「突然ですが、明日結婚します」が低視聴率に。恋愛・婚活の視点から見る「現実離れ」

人気ロックバンド・flumpool(フランプール)のボーカル・山村隆太の俳優デビュー作として話題を呼んでいる月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)。1月30日に放送された第2話は、平均視聴率6.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と急降下。

Twitter上では、

”ぺらい。ぺら過ぎる。なんだこのぺらっぺらの脚本は。”

”スタート前の、番宣の時点で、こうなることは、大方、予想できたけども…”

などと、ネガティブな評価はわずかにあるものの、概ね、主演の西内まりやさんと山村隆太さんに対する好意的な評価が並んでいます。
脚本やキャストに関する評価は様々ですが、今回恋愛結婚学研究所として、恋愛・結婚の現状とドラマの設定の大きな違いについて考察しました。

①結婚して専業主婦になりたい、は現実離れ

主人公の銀行員・高梨あすか(西内まりや)は、キャリア・ウーマンではありますが、結婚したら専業主婦になりたい、という夢を持っています。

専業主婦になりたいという夢を持っている女性はある程度いると想定されますが、現実的には厳しいもの。

厚生労働省が発表している「厚生労働白書」によると、2015年の集計では、

共働き世帯が1,114万世帯、専業主婦世帯は687万世帯と、全世帯の約62%は共働き世帯。共働き世帯の割合は増える一方です。

特にドラマの視聴者層となる20代では64.5%、30代では47.5%が共働きという調査結果(※1)もあります。
ドラマが描いている世界観は、現実的にはどんどん遠ざかっている現状があり、感情移入をするのが厳しいのかもしれませんね。

②恋人のステータスが非現実的。未婚男性の年収、現状は?

主人公の恋人役は、テレビ局の人気アナウンサー・名波竜(山村隆太)。

公表はされていませんが、キー局のアナウンサーであれば、年収も一般的なサラリーマンと比較すると圧倒的に高いでしょう。東京経済新報社が刊行している「会社四季報」のデータによると、キー局社員の平均年収は、1,000万円を超えています。
一方、総合婚活サービスのIBJが公開した結果によると、

男性会員の「1人当たりのお見合い申し受け数と申し込み数」の推移を見てみると、年収が高い人ほどお見合いを申し込まれる割合が増加する傾向にあり、申し受け数が申し込み数を上回るのは、年収500~600万円から。つまり、年収500万円が「モテる男性」の境目になります。
ただし、現実的にはそのような男性は少なく、明治安田生命生活福祉研究所が昨年6月に発表した「恋愛と結婚」に関する調査によると、年収が500万円以上の20代未婚男性は9.2%、30代未婚男性は17.9%。

特に名波竜のような超高給男性が、どの程度いるかというと…言うまでもないですよね。

現実的にはほぼありえない設定であることがわかります。
 
もちろん、ドラマは現実を示す必要はありません。しかし、現実の恋愛や結婚を取り巻く環境からすると、ドラマの世界観は明らかにかけ離れていることが分かります。恋愛・婚活の観点でドラマを分析してみましたが、こういった設定の部分が視聴率にどういった影響を与えるか、今後の推移に注目したいと思います。
(※1)株式会社ジェイアール東海エージェンシー【ビジネスパーソンの「夫婦」と「共働き」に関する調査 2015】より引用
(新上幸二/恋愛結婚学研究所長)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理