1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女性が「これからやってみたい習い事」ランキングTop30!

女性が「これからやってみたい習い事」ランキングTop30!

  • 2017.1.31
  • 13971 views

2017年がスタートし、早1か月が経とうとしています。皆さんの中には、今年の目標にお稽古や資格取得などを掲げた人も少なくないと思います。そして、まだ目標を悩んでいる人もいるかもしれません。
前回、働く女性の「習い事ランキング」2位は英語、1位は…?で人気の習い事を調査しましたが、今回はこれから学びたい習い事を調査! みんなが気になる習い事をチェックしつつ、スキルアップを狙ってみては?

(c)shutterstock.com
「ケイコとマナブ.net」が20~34歳の女性に「今後やってみたい学び事・習い事」を調査。上位よりも下位で順位が上昇した習い事の方が、まだやっている人も少なく狙い目かも!?
では、今後やってみたい学び事・習い事ランキングTop30をドバッと発表。まずは30位~21位まで。(順位が上昇した習い事には☆印がついてます)

■女性が「これからやってみたい習い事」ランキングTop30!

30位 イタリア料理

同位 医療(看護・医療事務など)

29位 ☆韓国語

28位 茶道(抹茶)

25位 ☆編み物・刺しゅう

同位 ☆薬膳・漢方

同位 写真・カメラ

24位 お茶(紅茶・煎茶・中国茶)

23位 ヴォーカル・カラオケ

22位 ☆生け花

21位 ☆ネイル
ここで注目なのは、昨年30位からアップの「薬膳・漢方」。健康志向が高まる中、昔からある薬膳や漢方は再注目です。昨年31位からアップの「生け花」は、師範まで取得できれば手に職の域に。しかも生け花をやっているなんて、婚活にもプラスに働きそう♡
では続いて20位~11位までを見てみましょう。
20位 ☆食育

19位 ☆フラワーアレンジメント

18位 ワード・エクセル

17位 カラー(コーディネート・セラピー)

15位 ☆書道

同位 心理・カウンセリング

13位 日本料理・懐石料理

同位 ピアノ

12位 アロマテラピー

11位 着付け
ランキング中間層は目新しいものはあまりなく、昨年31位からアップの「食育」や昨年26位からアップの「フラワーアレンジメント」くらいでしょうか。自分のプライベートを充実させるための習い事が女子には人気ですよね。
ではいよいよTop10! まずは10位~2位を発表。
10位 メイク

9位 フィットネスクラブ

8位 ☆ペン字

7位 ☆ファイナンシャルプランナー

6位 ☆簿記

4位 ☆パン

同位 お菓子

3位 家庭料理

2位 ヨガ・ピラティス
ここでは順位が上昇した習い事が4つ。昨年10位からアップの「ペン字」。過去4年間を見ても、常にTop10入りしている人気の衰えない習い事。「ファイナンシャルプランナー」は昨年12位からのアップ。覚えることはたくさんありますが、自分の生活にも役立つ情報が満載! 「簿記」も過去4年間Top10入りする王道お稽古。「パン」は常にTop5入りをキープ。
では気になる1位を見てみましょう。
1位 英語
根強い人気の「英語」! 一筋縄では習得できないためか、過去4年間1位を死守しています。2020年の東京オリンピックではたくさんの外国人が日本を訪れるハズ。3年後には日常会話ができるレベルまでアップして、いい出会いをものにしたいですね(笑)。
いかがでしたか? まだ今年の目標を立てていない人や、複数の習い事で迷ってる人など参考になりましたでしょうか? 20位以下で順位を上げてきている習い事は、これから実施者が増えることが予想されます。今のうちに始めれば、周りよりちょっと早く習得できますよね。私的には生け花に挑戦したいと思いました。皆さんも一緒に日々スキルアップ、自分磨きに励みましょう! (あおいあん)
情報提供元:ケイコとマナブ.net