毎日少しのお味噌をとるだけで「シミ」を予防する!?

日本人にとってソウルフードのひとつといえば「お味噌汁」。寒い冬はお味噌汁をひと口飲むだけで身体の中からあたたまり気分も安らぐ感じがしますよね。残り野菜やお肉、お魚などどんな食材も味噌汁に入れると美味しくなり、冷蔵庫の整理にもピッタリ。今回はそんな美味しいお味噌汁の美肌効果についてご紹介します。

●美味しいお味噌の選び方

今や味噌は日本の一般的な発酵調味料のひとつですが、昔は貴族階級の人たちだけが珍味や薬として食べていた高級食材だったんです。

お味噌の原材料は「大豆」「麹」「塩」の3つ。大量生産されているお味噌には添加物や保存料が入っているものが多いので、美味しくて質の良いお味噌を選ぶなら、この3つの原材料のみで作られているかどうかをチェックしましょう。
味噌はご家庭でも意外と簡単に作れます。特に気温の低い冬は雑菌の繁殖リスクが低く、発酵が緩やかに進むため味噌作りにピッタリ! 私も友人や料理教室の生徒さんたちと近年は毎年味噌作りを楽しんでいます。手作り味噌の美味しさは格別です。

●温かいお味噌汁で内臓からポカポカに

温かいお味噌汁は、内臓から身体をポカポカと温めてくれます。内臓が温まることは新陳代謝の促進やデトックスにつながります。

寒い冬は血流が滞りやすく新陳代謝も低下しがち。お肌の新陳代謝の低下は、シミのもとであるメラニン色素を増やす原因になってしまいます。身体を温め新陳代謝を促進することは、冷え予防だけではなく美肌作りにも欠かせないのです。

●お味噌はシミ予防の強い味方

お味噌には必須脂肪酸のひとつである「遊離リノール酸」という栄養素が豊富に含まれています。これはメラニンのもとである「酵素チロシナーゼ」を分解して、メラニンの合成を抑えてシミを防ぐ働きが期待されています。このため、味噌職人さんの手は透き通るように白くてすべすべなんだそうですよ。

●お味噌の「酵素」を上手にとるには?

またお味噌には腸内環境を整える「酵素」も豊富に含まれています。酵素は発酵食品全般に多く含まれています。ただし酵素は加熱に弱く、48度で死滅しはじめるといわれています。

酵素を無駄なくとりいれたい場合は、野菜スティックにお味噌をつけて食べるなど、お味噌を「生」の状態で食べるのがおススメ。「お味噌汁で酵素もとりたい!」という欲張りさんは、具材にしっかり火が通ったのを確認してから火を止め、48℃以下になったのを確認してからお味噌を溶き入れると良いでしょう。

毎日少しのお味噌を摂取して、シミのない美しいお肌を作りましょう!

(インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子)

