1. トップ
  2. グルメ
  3. トレンド急上昇中の新感覚“たまごサンド“に大注目! 都内の隠れ名店3選

トレンド急上昇中の新感覚“たまごサンド“に大注目! 都内の隠れ名店3選

  • 2017.1.25
  • 41699 views

たまごサンドと言えばお手軽サンドイッチの定番。しかし最近では、オシャレなカフェやベーカリーでバラエティに富んだ様々なたまごサンドが続々登場し、じわじわとブームになっています。そこで都内で是非食べたい、筆者が選ぶ絶品たまごサンドベスト3をご紹介します。

●たまご&ブリオッシュ&チーズがたまらない!

喫茶店で出されるような昔ながらのたまごサンドで使われるパンと言えば、耳を切った食パンですよね。しかし、表参道にある、ニューヨーク発の大人気カフェDOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO (ドミニクアンセルベーカリートウキョウ)の「パーフェクトエッグサンドイッチ」(税抜800円)はベーカリーならではのブリオッシュでサンドしています。

まるでハンバーガーのようなシルエットのこちらのたまごサンドの自慢は何と言っても、オーブンでスチームされた分厚いたまご。このたまごが、ふっわふわでぷるっぷるで一口食べたら虜になってしまうほどの美味しさ。ブリオッシュのさくっとふわっとした食感と相まって、とても柔らかい歯ごたえが味わえます。そしてたまごの上部に乗っているグリュイエールチーズの風味も最高! パンとたまごとチーズという三重奏の美味しさを最大限に引き出しています。さすがはあの「クロナッツ」発祥のベーカリーというだけあって、非常に食べ応えのあるたまごサンド。小ぶりサイズながらもたまごが分厚いので満腹感も得られので、ランチとして食べても◎。

●バター&和からしが香る寿司屋のたまごサンド

落ち着きのあるお店が集まる、渋谷の注目エリア“奥渋谷”にあるカフェ、キャメルバック。こちらでは、元寿司職人さんだという店主さんが作る「すし屋のたまごサンド」(税抜350円)なるオススメが味わえます。

楕円形の小さなコッペパンの中にしっとりとしたたまご焼きがサンドされたこちらのたまごサンド。このコッペパンがまた、もっちりとして小麦の香りが感じられ、思わずため息が! そしてパンとたまごのつなぎにはバターと和からしが使用されています。この、バターのほのかな甘みの中にからしのまろやかさが絡み合うたまごは一度は経験してほしいほどの美味しさ。余計なものは入れずに、それぞれの素材の良さが存分に引き立たつようシンプルな作りですが、どこか懐かしさも感じるたまごサンドです。
ちなみにこちらのお店、イートインスペースは店外のベンチ席になっています。代々木公園へお出かけの際や誰かへのお土産用にたまごサンドをテイクアウトして行くお客さんも多いのだとか。美味しいコーヒーも取り揃えているので、カフェ好きの方は要チェックです。

●たまごの厚みに感動! 京都発名店の味

最後にご紹介するのは神楽坂駅近くにあるカフェ、マドラグの「コロナの玉子サンド」(税抜850円)。京都にあった老舗洋食店、コロナの名物商品を正式に受け継いでいるたまごサンドです。

10㎝ほども厚みのあるたまご焼きが、ふわふわの食パンにサンドされたこちらのたまごサンド。この厚みがとにかくすごい! 口を開けてかぶりついてみると、プリンのようにぷるぷるとしていて、だしが効いて上品な口当たり。パンにはマヨネーズとソースが塗られていて、たまごのジューシーさをよく引き立てています。とにかくたまごがぶ厚いので、半分でもお腹いっぱいになるくらいでした。お友達とお茶しながらシェアして食べても良さそうです。
こちらもテイクアウトが可。どこかにお呼ばれした時のおもたせとしても重宝しそうな一品ですよ。
気になるお店があったら、皆さんも是非足を運んで美味しいたまごサンドを味わってみてくださいね♪
(富士みやこ)

の記事をもっとみる