1. トップ
  2. レシピ
  3. 行列ができる青森人気店の「煮干し中華そば」がローソン限定で発売!

行列ができる青森人気店の「煮干し中華そば」がローソン限定で発売!

  • 2017.1.30
  • 1206 views
undefined

出典:http://news.walkerplus.com/article/99276/

青森の人気店の味を、コンビニで堪能できる。

「中華そば ひらこ屋」が監修したカップめん「渡辺製麺 ひらこ屋 煮干し中華そば」(278円)が1月31日(火)から全国のローソン店舗で販売される。

本商品は、「ラーメンデータバンク有名店コラボ」の第10弾として株式会社ラーメンデータバンクが選定を行い、青森の人気店「中華そば ひらこ屋」が監修したカップめんとなっている。

「中華そば ひらこ屋」は青森の行列店で、青森県津軽地方で古くから親しまれている「青森煮干しラーメン」を青森出身の店主が独自に進化させた「煮干し中華そば」を提供する。

煮干しスープは、平子を中心に厳選した煮干しをたっぷりと使用。煮干しを長時間水出ししたスープに、さらに追い煮干を加え煮干しのうまみを凝縮させた。自家製麺は、2種類の小麦に山芋を用いた滑らかな食感の中太麺となっている。

「店の味をベース」にコンビニ向けとして、「煮干し中華そば」の特徴である「煮干しの奥深い旨味を凝縮しながらもすっきりとしたスープ」という個性を、最大限に活かした商品。麺は北海道産小麦を使用し、氷結乾燥したノンフライ麺で生めんに近いもちもち感を楽しめる。

煮干しを全面に押し出した、濃厚で温かみ溢れる醤油スープに、チャーシューやメンマ、ネギといった具材が入っている。

煮干しの濃厚さを宇宙に表現したインパクトのあるデザインパッケージで、中央に配置した煮干しはスープの力強さの象徴となっている。

キャッチコピーは、「まるで宇宙。あなたは、煮干しに溺れる覚悟、ありますか?」。是非、煮干しに溺れよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】