1. トップ
  2. ダイエット
  3. 汗だくで疲れスッキリ! 経験者に聞く“ホットヨガ”の魅力と注意点

汗だくで疲れスッキリ! 経験者に聞く“ホットヨガ”の魅力と注意点

  • 2017.1.30
  • 4510 views

毎日頑張るママたちの体は、今日も悲鳴を上げています。

長時間の抱っこに立ち仕事で脚はパンパン、腰はバキバキ。デスクワークで肩はゴリゴリ。気休めのスマホゲームだって、やりすぎると首や目に大きな負担をかけてしまいますよね。

また、出産をはさんで体質や体型が大きく変わったママたちも多いはず。痩せにくくなった、むくみやすくなった、下半身のお肉が気になる……といった声はよく耳にします。

そんな体の不調。マッサージに通っても、こまめにストレッチをしても解消できないなら、ホットヨガはいかがでしょうか 。

何となくとっつきにくいと感じている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

今回は、ヨガをたしなむ女性“ヨギーニ”たちに、ホットヨガの魅力や注意点を語ってもらいました!

●専門スタジオ、トレーニングジム……あなたはどこに通う?

さて、ヨギーニの皆さんはホットヨガをどこで行っているのでしょうか?

『専門のスタジオに通っています。ウェアやタオルなどは全てレンタルできるので、ふと思い立ったときに手ぶらで行けるのがイイですね。長く続けるために最も重要なのは、“手軽さ”。レッスン内容だけでなく、スタジオの場所や開館時間帯を重視して選びましょう』(30代女性/ホットヨガ歴2年)

『通常のヨガやマシントレーニングよりも体への負荷が大きいホットヨガ。体調によってはレッスンを避けたほうがいいこともありますよね。私はマシン併設の大手トレーニングジムに登録しました。ホットヨガがキツそうだなというときでも、プールやウォーキングマシンなどで運動できます。コスパの面では専門スタジオよりも優秀じゃないかな』(20代女性/ホットヨガ歴1年半)

というように、ジムやスタジオに通っているという声が大半でした。

しかし調査を重ねていくうちに、驚きの事実が! なんと、自宅でホットヨガをたしなんでいるツワモノたちがいるというのです。

『時間もお金もないから、ウチのお風呂でやってます 。子どもを寝かしつけたあと、のんびり湯船につかりながら、深く呼吸してポージング。照明は落とし、オリエンタルな香りの入浴剤を使うと更に気分が出ます。ネット上にはお風呂ヨガの動画がたくさんありますよ』(40代女性/ホットヨガ歴4年)

●第一は水分補給! ホットヨガをするときの注意点

スタジオにしてもお風呂にしても、高温・多湿な環境であることに変わりはありません。

そういった中でトレーニングを行うにあたり、特に注意が必要な点についても皆さんに尋ねてみました。

『大量に汗をかくので、水分補給は絶対に必要 です! インストラクターさんが合間に水を飲むよう促してくれますが、それ以外のタイミングでも我慢せず飲むべき。ウチのインストラクターさんは、「喉が渇いたな」と思った時点ではもう遅いと言います。早め、こまめに飲むよう心がけましょう』(30代女性/ホットヨガ歴5年)

『初心者のとき、フェイスタオル1枚だけ持っていったら、全然足りなかった。大判のバスタオルと、フェイスタオル2枚くらいは用意していくべき』(20代女性/ホットヨガ歴6ヶ月)

『浴室でやっていますが、ムリは絶対ダメですね。一度、頑張りすぎて気分が悪くなったことがあります。夜中だったので家族にも迷惑をかけました。それ以来、ポーズの良し悪しは考えず、ゆったりリラックスして呼吸するということを第一においています』(30代女性/ホットヨガ歴1年半)

『ホットヨガレッスンのあとマシントレーニングをしていたら、インストラクターさんに注意されちゃいました。体に負担がかかりすぎてしまうので、すぐに別のトレーニングをしてはいけないそうです』(40代女性/ホットヨガ歴3年)

●何となく体が軽い!? ホットヨガで変わったこと

ホットヨガは、ヨギーニの皆さんをどのように変えてくれたのでしょうか。魅力を語ってもらいましょう。

『信じられないくらい汗をかきます。終わったあとは何となく体が軽くなっているような気がします』(40代女性/ホットヨガ歴1年)

『普段の姿勢にも気をつけるようになったので、主人に“最近立ち姿がキレイになったね”って褒められました』(30代女性/ホットヨガ歴2年)

『もうずっと続けています。順調に通えているときにはその恩恵に気づかないけれど、忙しくてしばらくサボると、体がギシギシになってくるんです。ホットヨガの威力を思い知る瞬間ですよね』(40代女性/ホットヨガ歴9年)

『ヨガって、つきつめれば“呼吸法”なんだそうです。ミストの中で自分の呼吸だけに集中していると、日常のさまざまなことから解放されていくように感じます。長年悩んできたことに、突然ふっと解決策がひらめいたりすることも。奥深いですよね』(30代女性/ホットヨガ歴5年)

----------

ヨギーニたちの体験談、いかがでしたか?

スタジオに行くのは敷居が高いと思うなら、今夜お風呂場でこっそりポージングしてみては。ただし、のぼせや転倒にはくれぐれも要注意ですよ!

●文/パピマミ編集部
●モデル/香南

の記事をもっとみる