1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単!「冷凍食材を安全に解凍する」ための豆知識

簡単!「冷凍食材を安全に解凍する」ための豆知識

  • 2017.1.18
  • 1617 views


新鮮な食材を使ってゼロから料理をしたくても、時間も体力もない日は少なからずあるのが現実。そこで頼りになるのが、冷凍食材。ところが、コスモポリタン イギリス版によれば何でもかんでもレンジでチンすればいいわけではなく、正しい解凍があるとのこと!

多くの人は、冷凍した肉や魚を前の晩に冷蔵庫に移し、一晩かけてゆっくり解凍していそうだけど、食品科学者のスザンヌ・エクステッド氏によると、このやり方は理想的な方法ではないんだとか。

SPスウェーデン技術研究所で研究者を務める彼女によると、最適な解凍方法は冷凍した食材を冷水にさらすことなんだそう。

理由はカンタン、水は空気よりも熱を伝導する性質に優れているので、解凍がより短い時間でできるから、とのこと。

彼女は< ScienceNordic>に「この解凍方法は食品科学者たちが長い間知っていたことですが、食品業界でしか知られていません」とコメント。

シンクに放り込めばOK!というわけではないのでご注意を。密閉できるビニール袋などに入れて冷水にさらすことで、安全&スピーディーに解凍ができるよう。次回の料理するときは参考にしてみて!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN UK

の記事をもっとみる