1. トップ
  2. レシピ
  3. 加賀野菜を使ったアートな創作料理が人気。金沢のベジタブルバル「スローラック」

加賀野菜を使ったアートな創作料理が人気。金沢のベジタブルバル「スローラック」

  • 2017.1.20
  • 2691 views

金沢・尾山町の路地裏にある「Slow Luck(スローラック)」は、目でも楽しめる創作料理が人気のベジタブルバル。地元で採れた加賀野菜などの新鮮野菜がワインにぴったりのご馳走に生まれ変わり、お皿の上で生き生きと輝いています。

土づくりからこだわった野菜のおいしさが味わえるお店

金沢駅から北鉄バスで約7分、南町・尾山神社バス停から徒歩3分の場所に店を構える「スローラック」は、野菜のおいしさにとことんこだわったベジタブルバル。大通りからは目立たない路地裏にある、隠れ家のようなお店です。

店内は、ゆったりとした時間の流れる落ち着いた空間。食べごろの野菜だけをおいしく味わってもらいたいという思いから、その日のメニューを黒板で確認するスタイルです。

お店で使用する野菜は、市場から毎朝仕入れる旬のもの。産地を訪れ、こだわりの野菜を農家の方から直接仕入れることもあるそうです。無農薬で育った小松菜や、土づくりからこだわった加賀レンコンなど、他では味わえない野菜のおいしさが楽しめます。

加賀野菜などを使った、華やかな創作メニュー

一番人気は加賀レンコンのピカタに生ハムを巻き、ラ・フランスやリンゴなど旬の果実のジャムを添えた一皿。加賀レンコン独特のもっちりとした歯触りを、塩気のきいた生ハムとジャムの酸味が引き立てる、リピート率抜群の人気メニュー。白ワインとの組み合わせがおすすめです。

赤ワインと一緒に楽しむならぜひ、五郎島金時とクリームチーズのテリーヌを。五郎島金時の濃厚な甘みがぎゅっと詰まったテリーヌを、洋ナシの一種であるル レクチェの風味が引き立てます。金箔をあしらった華やかな見た目に、気分も高まる一皿です。

「ロロンとインカのマッシュ」(400円)は、オーブンでじっくりと焼いた“ロロンかぼちゃ”に、黄金色のじゃがいも“インカのめざめ”のネットリした食感を加えたポテトサラダ。ホクホクとして甘い、みんなに愛される味わいです。しっかり食事を楽しみたい人には、ワインやカクテルなど種類豊富な飲み放題もついた10品コース(5000円、前日までに要予約)がおすすめ。軽めがお好みの方には、季節の小皿料理5品が味わえるベジチケッティーコース(2000円、当日対応可)もあります。

金沢の魅力あふれる観光スポットがすぐ側に

「スローラック」のすぐ隣には、金沢の人気観光スポット「尾山(おやま)神社」があります。尾山神社は、大河ドラマ「利家とまつ」のモデルとなった前田利家公とお松の方を祀る神社。神門の窓にステンドグラスが入っていて、明かりがともる夜には幻想的な雰囲気が楽しめます。

やさしい時間が流れる店で、金沢の自然に育まれた野菜を味わうスローな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる