1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出会いが多い職場ってどこ?事務職、受付、看護職の女子に聞いてみた!

出会いが多い職場ってどこ?事務職、受付、看護職の女子に聞いてみた!

  • 2017.1.26
  • 6451 views

今の職場には出会いがない。だから彼氏ができないんだ…と自分に言い訳しているあなた。年齢を重ねれば、だんだん出会いのチャンスが減ってくるのはごく普通のことです。

とはいえ、職場環境を活用して出会いを引き寄せた人もたくさんいるんですよ!今回は実際のエピソードから出会う方法を探っていきます。

■受付嬢はやっぱり出会いが多い

「オフィスビルの受付で働いていた時は、さまざまな業種の方とお話しし、個人的に名刺をいただくこともありました。

ただ、一緒に受付をしていた同僚が、誰もが二度見するほどの美人。私はどちらかというとおまけ…。でも、その仕事のお陰でいろんな人を見られて今の夫をゲットできました♪」(30代/元受付嬢)

受付と言えば、その会社を訪れた全ての人が最初に足を運ぶ場所ですよね。話しかければ笑顔で答えてくれるとわかっているので、男性からしても受付嬢は声をかけやすい存在と言えるでしょう。

同僚のおまけだとしても、出会いの数は豊富。受付嬢の友達に合コンをお願いすれば、ハイスペックな男性と出会えるかもしれませんね。

■出会いはないけどイケメンをゲット!

「職場の男性は既婚者ばかりなので、出会いは諦めてたのですが、毎日オフィスに来る宅配便のお兄さんがちょっとステキだなって思ってました。

ある日、そのお兄さんと社外で遭遇。荷物のやり取りの度に少し会話をしてたので、自然な流れで連絡先を交換することに。そこから交際に発展しました」(20代/事務)

メーカーで事務をしているという彼女。出会いのチャンスがない職場でイケメンをゲットするなんて、「やるじゃん」って感じですよね。

『○○男子』なる写真集が出たりもしましたが、宅配便のお兄さんって、基本、ガタイがよくてかっこいい人が多いんです!

業者さんだと思って見逃していませんか?積極的に荷物を受け取りに行けば仲良くなれるかも。

■憧れの白衣の天使になれたけど

「人の役に立つ仕事がしたいと看護師の資格を取得し、整形外科の病院で働き始めました。少し不謹慎だけど、イケメンとの出会いを期待しつつ。

でも、来るのはお年寄りばかり。一般企業の医務室で働いてる友達が、同じ会社の人と付き合い始めたと聞き、うらやましくて仕方ありません」(20代/看護職)

不純な動機が神様にバレてしまったのでしょうか…。さておき、体が弱っている時に優しくされると、ときめいちゃうことってありますよね。

おじいちゃんのアイドル、いいじゃないですか。イケメンのお孫さんを紹介してもらえる可能性もあるし。

ちなみに看護師さんも、病院や企業内の医務室のほか、学校、テーマパークの救護室などいろいろな勤務先があるそうですよ。若い人に出会いたいなら、そういう場所もアリかも?

■恋がしたくて始めたバイト先で

「仕事終わりに週2~3日、ビジネス街の小洒落たバルでバイトをしてました。カウンター越しにイケメンとお話しして、そこから恋が!なんて期待したものの、現実は酔ったおじさんやラブラブなカップルの相手をするハメに。

そんな中、ある夜ふらりと1人の男性が入ってきました。それが今の彼です。体力的にも精神的にもしんどかったけど、頑張ってよかったー」(20代/事務職)

本業の後にもうひと仕事したら、素敵な出会いがあった!って最高のパターン。

といっても、その彼とすぐに交際できたわけでもないのだとか。他の人の接客をしながらたまに話す程度だったので、なかなか進展せず…。でも彼女のそんな一生懸命な姿が彼の心に響いたのだそうです。

■終わりに
自然な出会いを期待していても、チャンスはなかなか訪れないですよね。けれど、どんな仕事をしていたって、探せば出会いはあるものです。

普段は見落としてしまいがちですが、実は日常の中にステキな出会いのヒントが転がっているかもしれません。

仕事で知り合う人々の顔を思い浮かべ、日々のやり取りを今一度、振り返ってみてはいかがでしょうか。

ライタープロフィール
sa_ko

気が付けば結婚するまで男が途切れた記憶がほとんどない、隠れ肉食女子。社会人生活ではおじさんをコロコロと転がし、世渡り上手な過去を持つアラサーです。

今は娘一筋で、だんなをコロコロ転がし、優雅に子育てを楽しんでいる関西女子。女子力アップが今の私のモットー。過去の恋愛経験をもとに、恋に悩める女性のための情報を配信します!