1. トップ
  2. レシピ
  3. 山芋とチーズのWトロ~リがたまらない! 豆腐のピザ風焼き

山芋とチーズのWトロ~リがたまらない! 豆腐のピザ風焼き

  • 2017.1.26
  • 15543 views

会社の飲み会や、友達とのランチ、家族のお誕生日のお祝いなど、美味しいものを食べる機会はなにかと多いもの。「食べ過ぎたな~」と感じたときには、胃にやさしい食べ物でメンテナンスを。今回は、豆腐と山芋を使ったレシピをご紹介します。

淡白な味のお豆腐&消化によいと言われる山芋に、チーズをのせて。山芋とチーズのトロ~リとした食感がたまらないおいしさ。のどごしもいいので、パクパク食べられそうです。

疲れた胃をいたわりながらも、おいしいものが食べられるなんて、夢のようですよね。胃を酷使してしまったときに、ぜひ試してみてくださいね。

■豆腐のピザ風焼き

調理時間 15分 1人分 404kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>
絹ごし豆腐 1丁
大和芋(すりおろし) 2/3カップ
ピザ用チーズ 100~120g
みりん 大さじ1.5~2
しょうゆ 大さじ1.5~2
ドライパセリ 小さじ1/3
サラダ油 小さじ1

<作り方>
1、絹ごし豆腐はサッと水洗いしてキッチンペーパーにのせ、軽く水気を切る。フライパンにサラダ油を敷いて強めの中火にかけ、豆腐を崩しながら丸く並べる。

2、豆腐に焼き色がついたら、豆腐を覆うようにおろし大和芋を掛け、蓋をして、火を少し弱めて2分蒸し焼きにする。

3、全体にピザ用チーズを散らせて再び蓋をし、チーズが溶けたら、みりんとしょうゆを掛け、少し火を入れる。ドライパセリを振り、火を止める。

フライパンごとテーブルに出して、取り分けながら食べるのもいいですね。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる