1. トップ
  2. レシピ
  3. まるでラーメン!? 冷えた体に沁みわたる、肉つけそば

まるでラーメン!? 冷えた体に沁みわたる、肉つけそば

  • 2017.1.18
  • 6559 views

1月も半ば。冬の寒さも今がピーク。

冷たい木枯らしに吹かれて、体の芯まで冷えてしまった日は、ピリッとパンチの効いたつけだれで食べるお蕎麦はいかが?

豚の脂とネギの甘みが広がるだし汁に、おろしショウガとラー油がアクセント。
食べるうちに、お腹の中からほかほかと温まってきます。

きりっと冷たい麺とホットなつけ汁の組み合わせも新鮮。
冬ならではの食の愉しみを取り入れながら、もうしばらく続く寒さを乗り切りましょう。

■肉つけそば

調理時間15分 513Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子

<材料 2人分>
そば 2玉
豚バラ肉(薄切り) 150g
白ネギ 1本
<合わせだし>
だし汁 500ml
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
しょうゆ 大さじ2
ショウガ(すりおろし) 1片分
ラー油 適量
刻みのり 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<作り方>
1、豚バラ肉は長さ3cmに切る。白ネギは斜め薄切りにする。

2、鍋に<合わせだし>の材料を入れて中火にかける。煮たったら豚バラ肉と白ネギを加え、2~3分煮る。器に盛り、おろしショウガをのせてラー油をたらす。

3、そばは熱湯でサッとゆで、ザルに上げて冷水に取る。水気をきって器に盛り、刻みのりをのせる。

当然のことながら、蕎麦は茹でたてがいちばん! 薬味などもあらかじめ用意しておきましょう。

蕎麦はお店のように銘々皿に少しずつ分けるのでも、大皿にどんと盛りつけてみんなでシェアするのでもよし! お好みでお楽しみください。
(フジノアサコ)

の記事をもっとみる