トランプ政権のビザ厳格化でアカデミー賞候補者が締め出しに!?

本年度のアカデミー賞において外国語映画賞の最有力候補である『セールスマン』を手掛けたアスガー・ファルハディ監督が、ドナルド・トランプ新大統領の政策により米国に入国できない恐れがあることが分かった。米Varietyなどが報じている。

現地時間の27日(金)、トランプ大統領は"米国への難民入国を120日間停止する"、"シリアからの難民は無期限で入国禁止とする"、"イスラム教徒が大多数を占めるイラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの7カ国の国民へのビザ発給を90日間停止する"といった大統領令に署名した。このため、イラン出身であるファルハディ監督は2月26日に開催されるアカデミー賞授賞式に出席できない可能性が出てきた。それに対し、29日(日)、ファルハディ監督は、たとえ例外的に米国への入国が許可されたとしても、授賞式には出席しないことを米New York Timesに声明を掲載。

ファルハディ監督は2011年の『別離』(日本公開は2012年)で世界中の映画賞を総なめにし、アカデミー賞でも外国語映画賞に輝いた。そして再び同賞に返り咲く作品となった『セールスマン』は、アーサー・ミラーの舞台『セールスマンの死』で主演を務めている若い夫婦を中心に描くスリラーだ。主演のイラン人女優タラネ・アリシュスティは、このほど発令された大統領令への抗議のため、アカデミー賞授賞式をボイコットする意思を表明している。

過去にも2013年にドキュメンタリー映画『壊された5つのカメラ パレスチナ・ビリンの叫び』でパレスチナ人として初めてオスカーにノミネートされたイマード・ブルナート監督が、授賞式に出席するためロサンゼルス国際空港に降り立ったところ、入国審査で不当な扱いを受け、家族とともに一一時拘束されるという事態が起きていた。

第89回アカデミー賞授賞式は2月26日(日)、米ABCで放送。『セールスマン』は今年6月に日本でも公開される。(海外ドラマNAVI)

