1. トップ
  2. レシピ
  3. バレンタインにマクロビトリュフを作りませんか?

バレンタインにマクロビトリュフを作りませんか?

  • 2017.1.22
  • 7693 views

バレンタインにもぴったり!酒粕を使ったトリュフも、マクロビを意識した身体にやさしいものを!5人の子どもをマクロビ食で育て上げた料理家、中島デコさんのおやつレシピ。子どももお手伝いできる手軽さもうれしい。

酒粕トリュフ

酒粕を使っているので少し大人の味。小さな子どもにはスパイスを抜いて、酒粕の代わりにご飯や蒸してマッシュしたサツマイモ等を使ってもおいしく仕上がります。デーツの代わりにプルーンやレーズン、干し柿なども合います。

材 料 (15個分)
1. カシューナッツは、同量の水(分量外)で1晩浸水させておく。
2. カルダモンは皮を取り去り、種をすり鉢とすりこぎ(または乳鉢)で細かく粉砕しておく。デーツは種を取り去っておく。
3. 酒粕と、1 のカシューナッツをザル上げしたものと、ココアパウダーと2のデーツ、カルダモン、シナモンパウダーをフードプロセッサーでよく混ぜる。硬ければ、カシューナッツを漬けておいた水分で調節し、丸められるくらいの硬さにする。
4. 3を直径約3㎝ほどの、15個のボールに丸める。
5. Aのカカオマス、豆乳、メープルシロップを小鍋に入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら煮溶かしていく。艶が出るようになるまでよく練る。
6. 5を湯煎にかけながら、4の酒粕ボールをひとつずつ絡めてバットに並べて冷ます。
7. お好みで、ココアパウダー(分量外)やココナッツパウダーをまぶす。冷凍庫に入れて保存が可能。

作 り 方
酒粕100g
カシューナッツ1/2カップ(70g )
ココアパウダー大さじ1デーツ100g
カルダモン4~5粒
シナモンパウダー小さじ1
A[カカオマス50g、豆乳1/4カップ、メープルシロップ1/4カップ]
ココナッツパウダー適宜