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬の間にシミをなかったことに!プロがこっそり実践する冬季美白
ネイリストとしての経験と豊富な知識を生かし、肌育成スペシャリストとして活躍中の川上愛子さんが提唱するのは、頭から爪の先まで全身キレイになるためのマニアック美容! 今回は冬こそオススメの美白ケアのコツをお伝えします。
VOCE
ランコムの“宇宙リフト”クリームが進化して登場! シミや色ムラも全方位ケア
ランコムの大人気クリームがパワーアップして登場! ランコムPR担当の酒井しずかさんに「ランコム レネルジー M FS クリーム」の魅力を伺いました。 ランコム レネルジー M FS クリーム 新成分配合で肌色も明るく! 「宇宙リフト」という愛称でおなじみのハリ育成クリームが、今秋進化してシミや色ムラにも対応。 「たるみを気にする多くの人は、ほかの悩みも複合的にもっているはず。ひとつで全方位ケアがで...
美的.com
シミや肝斑をメイクでなかったことに! コンシーラーとクッションファンデを使ったカバーテクニック
メラニンの蓄積や、肌のこすりすぎなどが原因で年々気になり始めるシミ。「シミを自然にカバーするには、コンシーラー使いを工夫することと、面でツヤを出せるクッションファンデーションを選ぶのがおすすめ」と、ヘア&メイクアップアーティストのpaku☆chanさんは語ります。コンシーラーとクッションファンデーションを駆使して軽さのあるツヤ肌を叶えましょう! Before 美的クラブ 塩谷紗希さん(28歳・メ...
美的.com
お味噌とヨーグルトだけで簡単!朝ごはんのお供に「即席ぬか漬け風」
おはようございます!Perch.のまきです。新米のおいしい季節ですね。いつもはパンでささっと済ませてしまう朝ごはんも、この時期ばかりは、定番の和食の朝ごはんを食べたくなるもの。そんな時に、お味噌とヨーグルトで簡単に作れる今回の「即席ぬか漬け風」はとっても便利◎今朝のレシピは、お料理上手のスタッフ、のんちゃんのおすすめです。このぬか床はおみそ汁にそのまま使える、っていうところも無駄がなくってとても気に入っています。ぜひお試し下さい!お味噌とヨーグルトだけで簡単!朝ごはんのお供に「即席ぬか漬け風」朝時間.jp<材料>味噌 150ccプレーンヨーグルト 50ccお好みの野菜(今回はアボカド、きゅうり、人参を使用しました)<作り方>1) お味噌とヨーグルトをジップ付き保存袋に入れてとじ、袋をもんでよく混ぜる。2) お好みの野菜を適当な大きさに切って(1)に入れ、一晩冷蔵庫に置いたら出来上がり。*アボカドは崩れやすいので、半分に切って(1)に入れたら、食べる直前にスライスするのがおすすめです♪朝時間.jpぬか床を管理するのは忙しい毎日の中では、なかなか大変だったりしますよね。ヨーグルト?と思うかもしれませんが、出来上がりはヨーグルトっぽさはあまり感じず、本物のぬか漬けのようになるのは本当に驚きです。思い立ってすぐに出来るのがこのレシピのいいところだなぁ、と思っています。新米のおいしい季節に、ぜひお試しを◎
朝時間.jp
風味際立つ味噌を味わう!県央エリアのラーメン店3選
濃厚でコク深いスープが味わえる、ラーメンの定番・味噌。県央エリアで絶品の味噌ラーメンが食べられる3店をセレクト。■ 2種...
ウォーカープラス
タコ、椎茸、味噌、ふりかけ…… bills新メニューは和の食材を駆使!
あの「bills」に2018年秋冬メニューが登場。コンセプトは“アジアとの絆”。マグロやタコ、椎茸など日本で親しまれる食材をふんだんに使用し、味噌やみりん、ふりかけなど日本特有の調味料を駆使することで日本への深い愛を表現する。
CREA
紫外線対策が必要なのは夏だけじゃありません! 秋もシミを防ぐためのケアは大切
秋になり日差しも弱くなったので、紫外線対策をやめていませんか? 紫外線対策を中断してしまうと、肌がメラニンの生成を止めることが困難になり、シミができやすい肌に戻ってしまいます。
AUTHORs Beauty
店独自の一手が味噌を引き立てる。神奈川濃厚味噌の新鋭3店
不動の人気ジャンル「濃厚味噌」。今年も神奈川に続々と新店舗が登場している。素材にこだわるのはもはや当然。プラスする店独自...
ウォーカープラス
味噌が劣化する3大NG行動!マルコメの担当者に聞く「おいしい味噌」を保つ方法
味噌の香りや風味を損ねる3大NG行動について、マルコメの尾田春菜さんに伺いました。3つのNG行動は常温で保存すること、きちんと密閉せずに保存すること、濡れたお玉で直接味噌をすくうことです。味噌は空気に触れると酸化が進みます。発酵が進むことで起こる変化と、酸化による褐変はまったく違うもの。おいしさの鍵である香りを損ない、風味も落ちてしまいます。うっかりやりがちなNG行動を確認して、発酵食品である味噌をおいしく食べきりましょう。
Precious.jp
あふれでるエビの旨味が味噌とマッチ!味噌ラーメン専門店「世界が麺と味噌で満ちる時」
「世界が麺と味噌で満ちる時」は、淡路の人気店「世界が麺で満ちる時」の2号店。特製味噌をベースに、エビや貝、トマト、カボチ...
ウォーカープラス
その癖が将来のシミの原因になる?!シミ予備軍を退治しよう☆
真夏の強い紫外線を浴びて、晩夏にシミがぽつぽつと現れ出した…という女性の悲鳴は毎年意外と多いんです。日焼け止めを塗っていれば大丈夫!と思っているアナタは要注意。今回は、日常に潜むシミの原因をご紹介していきます!
GODMake.
シミをシャットアウト!?美肌のためのハーブティー♪
キラリ艶肌になりたい!ファンデーションや美容液、サプリメント、美肌効果のある様々なものをすでに試されていると思います。美しい肌になるには何といっても肌質が肝心。そこで今回は、健康・美容効果はもちろん、内側からお肌を綺麗に導いてくれる美肌ハーブティーを厳選して紹介します。
美LAB.
今年の夏も焼けちゃった…? シミの「意外な原因と対策」3つ|ちょこっと美容マメ知識 #28
美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第28回目は、スキンケアアド...
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理