1. トップ
  2. グルメ
  3. スポイトでお酒を入れるドーナツ!代官山「CAMDEN’S BLUE★DONUTS」のメニューまとめ

スポイトでお酒を入れるドーナツ!代官山「CAMDEN’S BLUE★DONUTS」のメニューまとめ

  • 2017.1.30
  • 3760 views

ポートランドからやって来た大人向けドーナツって?

ドーナツ、というと、最近はコンビニエンスストア等でも販売されるようになったので、より手軽に、子どもと一緒に食べることが出来る軽食、おやつ…という印象です。しかし、この記事でご紹介するドーナツは…ちょっと大人向け。カラフルな見た目も楽しみつつ、小腹を満たすことが出来ますよ。

代官山にある「CAMDEN'S BLUE★DONUTS(カムデンズ ブルースタードーナツ)」は、自然と美食の街として知られているアメリカのオレゴン州ポートランド発祥のお店です。その人気と味は確かなもので、「アメリカでベスト10のドーナツ店」として高く評価されているんですよ。
コンセプトは「量より質」。そのレシピはブリオッシュ生地をベースに独自開発されたもので、保存料や合成着色料を使わない、厳選した食材のみが使われています。アメリカ国内での高い評価をひっさげて、2015年、代官山に日本初出店を果たしました。その後も東京都内・横浜・大阪に出店を続けています。

日本国内の店舗で作られているドーナツは、ポートランド本店の味を忠実に再現したものです。生地の発酵やフルーツのカットまでを全て手作業で行い、毎日フレッシュなドーナツを提供しています。抹茶やきな粉等、日本オリジナルの味もありますが、シーズンごとに新しいドーナツを作った際には本国からシェフがやってきて味などをチェックし、NGが出たものは店頭に出せないそうです。一体どんなドーナツが店頭に並んでいるか、早速詳しく見ていきましょう。

代官山の街を歩こう

「CAMDEN'S BLUE★DONUTS」は渋谷区代官山にあります。

電車の場合

最寄り駅は東急東横線の「代官山駅」です。駅を出たら、代官山公園横の代官山通りを渋谷方面へ歩きます。通りを直進した先にある「THE MART AT FRED SEGAL(米国西海岸を発祥とする複合セレクトショップ)」内にありますよ。
駅から約5分程度の道のりです。周囲には古着屋等など魅力的なお店が多くありますので、散策しながら探してみても楽しいかと思います。

車の場合

近くに代官山保育園があります。店舗に近い道路は一方通行のようですので「東一丁目」の信号から代官山通りの方へ抜けましょう。別の記事でご紹介した「Why Juice?」が近くにありますね。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用しましょう。

朝9:00から営業中

営業時間は9:00~20:00までとなっています。会社へ行く前には間に合わない…かもしれませんが、お昼や帰り道などに立ち寄ってみてくださいね。

定番は大人テイスト

「CAMDEN'S BLUE★DONUTS」のドーナツは毎日店内で作られているので、数に限りはありますが、フワフワモチモチの生地は一口食べると止まらない美味しさです。ドリンクもコーヒーなどの他に、生フルーツを使ったスムージーもありますよ。

コアントロークリームブリュレ

数あるドーナツの中でも特に人気なのがこちら。濃厚なマダガスカルバニラプディングを生地でくるみ、甘いクリスピーブリュレをコーティングしています。ピペットに入ったコアントローというお酒を、自分の手で注入するユニークな食べ方のドーナツです。

勿論、アルコールが入っていないドーナツもありますので、お酒が苦手な人も美味しく食べることが出来ますよ。職場に買っていって、仲間と一緒に食べるもの楽しいと思います。アメリカからやって来た新定番ドーナツを、ぜひ一度味わってみてくださいね。

店舗情報

・店名:CAMDEN’S BLUE ★ DONUTS (カムデンズ ブルー ★ ドーナツ)
・TEL・予約:03-3464-3961
・住所:東京都渋谷区代官山町13-1 ログロード代官山 2号棟 THE MART AT Fred Segal 内
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:不定休

元記事を読む