純さん)、聖に想いを寄せる…
cocoloni PROLO
張り切りすぎて大失敗のクリスマス!? 子どもへのサプライズはほどほどに…【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第49回】
子どもを持つ親が忘れてはいけない最後の大仕事、クリスマスが間近です! モン太が3歳のクリスマスのときに初めて「これが欲しい!」と言ったのがサッカーボール。さっそくプレゼントを準備し、とーちゃんがプレゼントを入れる袋を買ってきてくれたのですが…。
ウーマンエキサイト
サンタを信じるのは何歳まで? 兄弟姉妹の年の差問題【4人の子ども育ててます 第25話】
サンタさんからのプレゼントが楽しみで仕方ない次男次女と、うっすら察しており微妙な反応の長男長女。どう対処すべきか、悩む母なのでした。
ウーマンエキサイト
「サンタさんに手紙書く!」幸せ感じる子どもの成長。でもプレゼントは!?【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.16】
もうすぐクリスマス、親にとっては悩ましくも楽しいプレゼント選びの時期ですね。グラハム子さんの息子くんは今年、初めて「サンタさんへのお手紙」を書くとのこと…いったいなにをお願いするのでしょうか? 人気インスタグラマーグラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイです。
ウーマンエキサイト
サンタさんのやめ時っていつ? 子どもの心を傷つけない卒業方法とは【パパママの本音調査】 Vol.310
サンタクロースからのクリスマスプレゼント、いつまで続ければいいのでしょうか。アンケートからは、全体のうち4分の3の人たちが、子どもが小学生の間にサンタクロースからのプレゼントをやめているということです。親たちはどのようにして、サンタクロースのやめ時を見定めているのでしょうか。
ウーマンエキサイト
子どもの外出用おやつにもぴったり! 栄養豊富な「お麩ラスク」
ラスクの本来の作り方は、バゲットをオーブンで乾燥させ、そこからバターなどを塗ってまた乾燥焼きをするといった、なかなか手間のかかる工程があります。これを、もとから乾燥しているお麩で作るとあっという間に完成!
Eレシピ
さすが現代っ子!「最近の子どもらしいな…」と思わずつぶやきたくなる出来事
自分や周りの子どもを見ていると、いかにも現代っ子のような行動をしていると感じる瞬間ってありませんか? 特に教え込んだというわけでもないのに、いつの間にか見て覚えていたり習慣化していることが、実はたくさんあるというのが理由かも?「最近の子ども…
Googirl
クリスマスは苦手…“舶来モノ”になじめない母の葛藤と子どもの意外な反応【こしいみほの愉快な子育て 第5話】
今年もついにクリスマスの季節。しかし、そもそも海外由来のイベントは自分ごととしてとらえられない分、いまいち受け止めきれないと葛藤する母。子どものために気持ちを入れ替えねばと意気込むものの、娘からは意外な反応が…。そして母がたどり着いた結論とは!?
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理