1. トップ
  2. ファッション
  3. 存在感あるDr.Martens(ドクターマーチン)で普段のコーディネートも印象的に

存在感あるDr.Martens(ドクターマーチン)で普段のコーディネートも印象的に

  • 2017.1.25
  • 5495 views

イギリスの人気シューズブランド、Dr.Martens(ドクターマーチン)。元々労働者階級や警官が愛用していたワークブーツですが、有名なミュージシャンなどが愛用したことで人気に火が付いた、ロック好きには定番のアイテムとなっています。そんなDr.Martensは、Wearのオシャレさんにも大人気です。今回はDr.Martensを取り入れたコーディネートをご紹介したいと思います。おススメアイテムなども合わせてチェックしてみてください。

3ホールシューズ

ひざ下のスカートにボリュームのある3ホールのマーチンを合わせて。ネイビー×黒のコーディネートに赤いソックスが差し色になってステキです。

ひざ下丈のレトロワンピースにも相性バッチリなマーチン。靴下の差し色が効いていますね。

シンプルなタートル×デニムのコーディネートにマーチンのシューズがアクセントになっています。切りっぱのデニムとシューズのバランスがGOODです。

モノトーンのシンプルなコーディネートにもマーチンのボリュームあるシューズが効いています。パンツはアンクル丈を選び、ソックスを見せる方が多いようです。

黒のミニ丈ワンピースにもマーチンのシューズを。ガーリーなスタイルに敢えてゴツイ足元がいい感じです。

ブーツタイプ

ブーツも人気の高いアイテムです。見た目のカッコ良さだけでなく、クッションインソールなども考えられた履きやすさ。6ホールの編み上げブーツのヒモを、上まで結ばずに途中で結ぶことで、脱着もしやすそうですね。

こちらは8ホールのスタンダードな黒ブーツです。パンツにもスカートにも合わせやすく、一足持っていると重宝しそうですね。細身のデニムも、裾をインしてスッキリと見せています。

こちらは黒のパンツに同色の黒ブーツを合わせて、下半身をよりスッキリと見せています。ボリュームのあるコートにスッキリした足元でスタイルアップして見えます。

インパクトのあるエナメルの8ホールブーツです。暗くなりがちな秋冬のコーディネートも光沢感のある素材でアクセントになっています。

こんな個性的な8ホールブーツも登場しています。ユニオンジャックがイギリスらしい、ロックテイストにもピッタリなデザインです。個性的な柄のワンピースと合わせ、秋冬のコーディネートにも彩が!!

その他おススメのマーチンシューズ

たっぷりめのパンツのボリュームにも負けないタッセル付きのローファーシューズです。淡い色合いのコーディネートを引き締めています。

ストラップとバックルが印象的なシューズです。タイツ×ソックス×マーチンの組み合わせがキュートですね。今季トレンドのひざ下丈スカートに、シューズタイプがバランスよくおススメですよ。

高橋愛さんは、伝統的なエナメルレザーのレースアップシューズをご愛用。ミニスカートにタイツ&エナメルの組み合わせがキュートです。

サイドゴアブーツなら、編み上げブーツよりスッキリと、キレイ目にも合わせやすそう。デニムをロールアップした丈感が絶妙ですね。

その他注目のアイテムをご紹介

ファッション通販サイト、ZOZOTOWNからもおススメのアイテムをいくつかご紹介します。

定番の8ホールブーツから、こんな真っ白なブーツが登場しています。インパクトのある白は、街でも注目されること間違いなしですね。商品詳細を見る

秋冬にピッタリのスウェード素材もあります。深みのあるブルーが何とも味がありますね。ブラウンのステッチもアクセントになってカッコいいです。商品詳細を見る

定番の8ホールから、花柄キャンパス地のブーツが登場。カラーも個性的な朱色のような色味で、インパクト大です!商品詳細を見る

色違いはこんな感じ。グレー地に白の花柄が丁寧に描かれています。花柄もラブリーな小花柄ではなく、大人っぽい大柄なので、Dr.Martensのカッコよさを損なうことなく、個性が出せそうなアイテムです。商品詳細を見る

軽快なフラットソールのスウェード素材も登場しています。スウェードは撥水性があり、雨や雪なども安心して履けそうです。商品詳細を見る

こんなカワイイデザインも登場しています。白と黒のコントラストが何とも印象的ですね。ダブルストラップやステッチなどなど、どれも他にないユニークなビジュアルを持っています。商品詳細を見る

こんなデザインもあります。定番のフルブローグ・シューズです。底は厚みのあるBEXソールとなっており、Dr.Martensらしいビジュアルが楽しめます。商品詳細を見る

こんなインパクト大のスタッズつきブーツも登場しています。ロック好きにはたまらない一品ですね。形は定番の8ホールブーツなので、コーディネートもそう難しくないですよ。商品詳細を見る

まとめ

以上でドクターマーチンのシューズを取り入れたコーディネートと、おススメシューズをいくつかご紹介しました。定番アイテムはコーディネートもしやすく、パンツにもスカートにも相性良し。歴史の長い定番アイテムだけでなく、新しいデザイン、素材を取り入れたシューズも続々登場しています。まだお持ちでないという方、是非一度挑戦してみてください。

の記事をもっとみる