1. トップ
  2. レシピ
  3. アレ、また食べたい! リピート必須のお肉の名店。豚編(Yaka Matsumoto)

アレ、また食べたい! リピート必須のお肉の名店。豚編(Yaka Matsumoto)

  • 2017.1.21
  • 625 views

【さらに写真を見る】アレ、また食べたい! リピート必須のお肉の名店。豚編(Yaka Matsumoto)
世の常とは逆で、なぜかここ数年、若いときよりも揚げ物や肉料理を食べている(欲する)自分がいます。そんな私が最近出会った、遠出してまで再訪したい、並んででもまた食べたい!絶品肉料理(今回は豚しばりです)のお店をピックアップ。

とんかつは塩派です。

1月に極上とんかつの激戦区、高田馬場にオープンした「とんかつひなた」。ここは、14種類のハーブなどをブレンドした薬膳漢方肥料やおいしいご馳走を与え続けたスペシャル豚の飼育から始めたというこだわりのお店。たしかにヒレでも感動のやわらかさで獣くささが一切ないのです。どこまでもキレイなお味というか、洗練の極み「とんかつ」とでも呼びたいお味。衣も薄めで重たさゼロ。ソースが苦手なので、ぜひ塩とオリーブオイルで味わって、というお店のスタイルも好みでした(特選メニューはトリュフ塩とともに供されます)。

リブロースで軽いって。

リブロースも食べました! トロよりもまぐろ、さしたっぷりの和牛よりもザ・赤身!という牛肉のほうが好きな私が、リブロースの脂身をもっと食べたいと思うなんて。おいしいお肉は脂身も本当においしいですよね。一切れでもかなりのボリュームなのにペロリ、です。一緒に出されるお漬物も、チャーシュースープ(これも絶品!)も後を引くおいしさ。ちょっと遠いですが、また絶対行ってしまいそう。

サムギョプサルに恋しました。

食べた瞬間に恋に落ちたのが上野の韓国料理店「アレンモク」のサムギョプサル。手前の白菜のお漬物の絶妙すぎる塩加減とその奥のキムチ風野菜ナムル?を葉っぱにたっぷり包んで一緒に食すので、分厚く切られた豚バラがするっと収まってしまうのです。三位一体のなんともいえずクセになる味! 韓国料理といえば、のチヂミも野菜たっぷりでもたれず、とっても美味でした。ここのチヂミもクセになりそう。

ボリューム満点の豚タンとか。

豚のタン(舌)って大きいんですね……。「ブシュリー・アミアブラ」は会社の近所にあるカジュアルフレンチダイニング。普段はデスクでお弁当、という日が多いのですが、とってもお腹が空いてお肉がっつり食べたい!という日に訪れます。焼肉ではなによりもまず牛タン派ですが、豚タンって普段はあまり食べないかも。ここのお肉はいつもけっこうなボリュームなのですが、豚タンは実は牛タンよりも脂肪分がすくないけれど牛タンよりも柔らかい&価格もリーズナブルなんだそうです。知らなかった。
参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる