1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2017年婚活を成功させるために実践したい3つのこと

2017年婚活を成功させるために実践したい3つのこと

  • 2017.1.25
  • 28363 views

今年こそパートナーを見つけたいと思っている方に今回は婚活のヒントをお伝えします。

 

1:あなたの婚活欲をコントロールする

婚活を漠然と続けていても成果はなかなかでません。
なぜなら次から次へとあなたの中で欲が出てきてしまうからです。
婚活は真剣になればなるほどあなたの欲が出てきます。
そうすると当初であった人が物足りなくなったり、不安になったりしてしまい、結果として婚活がうまくいきません。
まず婚活をスタートさせる前に「あなたが結婚相手に求めること、期待すること」をすべて書き出しましょう。
その時のポイントとしては、「結婚する前」「新婚」「結婚後老後まで」「老後」といったようにいくつか時間軸で切って、あなた自身も結婚生活をイメージできるように考えてみてください。
 

2:背伸びをしない状態で向き合う

お互いに良く見せようとして背伸びをした自分同士になってしまいがちです。
そうすると長続きしませんし、心のエネルギーがすぐに切れてしまいます。
少し考え方を変えて、お互いに「初めてトライする」、つまり「背伸びができない」デートなどを取り入れてみましょう。
非日常における相手の姿、そしてあなた自身の姿をお互いに見ることでより絆が深まります。
人生は予定通りのことばかりではないので、通常やらないことを一緒にやってみるのはとても良いストレステストになります。
 

3:厳しさに向き合う

突然運命の人にめぐり合う、そんなシンデレラストーリーも有り得るかもしれません。
しかし、運命は人が思った時にやってくるほど都合の良いものではありませんし、運命ばかりをただただ何もせずに待っていてはあっという間に時は過ぎていきます。
婚活をする、そう一度決めたら、その覚悟を大切に必死に活動をしてみましょう。
婚活をすること自体が恥ずかしいと感じてしまい活動がスローダウンしてしまうこともあります。
 

おわりに

1年はあっという間に過ぎてしまいますが、心の持ちようでとても長く、充実したものにすることができます。
今回のヒントを取り入れて2017年の婚活を成功に導いていきましょう。
お坊さん 恋愛コーチ さとちゃん 合掌
 
(お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター)