人気コーデ別にチェック!スタイルUPできるマフラー&ストールの巻き方

マフラーやストールといった巻きものは、寒さ対策にもコーデの盛り上げ役としても便利なアイテム。いろいろな巻き方がありますが、ファッションとどう合わせればいいのかよくわからないという人は多いのでは?そこで、スタイルアップできる巻き方を人気コーデ別にご紹介します。writing:いわたあきこ(ファッションデザイナー/ファッションライター)

ボリュームボトムスと相性◎は?

巻きもので重心を上げる

出典:ari☆

旬のワイドパンツをスタイルよく見せるには、ショート丈のアウターがベスト。
ここに巻きものを投入して重心を上げると、さらにスタイルアップ!

ストールやマフラーは長く垂らさないで、上半身に収まるようにするのが鉄則です。

 

フレアスカートコーデにもおすすめ

出典:Pierrotスタッフ

ボリュームたっぷりの長め丈のフレアスカートにも相性抜群。
こちらのように柄ストールをポイントにすると、コーデのマンネリ防止にも効果的。

 

簡単「ループ巻き」も相性ピッタリ

出典:miisuuzuukii

ストールやマフラーを縦に2つ折りしてできたループに通すだけのループ巻きも、簡単なのでおすすめ。
重心を上げつつ、スッキリまとまりますよ。

 

細身パンツに合う巻き方は?

上半身にボリュームを

出典:miima

定番の細身パンツコーデは、Yラインシルエットにまとめると、おしゃれ&細見え効果が。

巻きものはボリュームボトムスと同じく、上側にボリュームをだしてまとめてあげると◎。
こちらのようにぐるっと一周巻くだけでもOK。

後で結べばバックスタイルも可愛い 

出典:a.megumi

こちらはぐるっと巻いて後で結んだ、バックスタイルも可愛いスタイル。

首元にボリュームをだすときは、ヘアスタイルはコンパクトにまとめたほうが小顔効果がアップしますよ。

大判サイズはマント風に羽織るだけ 

出典:ayumi ;)

大判サイズのストールは、マント風に羽織るだけでも雰囲気がでておしゃれ見え。
Gジャンやライダースのようなコンパクトなブルゾンの上から羽織るのも◎。

 

コートに合う巻き方は?

定番コートにも合うボリューム巻き 

出典:IKUmama

普通丈の定番コートも重心を上げたボリューム巻きがピッタリ。

トレンチコートやGジャンのような定番アウター×赤系のチェック柄ストールの組み合わせは、SNSでも大人気のようです。

 

旬のロング丈も重心を上に 

出典:YUKI

旬のロング丈アウターだって、巻きもので目線をアップ。
こうやって見てみると、首元にボリュームをだした巻き方は、どのスタイルにも相性抜群ですね。

 

アシンメトリーで変化をつける

出典:u.e.made

ロング丈アウターに変化をつけたいときは、こちらのようにぐるっと巻いて片側だけ長く垂らしたアシンメトリーな巻き方がおすすめ。

重心を上げつつ、Iラインで縦長に見える効果も!

羽織るだけでもこなれて見える 

出典:eriko

コートの上から大判ストールを羽織るだけも、超簡単なのにおしゃれ見え。
シャープな雰囲気のコートにストールでやわらかさをプラスしてあげると、グッとこなれた印象に。

こちらのようにコートとストールを同系色で揃えると、大人っぽくて奥行きのあるスタイルが作れます。

 

いかがでしたか?

雑誌やネットにはいろんな種類の巻き方が載っていますが、難しい巻き方を覚えなくても「どこにボリュームをだすか」に気をつければ、スタイルよくおしゃれに見せることができます。

間違いないのは、上側にボリュームをだす方法。
その日の気分で少し垂らしたり結んだりしてアレンジしてみるとよさそうです。

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理