1. トップ
  2. ダイエット
  3. 芸能人が実践する超簡単な“ながら”エクサ、減量に導くお手軽デトックス法など今週注目の話題

芸能人が実践する超簡単な“ながら”エクサ、減量に導くお手軽デトックス法など今週注目の話題

  • 2017.1.29
  • 35826 views

今週(2017.1.21~2017.1.27)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ 太もも痩せに効果的な『芸能人が実践する超簡単な“ながら”エクサ』、専門家の指導がなくても実践できる『減量に導くお手軽デトックス法』など、ぜひ週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

芸能人が実践する超簡単“ながら”エクサで太もも痩せ

美脚集団である少女時代の中でもひときわ輝く美脚の持ち主であるメンバーがティファニー。太もも、ふくらはぎ、足首が5:3:2の黄金比率といわれる彼女、ガリガリすぎない太ももにすっきりとした膝、キュッと引き締まった足首までのラインは同性でも惚れ惚れするラインです。そんな彼女が美脚のために日々励んでいるという“ながらエクササイズ”をTVで自ら紹介したことがあります。

ティファニーが紹介したエクササイズはリズムに乗って脚をスイングするだけ動きはとてもシンプルなもの。ですが実際やってみると結構きついです。下の動画ではこのエクササイズの内容を詳しく解説しています。

このエクササイズならもちろんテレビを見ながらでも簡単にできます。脚の筋肉はたった一日では引き締まらないので毎日の積み重ねが大切。せめて1か月は頑張って続けてみてください。スマホなどで写真を撮って記録していくと効果を実感できますし、始めた頃と比較すると達成感も味わえるはずです。
春に慌ててダイエットするのはかなり大変ですから、今の過ごし方を少し工夫して隠す足とは“おさらば”しましょう。

体重を落とすために今すぐできる“簡単”デトックス法

そろそろ年末年始に溜め込んだものを“デトックス”することに意識を向けたい時期になりました。定番のデトックス法といえば、ファスティングやジュースクレンズなどがお馴染みですが、他にも様々な方法があります。

そこで様々なデトックス法の中から、今すぐ簡単に実践できるデトックス法を4つ紹介します。

(1)デトックス効果の高いお茶を飲む

一番簡単なのは、普段飲んでいるコーヒーやお茶の代わりに、デトックス効果のあるお茶を飲むこと。プーアル茶やジャスミン茶さらには、タンポポ茶なんかもオススメです。

(2)水分補給はレモンやキュウリをイン

水分をたくさん摂ることも体内デトックスには大事なこと。さらにデトックス効果を上げたい時は、お水にレモンやキュウリのスライスを入れて飲むとデトックス効果が高まります。

(3)12時間の空腹期間を作る

食事を取った後、6〜8時間は体は消化モードになり、そのあと脂肪燃焼やデトックスの時間と言われています。だからこそ、夕食を遅く取るのはNG。できるだけ早目にとって朝食までの時間を長くして、デトックスの時間を長くするのがポイントです。

(4)ドライブラッシングをする

ドライブラッシングは肌の古い角質を取るだけでなく、血液やリンパの流れを促されるため代謝UP効果があると言われています。毎朝シャワーを浴びる前に数分間行えば、その日の血行が促進されボディデトックスにつながります。

ファスティングやジュースクレンズなどは専門家の指導が必要なデトックス法ですが、今回紹介した4つは今すぐにでも生活習慣に取り入れられるものばかり。ぜひ参考にして、賢く楽チンにデトックスを始めましょう。

バストアップ効果も期待。簡単“デコルテケア”習慣

バストアップを目的にしたボディケアと言えば、ついバスト周りに意識を向けてしまうものですが、実はバスト周り以外の全身のケアも大事になってきます。なぜなら人間の身体は1枚の皮膚や筋肉でつながっているからです。そこでバストラインの印象を格上げするデコルテ周りにアプローチする簡単ストレッチ法をチェックしてみましょう。

美しいデコルテラインに導く“簡単”体幹ストレッチ

首や背中に疲労感が蓄積されたままだと、デコルテ周りが縮こまって“むっちり”とした印象になってしまい、その分バストが小さく見えてしまうこともあります。そんな時はデコルテ周りのインナーマッスルに働きかける“簡単”体幹ストレッチを積極的に行いましょう。また、このストレッチは寝不足や生活リズムの変化で乱れてしまった自律神経を整える効果も期待できます。

(1)椅子に浅めに座って、足を軽く開く
(2)両手を頭の後ろで組み、姿勢を正して頭だけを前に倒して20〜30秒キープ
(3)太ももを見るようにして、頭だけを斜めに倒して20〜30秒キープ ※左右行う

一連の動きを深く呼吸しながらゆっくり3〜5回行います。椅子に浅めに座ること、身体を少しねじって“頭の重さ”を利用して体を倒すのがポイント。またストレッチ中は深く呼吸をしながら行うととても効果的です。

このストレッチは椅子に座りながら簡単に実践できるのでデスクワークの合間にも実践できますが、日頃から固まってしまっている筋肉を伸ばすのが目的なので、夜の入浴後または就寝前に行うのが一番オススメです。ぜひリラックスしながら疲労感を解放するようにゆっくり実践して、好印象なバストラインも手に入れてくださいね。

ストレッチ監修:Dr.ストレッチ上田夕子(銀座二丁目店)

の記事をもっとみる