Photo:アスガー・ファルハディ監督
FAMEFLYNET PICTURES/amanaimages

元記事を読む
提供元: 海外ドラマナビの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お洒落なあの子は何着てる?選択肢が広がる、ランジェリーの世界
商品やサービスを通じてSpark(ときめき&ひらめき)を発信している、働く女性をクローズアップする連載『プロジェクトS 』。“S”はもち...
GINGERweb
ワークショップも開催。「ヘロン・プレストン×カーハート WIP」が東京で世界先行発売!
機能的なワークウェアにエッジィなストリートの雰囲気を効かせた全18ピースがお目見えする。
VOGUE GIRL
冬のフードフェス「酒処 鍋小屋2019」熱々鍋の食べ比べ&100種以上の日本酒から飲み比べ
冬のフードフェスティバル「酒処 鍋小屋2019」が、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場にて2019年1月18日(金)から27日(日)まで開催される。 www.fashion-press.net 2019年で4回目を迎える冬のフードフェスティバル「鍋小屋」。今回はこだわりの鍋に加え、日本各地から厳選した日本酒の銘柄を100種類以上を揃えており、熱々の鍋とともに日本酒の飲み比べも楽しめる。 会場内では2つのエリアを設置。ひとつは、土鍋で作る熱々の鍋を提供する「作る鍋エリア」。もうひとつは、1杯から鍋を選べ、食べ比べが楽しめる「一杯鍋エリア」だ。どちらのエリアにおいても、普段食べる機会が少ない日本各地の“ご当地鍋”と、フォトジェニックな「ジェニ鍋」を用意している。 また、ずらりと勢ぞろいする100種以上の日本酒の中には、珍しい地酒も登場。1日各100人限定で、31種類の日本酒から3杯を少しずつ楽しめる“ちょい呑みセット”も販売する。 【概要】 「酒処 鍋小屋2019」 期間:2019年1月18日(金)~1月27日(日) 計10日間 (雨天決行、荒天時は休業する場合あり) 場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場内特設テント 住所:神奈川県横浜市中区新港1-1 時間:平日:12:00~21:30 土日:11:00~21:30 ※ラストオーダー 21:00 入場料:無料(飲食代は別途)
ファッションプレス
クリスマスはどこに行く?彼と!家族と!クリスマス連休に出かけたいおすすめスポット3選
今年のクリスマスは12月22日(土)から12月24日(月)まで3連休になっています。クリスマス連休を利用して遠くにお出かけするのもおすすめですよ♪ カップル・家族と出かけたいクリスマス気分をたっぷり堪能できるおすすめスポットをご紹介致しましょう!
myreco
清原果耶 横浜流星主演の映画「愛唄 ―約束のナクヒト―」のヒロイン役を熱演! 「私はこの作品に影響されて、人生観が変わりました」
12月10日、映画「愛唄 ―約束のナクヒト―」の完成披露上映会が丸の内TOEIで行われ、女優の清原果耶さんが、主演の横...
ウォーカープラス
森山未來「縁を感じている」日本と北欧の才能が結集した『MISS OSAKA』が始動
昨年、国交成立150周年を迎えた日本とデンマークのスタッフ・キャストがタッグを組む、デンマーク・日本・ノルウェー3か国の...
Movie Walker
せっかく結婚したのになんで? 離婚しやすい夫婦としない夫婦の違い
離婚しようと思って結婚する人なんていないけれど、それでも上手くいかなくなってしまうのが夫婦。誰よりも近い相手だからこそ、いい関係を続けるのは難しいのです。そこで今回は「離婚しやすい夫婦としない夫婦の違い」についてご紹介します。あんなに好きで…
Googirl
トキヲイキル、柏原収史演出の舞台でタップ&コメディー劇に初挑戦
福岡を中心に活動するエンターテインメント集団「トキヲイキル」が12月12日(水)~16(日)、福岡・福岡市のぽんプラザホ...
ザテレビジョン
「ハナエモリ」の新デザイナーに松重健太が就任 パリから見た日本らしさを発信
ハナエモリ・アソシエイツは、「ハナエモリ」の新デザイナーとして、パリ在住の松重健太と契約した。松重は11月から任務に就いており、2020年春夏物よりデザインを統括する。なお、2015年春夏からブランドのディレクションを行っていた天津憂との契約は18年10月で満了していた。
WWD
“やっぱりすごい!”世界の人が羨む日本のモノや習慣6つ
日本人に生まれ、日本に住んでいるとなかなか気づきにくいことかもしれませんが、海外の人にとっては驚くようなことがたくさんあるようです。私たちにとっては当たり前、でも彼らにとっては「やっぱりすごい、羨ましい!」と思ってしまうようなこととはいった…
Googirl
女優・土村芳がゾンビとバトル!? 「NHK」×「ゾンビ」の斬新コラボ作に出演決定!
「この世界の片隅に」(2018年・TBS系)で堂本志野を演じ、その瑞々しくも凛とした演技が話題になった土村芳。2019年...
ザテレビジョン
日本初!刺しゅう体験工房「デジタルステッチハウス」OPEN
“創る楽しさ”に触れることができる刺しゅうミシン体験工房「デジタルステッチハウス」が12月15日(土)にオープンする。 刺しゅうミシン体験工房「デジタルステッチハウス」は"刺しゅうの楽しさ"や"ものづくりの楽しさ"をいつでも誰でも気軽に体験できる新しいスタイルの工房。 自由に描いたイラストや文字が刺しゅうになる「手書き刺しゅう」や300種類以上のデザインテンプレートから選べる「セレクト刺しゅう」などのワークショップを開催する。 ハンカチやトートバッグといった工房指定商品にも刺しゅうをすることができるから、大切な人への贈り物にもぴったりだ。 12月15日(土)~2019年1月14日(月・祝)の期間はチラシ持参、または来店後FacebookもしくはInstagramで「#デジタルステッチ」をつけて店舗のロゴや刺しゅう体験を投稿すると「オープン記念キャンペーン」として名前やメッセージを刺しゅうしたハンカチを各日30名にプレゼント! 初心者でも気軽に刺しゅうの楽しさを体験できる「デジタルステッチハウス」。家族のお出かけプランに加えてみてはいかが? ■「デジタルステッチハウス」 住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目25-15
ストレートプレス
おうちクリスマス「大勢でにぎやか派? 家族でほっこり派?」らくちんパーティー5つの実例
子どもが小さいと、おうちクリスマスがママはらくちん。家族だけでゆったりまったり楽しんだり、仲良し親子と集ってホームパーティーを計画している方も多いでしょう。そこでチェックしたいのが、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のSNS。昨年のクリスマスの投稿には、先輩ママならではのおしゃれかつらくちんなおうちクリスマスのヒントがいっぱい。子どももママも笑顔いっぱいのクリスマスパーティーの様子をご紹介しましょう。
ウーマンエキサイト
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理